2008年04月30日

待てども待てども・・・

 1〜3月の遠征の影響もあってか財布の中身も乏しいのと,鉄以外の用事が毎日曜日に入っていたため,どこかに出かけることもなく4月が終わりそうだったが,それも寂しいため近場へ出かけることに。ターゲットはやっぱ「富士・はやぶさ」。
1.相模湾をバックに
2.弥勒寺踏切跡
3.川崎近辺
 いくつか候補を挙げて,あとは渋滞しだいかなということで,6:20に出発。一般道で湘南方面を目指すが,スッキリと晴れていないため藤沢に行くことに決定。月末のためかそこそこの渋滞に巻き込まれたものの8:00過ぎには藤沢に到着。コインパーキングに車を止めて弥勒寺踏切跡へ。平日ということで先客は1名。
 掲示板を覗くとなんと2レは関西で止まっているとのこと。ゲゲゲッ!多少の遅れは覚悟したが何時間遅れになるのか見当がつかない。
 とりあえずセッティングしてアングルを確認しておいた。同業者はいつ来るか分からないので・・・と引き上げていった。
 誰もいなくなってしまった。想定外の事態で,時刻表やら無線機を持ってきていないため,ジッと待つしかなかった。通過するのはE231や211ばかりで,貨物もこない,たまに185が通過する際にアングルと露出の確認をするぐらいで,日向ぼっこしているような感じであった。通過予定時刻から2時間を経過したが,何処を走っているのかも分からず,ここまで待ったら待ち続けるしかないような状況になってしまった。
 やがて,1名こられたので,東京まで来るのかな?上ってくるんだったら遅くても16時頃には品川に入らないと下っていけないし・・・などなど予測やら撮影談義で時間を有意義に過ごせた。
 待つこと5時間半,13:50頃にようやくEF66-46牽引で2レが上ってきたがヘッドマークは付いていなかった。寝台にはまだ客が乗っており打ち切りではなかったようだ。

20080430_DSC_0501.jpg
■東海道本線 藤沢〜大船 5時間半遅れてやってきた2レ

 とりあえずマークなしを撮影できたのだが,昼を過ぎてしまい逆光気味となったため後日リベンジしなければ・・・。
posted by ttoyo64 at 23:28| Comment(0) | 2008年春