2008年08月31日

2レ

 EF66-47号機に牽引され東京を目指す2レ。この日は車両トラブルの影響で1時間20分程遅れてきた。

20080831_DSC_1531.jpg
■東海道本線 戸塚〜横浜
posted by ttoyo64 at 17:45| Comment(0) | 2008年夏

2008年08月27日

1レ

 EF66-51号機に牽引され,九州へ旅立った1レ。大雨,機関車故障で連日のトラブルを乗り越えて今宵こそは・・・。

20080827_DSC_8294.jpg
■東海道本線 新橋〜品川
posted by ttoyo64 at 22:27| Comment(0) | 2008年夏

2008年08月18日

北九州遠征(3日目)

 今回の夏季休暇は「はやぶさ」で東京へ戻ることにしていた。
 周遊券が福岡市内からになっている関係で博多から乗車するのだが,撮影機会が少なかったため最後のチャンスとして北九州方面へ出かけることにした。

●佐世保7:39→926M→8:47肥前山口8:53→2836M→9:35鳥栖9:45→4332M→9:54原田
 実家から車で佐世保駅まで送ってもらい,博多までの乗車券を買うよりも青春18きっぷの方が・・・。
 肥前山口・鳥栖で乗り換えて原田へ。ホームには数人が41レの通過を待ち構えていた。
 ホーム先端へ行きセッティング開始。陽の位置からするとアウトカーブからの方がいいのだがバランスを考えるとどうも信号や標識が気になってしまう。かといって望遠で切り取るとパンタが切れる。悩んだもの中途半端なアングルになってしまった。
 一昨日の4時間遅れの影響もなく定刻に通過して行った。

20080818_DSC_1468.jpg
■鹿児島本線 原田駅 41レ


●原田10:45→4120M→12:16スペースワールド
 883系ソニック用に増備された1000番台を含めた編成を撮影しようとスペースワールドへ来たもののアングルがイマイチ。できるだけ障害物を避けようと四苦八苦したが1本目下向き,2本目上向きとなり,スカートかパンタが切れてしまった。

20080818_DSC_1485.jpg
■鹿児島本線 スペースワールド駅 3028M 883系 ソニック28号

 今夏の遠征で,300mmレンズを初めて本格的に使ってみたのだが,使いこなすまでには練習が必要だと悟った。

●スペースワールド13:47→4129M→14:41博多
 貨物も撮影したかったのだが盆休み明けで荷があるかも分からず,にわか雨になったので博多へ戻ることに。今日の寝台は大丈夫だろうか?
 博多に着く頃には雨もあがり陽も射していた。暫く時間を潰した後,トリコロールカラーから緑になり,今度は黄色に変身したゆふDXを撮影しておいた。

20080818_DSC_1506.jpg
■鹿児島本線 博多駅 84D キハ183系1000番台 ゆふDX4号


●博多17:33→42レ→09:58東京
 この後,今夏のメインイベント「はやぶさ」に乗車して東京へ戻った。
posted by ttoyo64 at 17:30| Comment(0) | 2008年夏

2008年08月11日

北九州遠征(2日目)

 昨日に引き続き遠征することに。

●早岐5:42→4920M→6:29肥前山口6:55→2084M→7:47博多8:00→10A→8:16小倉8:20→2530M→8:26門司
 今朝も実家から車で早岐駅まで送ってもらい,早岐から前日同様の行程で門司へ向かった。今日は平日ダイヤのため乗り換える列車が微妙に違うのだが,肥前山口・博多・小倉で乗り換えて門司へ。ホームには数人が,1レの到着を待ち構えていた。
 ホーム先端には誰もいないため,確認しておいたポジションにカメラをセット。何とか障害物がクリアできている。待つこと10分。今日もEF81-410に牽引されて1レが見え始めた。トンネルを出て勾配を登り上がるところを連写。途中で中断して,ホーム進入直前を連写しようと思ったが,昨日同様パンタが切れそうなので,アングルを変えようと頑張ったが間に合わなかった。

20080811_DSC_1390.jpg
■山陽本線 下関〜門司 関門トンネルを潜って九州へ上陸する1レ

 EF81-410号機に牽引され,関門トンネルを潜って九州へ上陸。一度撮っておきたかった風景をようやく撮影できた。
 モニタで確認して,まずまずの写りに満足したのだが,欲を言えばもっとでかく撮りたかったかな。

●門司9:04→5531M→9:10小倉
 門司での儀式を撮るつもりはなく,小倉で「富士」の進入シーンを撮影すべく移動。小倉では1番線の入るのだが,ホーム先端に障害物があるため3番線側から撮影することに。ただし,こちらも架線柱があるのでアングル的にはイマイチ。
 この後,0系を撮影しに新幹線ホームへ行ったのだが,アングルの設定失敗に終わった。

●小倉10:44→4328M→10:57門司港
 この日は九州鉄道記念館へ寄り道してきた。大宮の鉄道博物館に比べると規模は小さいが,ゆっくり見学でき,ミニ電車などもほとんど並ばずに楽しむことができた。

●門司港12:25→4641H→12:38小倉12:51→1009M→14:02二日市14:06→159M→14:12原田
 夕方の「はやぶさ」撮影までどこで時間を潰すか迷った挙句,原田まで移動することにした。車内で駅弁を平らげウトウト。おりしも帰省ラッシュが始まっており,博多からは通路にまで乗客が立っていた。なんとか二日市で下車して,後続の各停で原田に到着。
 昼過ぎのため,太陽の位置はよくないが,やや曇っているため上り本線の出発信号機をどうかわすか考えながら撮影しておいた。

20080811_DSC_1420.jpg
■鹿児島本線 原田駅 49M 787系 リレーつばめ49号

20080811_DSC_1422.jpg
■鹿児島本線 原田駅 7005D キハ72系 ゆふいんの森5号

20080811_DSC_1425.jpg
■鹿児島本線 原田駅 2029M 885系 かもめ29号

20080811_DSC_1427.jpg
■鹿児島本線 原田駅 2031M 783系 かもめ31号・ハウステンボス・みどり17号

 「はやぶさ」をどこで撮るか?当初の予定は,植木〜田原坂だったのだが原田で撮影したため,移動する時間がなくなってしまった。原田のホームをカーブして抜けていくシーンもいいなと考えていたのだが,待避線に列車が入ることが判明。しかも,雲行きが怪しくなってきた。撮影できそうな場所を求めて下り列車で移動開始。以前,撮影したことのある基山駅で降りてみた。ホームがカーブしており,機関車が頭を振ったあたりを縦位置で撮れそう。この先,撮れる場所があるかどうかわからないので,ここで撮影することに決定。ポツポツと落ちていた雨がスコールのように本降りとなってしまい屋根下に避難。北の方は真っ黒い雲に覆われ雷鳴が轟いていた。
 20分ほどすると雨も上がり,大丈夫だろうとセッティング開始。アングルと露出を確認しながら通過を待った。とその時再び雨が降ってきて,やむなく避難。このまま,降ってくれると撮れなくなってしまうので屋根下からも狙えるように準備しておいた。
 そんな心配も束の間,雨もあがり少し明るくなってきた。
 原田で退避する準快速が発車して行った。次はいよいよ。
 遠くに赤い機関車のヘッドライトが見え始め,徐々に近づいてきた。案内放送が流れED76-94号機に牽引された「はやぶさ」が通過して行った。

20080811_DSC_1445.jpg
■鹿児島本線 基山駅 ED76-94号機に牽引され次の停車駅博多を目指す「はやぶさ」。

 直前までスコールのような雷雨だったが,なんとか上がってくれた。

●基山17:43→173M→17:54鳥栖17:57→2945M→19:36早岐
 さて,今日の撮影はこれで終了。ところが,日豊線で踏切があったらしく,下り電車が遅れているとのこと。17:33発の4357Mで鳥栖まで行き,2039Mに乗り換える予定だったが,4357Mは30分近く遅れているらしい。仕方なく後続の案内放送の通り173Mで鳥栖へ向かった。しかし,特急2本がまだ通過しておらずもしかしたら・・・。淡い期待を寄せていたが,弥生が丘で待避線に進入。遅れ21M?が先行して行った。これで開通すればと思っていると本線側が続けて開通し,2039Mが通過して行った。ちょっとがっくり。
 鳥栖に到着すると,反対側に817系が止まっていたが,よく見ると荒木行だった。早岐行に乗るべく通路を走り飛び乗ったのだが,発車時間を過ぎても動く気配がなく,結局は8分遅れで発車した。
 途中,雷雨に遭遇したものの定刻に早岐到着。今回の遠征は終了したのであった。
posted by ttoyo64 at 23:30| Comment(0) | 2008年夏

2008年08月10日

北九州遠征(1日目)

 当初の予定から1日遅れて遠征することに。

●早岐5:42→4920M→6:29肥前山口6:55→2084M→7:43博多8:00→10A→8:16小倉8:25→3532M→8:30門司
 実家から車で早岐駅まで送ってもらい,早岐から今回の遠征が始まった。周遊券の真価を発揮する?べく特急列車も利用するのだが,1レ到着までにどうしても門司まで行くためには,途中「のぞみ」を利用しなければならない。
 肥前山口・博多・小倉で乗り換えて門司へ。ホームには数人が,1レの到着を待ち構えていた。
 ホーム先端へ行くと,既に1名がビデオカメラを構えていたので反対側に陣取った。300mmレンズと今回のために入手しておいたテレコンをセット開始。15分程あるので余裕かなと思っていたのだが,ビデオ用の雲台がセットできず時間を費やしてしまった。その結果,カメラのアングルを十分に確認できないまま迎え撃つことになってしまった。架線がゴチャゴチャしていてどれが下り線用かもわかり難かったというのもあるが・・・。
 トンネルの中からライトが見え始め,EF81-410号機に牽かれた「富士・はやぶさ」が現れた。機関車が勾配を登ってくるシーンを撮りたかったのだが,予想に反して登り上がったところでシャッターを切ることに。しかも,パンタグラフがギリギリになってしまい数枚撮影した時点でフレームアウトしてしまった。アチャ〜。
 こりゃもう一度撮る必要があると考え,「富士・はやぶさ」の儀式を横目に,ベストポジションがどこなのか探しておいた。

●門司9:04→5531M→9:09小倉
 0系を撮るべく小倉へ移動した。
 9:39発の638Aがターゲット。ホームに上がると運よく?誰もいないのでよさげなポジションにセッティング。ちょうどいいところに標識類があるため,それをかわすために高い位置からの撮影となった。300系でアングルを確認して,白とびしないようにややアンダー気味に露出をセットしておいた。定刻に「こだま」がやってきた。天気が良いため架線の影ができたがまずまずかな。

20080810_DSC_1278.jpg
■山陽新幹線 小倉駅 638A こだま638号

 0系は終わりかな?とDJ誌を見ていると,もう1本撮れることがわかり,急いで新下関寄りに移動。11番線のためサイド気味での撮影は無理そうなので,正面から狙うことにして300mm+テレコンをセット。しばらく待ったあと,629Aを撮影できた。

20080810_DSC_1283.jpg
■山陽新幹線 小倉駅 629A こだま629号


●小倉10:34→3016M→11:16博多12:20→3023M→14:10杵築
 今度は,杵築で2レの撮影。早めに行けば485系の臨時「にちりん」も撮れる。しかし,ビデオ用の雲台が不調のため博多のヨドバシまで戻って入手しておいた。ソニックも博多始発のため座れるし・・・。
 博多では駅弁を購入して乗車。朝早かったためか食事後はウトウト。小倉で進行方向が変わり,座席を回転させてさらにウトウト。
 定刻に杵築に到着。事前に用意しておいた地図を持ってこなかったが,確かこっちの方・・・。土手に登っている方が2名。ここでもいいのだが俯瞰も捨てがたい。485系7連の「にちりん」が通過するので,神社の参道を登り上がった付近で試しに撮影することに。
 ちょうど日陰で,ほどよい風が吹いているので絶好の場所であった。

20080810_DSC_1296.jpg
■日豊本線 大神〜杵築 9054M 485系 にちりん94号

20080810_DSC_1304.jpg
■日豊本線 大神〜杵築 3027M 883系 ソニック27号(後追い)

20080810_DSC_1313.jpg
■日豊本線 大神〜杵築 9047M 485系 にちりん87号(後追い)

 ここで数本を撮影したのだが,同じアングルばかりもつまらないし,「富士」をここで撮るかどうか。
 考えた挙句,線路際の土手に行ってみることにして移動開始。途中で線路東側の空き地からも撮影できそうだったが,架線柱とキュービクルが邪魔になりそうなので諦めた。
 ぐるっと迂回して土手上に辿り着いた。がここで問題発生。300mmと80-200mmの2本しか持ってきておらず80mmでもギリギリになってしまった。線路に近づいてなんとかアングルを確保できたが,足場が斜面になって少々不安定な場所であった。
 茨城からML九州で来られた方と談義しながら,「ソニック」,「にちりん」を撮影。久し振りに旧ハウステンボス色の485系,さらには国鉄色を撮影できた。

20080810_DSC_1333.jpg
■日豊本線 大神〜杵築 3044M 883系 ソニック44号

20080810_DSC_1334.jpg
■日豊本線 大神〜杵築 9049M 485系 にちりん21号

20080810_DSC_1341.jpg
■日豊本線 大神〜杵築 9056M 485系 にちりん16号

 「富士」の時間が近づいてくるにしたがって曇ってしまい,露出が厳しくなってきた。オイオイ。数枚カラ撮りして露出を確認。遠くの踏切が鳴り始め,ED76-66に牽引された「富士」が通過して行った。
 今日の撮影はこれで終了。
 「富士・はやぶさ」をリベンジするべく小倉辺りに泊まろうかとも考えたが,ホテル代を浮かすべく実家まで戻った。

●杵築18:03→3050M→19:57博多20:32→4027M→22:01早岐
posted by ttoyo64 at 23:20| Comment(0) | 2008年夏

2008年08月02日

九州ゾーンきっぷ

 朝から撮影に行く気力がなく,8:00頃起床。
 周遊券とゾーンきっぷを有効に活用するための日程会議を電話でした結果,2日間を乗り放題の日に設定できそうなので,購入することに決定。
 日没が早くなってきているため,首都圏での1レ撮影できる機会も最後になるかもしれない。昼過ぎに出発して,昨夜の旅行センターへ向かった。担当者が異なったため,もう一度説明してゾーンきっぷと帰り券を発行してもらった。
 その後,1レを撮影するために横浜方面に向け移動開始。何処に行こうか?横浜の日の入りは18:44。雲がなければ戸塚まで行きたいところだが期待薄。川崎の矢向踏切?とも考えたのだが,多少のキャパがあることから,蒲田のタイヤ公園近くに行くことに。京浜東北線で田町を通過したのだが16時過ぎにも拘らず,同業者がかなり並んでいた。蒲田も多いかな〜ちょっと心配したが,大森付近には誰もいないためそうでもないのかな〜と期待と不安が入り混じっていた。
 蒲田に到着。
 コンビニで飲み物と飴玉を購入して跨線橋へ向かった。以外?誰もいない。後から誰かくるかも・・・と考えつつセッティング開始。まだまだ,陽が射しているが,その影響で木々の陰ができていた。そのうち無くなるだろう。
 E231と211系でアングルを確認しながら時間を潰す。
 近くのおばあちゃんがやってきて,
 「何撮るの?」
 「青いやつ。寝台列車です。」
 「ブルートレインかあ。昔はいっぱいあったのにね〜。」
 「そうですね。あと1本だけになっちゃいましたよ。」
 「今何処まで行ってるの?」
 「熊本と大分ですね。」
 そのおばあちゃん,鹿児島の出身とかで九州新幹線のことをご存じない?のか鹿児島には行ってないことを教えるとちょっと寂しそうだった。何でも84歳だと言われたがそんな年には見えなかった。
 急に暗くなった。今日は300mmレンズで出動しており,1/250秒で迎え撃つつもりだったが,露出は既に限界のf2.8になっている。何とかもってくれ〜。
 通過10分前になったが,誰もこない。のんびり撮影できていいことではあるが・・・。
 上りの快速アクティが通過して行った。これと離合して1レがくるはず。
 向こうの方からEF66のライトが見えてきた。最終の露出を確認し,ISO400まで上げていつものように連写しておいた。前回(7/20)同様53号機牽引で通過して行った。全検上がりで綺麗だった車体もさすがに汚れが目立ってきたようだ。

20080802_DSC_1240.jpg
■東海道本線 品川〜川崎

 なんだありゃ〜!?
posted by ttoyo64 at 21:47| Comment(0) | 2008年夏