2008年10月20日

2レ

 広島での初バルブ。平日だったせいか同業者はゼロ。

20081020_DSC_1866.jpg
■山陽本線 広島駅 2レ
posted by ttoyo64 at 23:33| Comment(0) | 2008年秋

2008年10月11日

鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷB

 5時前に目が覚めた。二度寝は禁物なのでベットから起き出して外を見ると道路が濡れていた。エッ!?昨夜は月も出ていたのだが雨になってしまった。
 それでも,今朝のために宿泊したので諦めるわけには行かない。現地でのレンズ取付をしなくていいように,28-70mmのレンズを付け,雨の降り方を確認して5:30に宿を出発。小雨が降る中を西浜名橋を歩いて渡った。こんな時間でも橋の上から釣りの準備をする方がいたのは驚いた。
 歩くこと約15分で撮影地に到着すると同業者が2名。その脇に陣取ってセッティング開始。時折吹き付ける風に煽られながらカメラをセット,カメラ用のレインジャケットを取り付けファインダーを覗くが,ISO400でもSSが1/60程度にしかならない。小船を交えたアングルにするか,やや望遠気味でSSを稼ぐか迷ったのだが当初の計画通りで撮影することにした。高感度は使いたくないので,もう少し明るくなることを期待するしかなかった。
 その願いがかなったのか,東の空が明るくなってきた。同業者も徐々に増えて総勢8名となった。が肝心な2レがこない。
 結局,約15分ほど遅れて通過して行った。もうちょっと明るければ・・・。

20081011_DSC_1809.jpg
■東海道本線 新居町〜弁天島 2レ

 近くに居た方と雑談しながら機材を撤収。いったん宿に戻った。
 雨に濡れた機材類の手入れをして,シャワーを浴びて無料の朝食を摂っていると,いつも掲示板でお世話になっているEH-10さんからメールが。
 宿をチェックアウトして,再び新居町駅まで歩きながらメールを送り,カナキクで御一緒させていただくことになった。

●新居町8:26→5302F→8:41浜松8:44→428M→9:14菊川
 EH-10さんと合流して,カナキクのポイントを数箇所ロケハンさせていただいた。最後に下りトヨタ貨物を撮影する場所を求めて走り周り,大カーブの外側から撮影しておいた。

20081011_DSC_1813.jpg
■東海道本線 金谷〜菊川 2053レ


●菊川11:42→770M→11:55島田12:24→776M→13:51沼津14:00→1456M→14:20熱海14:35→864M→16:20東京
 EH-10さんと別れ,菊川からひとまず島田へ。昼食を摂ってここから先は始発を乗継ぎ,途中は爆睡モードとなりながら東京へ戻った。
posted by ttoyo64 at 20:45| Comment(0) | 2008年秋

2008年10月10日

鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷA

 善は急げ。先週に引き続き豊橋方面へ。
 週末分の「ながら」が満席のため,1日有給を使って9日の夜に出発。3候補ある中から,既に撮影実績のあるところの写真を見るとまんざらでもないので,三河大塚のポイントに決定。この場所は,夏にロケハンしたときに足場が必要なことがわかっていたため,荷物を整理して,踏台を持っていくことにした。

●東京23:10→391M→5:03三河大塚
 新宿で指定席券と小田原までの乗車券を購入し東京駅へ。
 荷物棚に脚立,足元に三脚とカメラバッグを置いてリクライニングして何とか寝る体制に。
 ふと外を見ると貨物が並走していた。パンタが見えたのでよくみるとSRCだった。走行中を見たのは初めてだ。
 何度となく目覚めながら豊橋に到着。50分停車の間にもう一度ウトウト。発車間際になると,もう寝られないので必死に我慢。
 定刻に三河大塚に到着。下車客は一人だけ。用を済ませて,夏のロケハンの記憶を頼りに線路沿いに歩き始めた。まだ,夜が明けきれていないため,街灯を頼りに進んで行ったがどうも感覚が違って距離感がつかめない。ついに迷ってしまったため,地図を引っ張り出してにらめっこしながら最後の分岐点にたどり着いた。そうだそうだお墓があったな・・・。駅から20分程で目的地に到着。
 三脚と脚立をセットしてファインダーを覗くが,暗くてよくわからない。朝食用に買っておいたパンをかじりながら,しばし休憩。
 貨物が通過していったがまだまだ暗い。大丈夫かな〜との心配をよそに,徐々に東の空が明るくなり,雲の間から陽が出てきた。よしよしいいぞいいぞ〜。
 しかし,2レの通過時刻になっても踏切がなる気配がない。遅れてるのかな?
 結局,約10分遅れて2レが通過して行ったが,思っていたほど赤くならなかった。

20081010_DSC_1732.jpg
■東海道本線 三河大塚〜愛知御津 2レ

 ふっとテールマークを見ておこうと振り向くと,そこには赤く染まった車体が・・・。ありゃ〜〜。カメラもう一台持ってきとけばよかった。
 その後,313系の普通電車も赤くなっていた。これを期待していたんだけどなア〜。

20081010_DSC_1737.jpg
■東海道本線 三河大塚〜愛知御津 313系 3100F

 とりあえず,第1の目的は達成できた。夜のバルブまで暇なので暫く撮影することに。そういえば117系もくるな・・・。貨物3本を流している間に,雲が広がり陽が隠れてしまった。一番厄介なパターンである。ようやく117系の通過時間になった。

20081010_DSC_1747.jpg
■東海道本線 三河大塚〜愛知御津 117系 5600F

 この後,ホームライナーが通過して行ったのだが,今朝乗ってきた373系のF10編成であった。名古屋で切り離されて豊橋まで回送がてらホームライナー運用に就いて,たぶん飯田線に行ったのだろう。
 急に晴れたと思ったら117系4連が通過して行ったが,露出を設定していなかったため,露出オーバーになってしまった。この後,5052レと思われる貨物を撮影して撤収した。
 愛知御津へ向けて出発。曇ってきたこともあり,下り貨物を撮影したのだが,急に晴れて思いっきり逆光だったりとイマイチの成果であった。
 今回,活躍してくれた脚立はお役御免ということで,宅急便で一足先に送り返した。

●愛知御津11:35→142F→12:20浜松12:32→786M→12:52愛野13:11→773M→13:13浜松
 愛知御津駅で1062レを撮影して一路東へ。今後のためのロケハンとして地形図でよさげな愛野駅へ移動。しかし,撮影に不向きであることがわかり,すぐに浜松へ引き返した。
 ここで500系を撮影したのだが,シャッター速度を上げると開放にする必要があり,ここまでの疲れもあってか撮影に集中できずイマイチの結果となってしまった。

●浜松14:28→957M→14:43新居町
 とりあえず日中の撮影を終了して今日の宿へ移動。明朝のことを考慮して撮影地に近い宿にチェックイン。夕方まで一休み。

●新居町19:29→981M→19:48豊橋22:29→1130F→22:47新居町
 夕方(すっかり夜であるが),小雨の振る中を新居町駅へ向かった。豊橋でバルブするのと夕食を摂るためである。平日の金曜日ということもあり,混雑した車内にリュックと三脚を持ち込み車椅子のスペースに陣取って移動。窓に流れる雨を見ながら豊橋に到着。
 駅ビルで夕食を摂った後ホームへ戻った。1レ発車15分ほど前になってホーム端のフェンス際に陣取りスタンバイ。月も見えており明日も何とかなりそうと安心したのも束の間,28mmレンズでアングルを確認するが,ほんとに撮れるかな?ちょっと心配になってきた。案内放送があり,朝方撮影したEF66-50牽引の1レが入線。あれッ?あれッ?想定以上に前方に停止。編成どころか,カマのアップにしかならない。それでも撮っておかないと・・・。1分停車の間に数枚を撮影するのが限界。定刻に発車していった。

20081010_DSC_1796.jpg
■東海道本線 豊橋駅 1レ

 18mmレンズだと改善されたのかな?
 この後,新居町の宿に戻ったのであった。
posted by ttoyo64 at 23:30| Comment(0) | 2008年秋

2008年10月04日

鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ@

 日の出から程ない時間であれば撮れるかな?と10月上旬に豊橋方面への遠征を計画しておいた。
 当初の予定では9/30出発だったがおりしも台風15号の接近で雨?かも知れないため,10/3の夜出発することに変更した。週間天気予報とサイバーステーションの空席情報とにらめっこしていたが「ながら」が満席。仕方なく高速バスを確保しておいた。今回は,豊橋に1泊してバルブと翌朝の3回の撮影チャンスを考えていたのでホテルも確保しておいたのだ。
 結局のところ台風15号の影響はほとんどなく,2日は快晴だったようだ。トホホ。
 当日になって「ながら」に空席があったため,さらに日程変更。しかし,2日目の天気予報ではイマイチらしい。どうするか悩んだ挙句,ちょうど乗り放題きっぷの利用可能日と重なるので,日を改めてもう1回行けるだろう・・・とバスとホテルをキャンセルして購入したのであった。

●東京23:10→391M→4:00豊橋
 夕方,毎日新聞のサイトに衝撃的なニュースが出ていたので,新聞にも出てるかな?と夕刊を購入すると,社会面のほぼ1/4を占めて記事が載っていた。昨年の朝日新聞の記事が現実を帯びてしまった。ついにこうなる日がくるか・・・。この新聞はスクラップするべく持ち帰ったのは言うまでもない。
 満席の割には空席が目立つ状態で東京を発車。停車するたびに乗客は増えるものの,隣席は人が来ない。荷物置き場がないので三脚を小さい物にしておいたのだが,結局,豊橋まで来なかった。
 豊橋からタクシーで10分ほど。以前,教えてもらった場所に着いたものの,真っ暗闇で何も見えずしばらく待機状態。
 ほんのり明るくなってから,夜露にぬれた草むらを歩いてセッティングを始めると,いい具合に太陽が現れた。
 しかし,通過する頃にはちょっと上がりすぎたのか予想とは異なる結果になってしまった。

20081004_DSC_1706.jpg
■東海道本線 西小坂井〜豊橋 2レ

 今回は金谷周辺のロケハンをするべく,西小坂井駅へ向かった。

●西小坂井6:50→3102F→6:56豊橋7:09→928M→8:31金谷
 寝不足なのか眠くてたまらなかった。かろうじて今回見ておきたかった区間はこらえたのだがそれ以外は・・・。
 金谷に到着。印刷した地図を忘れてきたため駅前の周辺案内の地図で再確認後出発。事前に調査しておいたポイントへ向かった。
 1箇所目。お寺さんの近くなので,ここで違いないのだがどうも雰囲気が違う。通路?階段?は草に覆われて歩けそうにないし・・・。
 2箇所目。水路みたいなのはあるが,どうやって線路を渡るんだろう?もうちょっと歩いてみるか。
 3箇所目。なんかよさそう。ちょうど貨物もくるので試しに撮ってみるか。
 時刻表から行くと5052レのはず。その後950レと思われる貨物を撮影して,大井川鉄道の橋梁が見える場所へ移動。C11-190牽引のSL列車を撮影して駅へ戻った。

20081004_DSC_1714.jpg
■東海道本線 金谷〜島田

20081004_DSC_1718.jpg
■大井川鉄道 金谷〜新金谷


●金谷10:51→760M→10:55島田11:04→432M→13:04熱海13:38→524M→13:59小田原14:04→3650E→15:16新宿
 この後,金谷の隣,島田始発の電車で一気に熱海へ。車内では爆睡モードであったことはいうまでもない。さらに小田原始発の新宿湘南ライナーで新宿経由で帰宅したのであった。
 あと2回分のきっぷがあるので,いつにするか検討しなければ・・・。
posted by ttoyo64 at 19:56| Comment(0) | 2008年秋

2008年10月01日

2レ

 久しぶりにEF66-45号機の牽引。
 台風15号の影響もなく定刻に東京到着。

20081001_DSC_1682.jpg
■東海道本線 東京駅 2レ
posted by ttoyo64 at 15:15| Comment(0) | 2008年秋