2017年12月03日

風物詩

 今日は,サロンカーあさかぜの復路が下関から大阪に向けて走るのだが,電車で行ける範囲も限られるしどこも激パ必至。

 という訳で?
 昼過ぎに博多駅によって近場でマラソン観戦。

20171203_DSC00253.jpg
4083レ 鹿児島本線 博多駅

 アイタッ!お辞儀した・・・。

 福岡市の冬の風物詩であるこの福岡国際マラソン。随分と昔(学生時代)は雁ノ巣折り返しだったが,昨今は市内周回型になっている。
 交通規制でバスの運行もままならない?はずなので,博多駅前の大博通り交差点付近で待機。
 中継用?のヘリが近づいて,レースが近づいてきているのがわかる。

 交通規制で,全ての車が止まり先頭集団が通過して行った。

20171203_DSC02226.jpg
福岡国際マラソン先頭集団

 ちょっと場所を移動して歩道橋から。

20171203_DSC02258.jpg
福岡国際マラソン

 先頭の通過から30分くらい経過したかな?
 交通規制が解除され慌ただしく車が走り出した。

 近くのパソコンショップでジャンク品をゲット。
 DVDマルチドライブを取り出して別のパソコンに装着すると・・・動いた!ラッキー。

 帰宅後,マラソンの続きを観戦。
 夕方からはJ1昇格プレーオフを観戦。

 これで,今年のJリーグ戦は全日程終了・・・かな。
posted by ttoyo64 at 22:27| Comment(0) | 2017年冬

2017年12月02日

あ〜かい〜夕陽がぁ

 旅名人きっぷの使用期限が迫っていたのと,日の入時刻を考えれば今日しかない?
 博多から各停で出発。鳥栖,肥前山口,早岐で乗換えて,気になっていた小串郷へ。

 西の空には雲が・・・。

20171202_DSC_2155.jpg
247D 大村線 小串郷〜川棚

 今日はダメなのか・・・。

 諦めかけていたが,まさかの陽射し!

20171202_DSC_5121.jpg
3237D 大村線 小串郷〜川棚


20171202_DSC_2226.jpg
3237D 大村線 小串郷〜川棚

 喜んだのも束の間。
 徐々に陽射しが弱まってしまった。

20171202_DSC_5146.jpg
9035レ 大村線 小串郷〜川棚


20171202_DSC_5155.jpg
9035レ 大村線 小串郷〜川棚


20171202_DSC_2264.jpg
9035レ 大村線 小串郷〜川棚

 あと5分早く来てくれてたら・・・。

 薄暗くなった道を駅まで戻り,駅で50分列車を待つのもだるいので,いったん川棚まで行って早岐へ引き返した。
 明日の予定もあるので,実家へは帰らず,各停を乗り継いで博多へ。

 おっ!残り少なくなったブロックテンボスが中線で待機中。

20171202_DSC_2308.jpg
CM24編成 鹿児島本線 博多駅

 明日は福岡国際マラソン。

 どこかで見ようかな?
posted by ttoyo64 at 23:28| Comment(0) | 2017年冬

2017年11月26日

今朝も富士山

 今日も快晴・・・と思ったら薄い雲が。

 それでも見えているのでフラ〜ッと。

20171126_DSC00194.jpg
富士山

 この後,自宅近郊を散策して帰宅。

 昼過ぎに福岡へ戻るためにバスで移動。
 ところが旧甲州街道が大渋滞で,あと2区間がなかなか進まない。

 終点の一つ手前で降りて,リムジンバス乗り場へ。
 今度は,リムジンバスも渋滞に巻き込まれてなかなか到着しない。

 大丈夫かな?

 約10分遅れて調布駅を発車。
 首都高速は流れており,心配をよそに余裕で到着。ホッ!

 17時発の便で福岡へ。既に真っ暗で景色は見えなかった。
posted by ttoyo64 at 22:38| Comment(0) | 2017年秋

2017年11月25日

富士山

 朝から快晴。

 富士山を絡めて撮っておこう・・・。
 自宅近くの高架橋ではどう見えるのかな?

20171125_DSC02161.jpg
富士山

 天気も良くクッキリと見えている。こうなったらあそこへ。

 京王線で高幡不動へ。多摩モノレールに乗換える間にちょっと。

20171125_DSC02167.jpg
多摩モノレール 高幡不動駅から

 柴崎体育館で下車してテクテク。

 着くや否やなんかきた。

20171125_DSC00008.jpg
9056M 中央本線 日野〜立川

 棚ぼたの189系国鉄色だったけど,肝心な富士山が見えない・・・。

 場所探してウロウロしていると,今度は反対からきた。

20171125_DSC00011.jpg
9385M 中央本線 立川〜日野

 こんな所で651系が見られるとは。

 中央線の快速電車で画角の確認をしながら時間潰し。

20171125_DSC00021.jpg
中央本線 立川〜日野

 が・・・。

20171125_DSC00070.jpg
8013M? 中央本線 立川〜日野

 画角をミスったぁ〜。
 ゆっくり通過する合間にズームを変えて・・・。

20171125_DSC00081.jpg
8013M? 中央本線 立川〜日野

 どこで狂ったかなぁ。

20171125_DSC00107.jpg
3006M 中央本線 日野〜立川

 暫く周辺を散策しながら立川駅まで歩いて戻り,三鷹経由で帰宅。

 今宵はカシオペア紀行が走るのだが,発車時刻≒日の入時間で露出が厳しそうなのでパス。

 また次回。
posted by ttoyo64 at 19:03| Comment(0) | 2017年秋

2017年11月23日

半年ぶりの富士山

 飛び石連休なので一時帰省で東京へ。

 前夜の懇親会の酒は残っていたが何とか起き出して,洗濯を終わらせて福岡空港へ。
 使用機到着遅れとやらで15分延発。
 連休ということもあってか,満席の状況でさらに遅延。結局,45分遅れで福岡を出発。

 機内では爆睡状態。ふと目が覚めたら,外には富士山が。

20171123_DSC02138.jpg
富士山 NH0248便より

 静岡上空を過ぎると雲に隠れてしまったが,着陸間際になるとまた見えた。

20171123_DSC02148.jpg
富士山 NH0248便より

 半年ぶりに富士山を拝むことができた。

 羽田に着陸すると雨もあがっており,駐機場の向こうにうっすらと虹が・・・。

20171123_DSC02160.jpg
NH0248便より

 明日,明後日は天気も良さそうだけど・・・。
posted by ttoyo64 at 20:28| Comment(0) | 2017年秋

2017年11月19日

有終の・・・

 週末は鈍よりで撮影に行く気になれず,家の掃除・洗濯と撮りためていたビデオを視聴。

 夕方からは,J2の今季最終節となるV長崎vs群馬を観戦。

 前半から快調に点を重ねて快勝。
 できれば完封勝利して欲しかった・・・。

20171119_DSC02113.jpg
J2最終節 群馬1-4長崎

 スタンドには有終の・・・横断幕。

20171119_DSC02126.jpg
V長崎応援団の幕

 長崎新聞によると,来年のJ1に備えて選手の補強が始まったとか・・・。

 夕食後,せめてベランダ鉄でも。

20171119_DSC_2124.jpg
ななつ星回送 鹿児島本線 竹下〜博多

 今週は,一時帰省でお上りさんの予定。

 カシオペア紀行も走るみたいだけど,カメラ持って行くかな?
posted by ttoyo64 at 22:05| Comment(0) | 2017年秋

2017年11月11日

別角度から

 朝からコンぺでHTBカントリークラブへ。
 午後からのラウンドに合わせてコンデジを持参。どこかで・・・。

 2ホール目前の待ち時間中にパチリ。

20171111_DSC02105.jpg
ハウステンボスカントリークラブから


20171111_DSC02106.jpg
ハウステンボスカントリークラブから

 この角度から佐世保市内を見るとは。

 結果は・・・。

 実家で夕食の後,ダゾーンでV長崎戦を観戦。

 前半,幸先よく先制するも,後半追いつかれた。今日はダメか?
 しかし,後半も終盤戦2点を追加して見事勝利!

 JFL時代から応援に行っていたが,ついにJ1昇格のきっぷをつかみ取った。

 来年からは,トラスタでJ1の試合が開催されることになると観客が集まるはず。
 JRの臨時駅なんて・・・できないよね?
posted by ttoyo64 at 21:56| Comment(0) | 2017年秋

2017年11月05日

バルーンは飛んだけど・・・

 早朝に目が覚めて,1番電車に乗ればバルーンに間に合う・・・。
 けど他にも・・・。

 で,ライブ中継でバルーンの一斉離陸を閲覧。
 朝食後,溜まっていた洗濯物を片付けていると,銀ガマが撮れそう。

 遅れていた路線バスでいつもの跨線橋へ。

20171105_DSC_2040.jpg
4095レ 鹿児島本線 竹下〜笹原

 影が伸びてはいたが良いだろう。

 またまた路線バスで自宅近くまで戻り,昼食後はダゾーンでJ2 V長崎vs水戸戦を観戦。
 前・後半の終了間際の得点で快勝?で2位をキープ。J1自動昇格も現実味を帯びてきた。

 夕方から買物ついでに外出。

20171105_DSC_2059.jpg
4020M 鹿児島本線 原田〜天拝山

 昨日も撮影した「Wみどり」編成だが,CM35が入れ替わっていた。

20171105_DSC_2071.jpg
2028M 鹿児島本線 原田〜天拝山

 陽があたったのもここまで。

20171105_DSC_2071.jpg
9022レ 鹿児島本線 原田〜天拝山

 そそくさと撤収して天拝山駅・・・でなく逆方向の西鉄朝倉街道駅を通り過ぎてゆめタウンへ。
 ホークス優勝セールでシャツを25%オフでゲット。

 夕方の撮影は厳しい時期になってきた。
 そのうち,バルブにでも行きたいね。
posted by ttoyo64 at 21:56| Comment(0) | 2017年秋

2017年11月04日

バルーンは・・・無しよ

 1日からバルーン選手権が開催されている。
 が,午前中の競技は強風のためキャンセル。

 何でもいいから,バルーンと列車,願わくば「ななつ星」との組合せを求めて佐賀方面へ。

 特急に乗車するも自由席は満員御礼。デッキ部分で外を眺めながら佐賀で乗換えて久保田へ。

 稲刈りも半分?終わっていて,線路際から列車主体で。

20171104_DSC_1868.jpg
4005M 長崎本線 ばるーんさが〜久保田

 朝方見ていた「Wみどり」が上って行った。

20171104_DSC_1877.jpg
4010M 長崎本線 久保田〜ばるーんさが(後追い)

 バルーンファンタジアで上がっていた凧のようなバルーンも時間が過ぎると格納されてしまい,今回も単なる鉄道写真になりそう。

 地元の方とお話ししながら時間潰し。
 今日は風が強いので,午後の競技も危なそう・・・。

 今日も時変かな?
 どれどれで確認すると,案の定?佐賀を発車している。
 バルーン会場をゆ〜っくり通過して「ななつ星」がやってきた。

20171104_DSC_1907.jpg
9031レ 長崎本線 ばるーんさが〜久保田

 後続の783系も撮っておこう。

20171104_DSC_1927.jpg
4007M 長崎本線 ばるーんさが〜久保田

 この後,雲が広がり太陽も隠れてしまったが,後続のオレンジテンボスまで。

20171104_DSC_1992.jpg
4009M 長崎本線 ばるーんさが〜久保田

 駅に戻ると雨?

 大村線にも行ってみたいけど・・・この天気じゃどうなんだろう?
 肥前山口まで足を延ばして迷っていると,「Wみどり」が下ってくるのでホーム先端付近で待ってみた。

20171104_DSC_5045.jpg
4011M 長崎本線 肥前山口駅

 さすがにハウステンボスの幕はでないんだね。

 鳥栖行きの快速に乗って佐賀方面へ引き返していると,山沿いに虹が出ていた。

20171104_DSC02065.jpg
ばるーんさが駅付近にて

 ネットで情報収集すると,案の定?午後の競技もキャンセルに。

 鳥栖で遅めの昼食に駅そばを食べて帰宅。
 明日の天気は良さそう。
 リトライするかな?
posted by ttoyo64 at 21:19| Comment(0) | 2017年秋

2017年11月03日

≒100

 朝から快晴。
 「旅名人の九州満喫きっぷ」の2回目を使って,北部九州のGPSチェックインにGo!

・博多0734→1381M→0808久留米0831→1835D→0912うきは0949→1837D→1012光岡
 予定していた快速よりさらに1本早いのに乗れたのだが,久留米から先が・・・。
 とりあえずうきはまで行ってみよう。

 駅周辺をウロウロするが店があるわけでもなく,この先の予定を確認。

20171103_DSC_0546.jpg
うきは駅にて

 ここでななつ星も撮れそう・・・。

 後続の気動車で光岡へ。

20171103_DSC_0553.jpg
光岡駅にて

 7月の九州北部豪雨で代行運転が続いている。

20171103_DSC_0555.jpg
代行バス

 行先表示機が飛んでしまった・・・。

・光岡1020→代行バス→1035日田1041→9063D→1136由布院1143→4845D→1242大分
 20人ほどを載せた代行バスは15分程で日田に到着。
 普通列車は2時間待たなければならないため,由布院までの区間は特急券・乗車券を購入して「ゆふ93号」でワープ。

 由布院でバカ停する特急を捨てて各停で大分へ。
 ここまでは順調。というか順調すぎて買い出しに行く暇がない。

・大分1247→4638M→1415中津1418→2564M→1514城野
 宇佐で特急を退避するため小休止。売店・・・よりもUSAを

20171103_DSC_0559.jpg
宇佐駅にて


20171103_DSC_0560.jpg
宇佐駅ホームから

 苅田駅でGPSチェックインすると450駅になった。

20171103-150057.jpg
450チェックインのスタンプ

 そういえば日田彦山線も代行輸送中。添田までは行っておいた方が良いかな?
 城野で降りて,乗換時間を確保するもコンビニまで行って戻ってこれるかどうか・・・でパス。

・城野1533→955D→1620田川後藤寺1624→957D→1638添田1639→968D→1653田川後藤寺
 城野からは満席状態で2駅ほど運転席後方で前方展望。
 その後,着席できたので,外を見ながら田川後藤寺へ。すぐの乗換で添田に到着。

 ですぐに折り返すのだが,列車を降りた時点で乗りたい列車はドアが閉まり,唖然としているとドアが開いた。乗り遅れていたら・・・良かったぁ〜。

 田川後藤寺に引き返し,乗換時間に駅前を物色・・・何もない。もういいや。

・田川後藤寺1718→1560D→1738新飯塚1740→4659H→1822博多
 田川後藤寺から単行キハ140で新飯塚へ。2両編成で混んでるだろうな・・・と思っていたら,817系+DENCHAの4両編成。両方ともロングシートではあるが座れただけでも良しとしよう。

 せっかくミラーレス持ってきてたけど何も撮らないのも・・・。

 ちょうど「みどり23号」が入線してきたので適当に。

20171103_DSC01562.jpg
4023M 鹿児島本線 博多駅

 昼飯抜きで疲れた。

 チェックインは457/561まできた。あと約100駅。
 まだまだ。
posted by ttoyo64 at 22:34| Comment(0) | 2017年秋