2009年03月31日

青春18きっぷ 2009春BC

 本来なら最終「富士・はやぶさ」を東海地区で撮るべく予約しておいた「ながら」だったが春の嵐のため予約を変更して,かろうじて平日の分を確保しておいた。
 新疋田を目指して息子と2人で出発。

●東京23:10→9391M→5:55大垣6:00→203F→6:33米原6:50→131M→7:30新疋田
 「ながら」も臨時列車になったが,春休みとあって満席。これまで利用してきた373系ではなく183・189系で少々乗り心地も・・・。バカ停もあまりなく大垣までかっ飛ばしてくれるのがありがたい。年度末の疲れもあってか車内では案外寝てしまった。
 名古屋手前の共和と熱田で時間調整をして,名古屋に到着。下車客は多くなくこのまま大垣まで?
 大垣では跨線橋を渡り4両編成の姫路行き電車に乗客大移動!米原までじっと我慢。米原でも同じ光景が繰り返された。大半が姫路行きの新快速へ移動したが敦賀行きへ移動したのはちらほらだった。初めての521系に陣取り買っておいたパンで朝食を摂った。
 平日の朝で通勤客が多かったが,何とか新疋田に到着。同業者がいたのでそそくさと疋田カーブへ向かった。事前に調べておいた航空写真と地図を参考に10分程で目的地に到着。いろいろアングルを確認したが「立入禁止」の看板がド〜ンと立っているのでその外側に落ち着いた。特急街道路線でサンダーバード・しらさぎ・雷鳥とやってくる。ただ,雷鳥は9両とわかるのだがそれ以外は,想定外の増結で長かったりしてアングルが決め難いのが難点だった。

20090331_DSC_3866.jpg
■北陸本線 敦賀〜新疋田 (たぶん)3096レ

20090331_DSC_3892.jpg
■北陸本線 敦賀〜新疋田 4002レ 本命の日本海

20090331_DSC_3912.jpg
■北陸本線 敦賀〜新疋田 4012M 雷鳥12号

20090331_DSC_3936.jpg
■北陸本線 新疋田駅 4016M 雷鳥16号


●新疋田11:08→3130M→11:15敦賀11:23→3157(3457)M→12:53山科13:05→3456M→13:18草津
 新疋田で赤雷貨物をもう1本撮ろうと考えていたが,下りの普通電車が先にやってきた。ここから米原に引き返すのであれば,後20分程余裕はあるが,疋田ループを乗っておきたかったので慌てて撤収して飛び乗った。
 ちょうどループを登っていく貨物は見えたのだが,新疋田で特急を待避するらしい。この遠征のために息子が調べておいたようだ。やっぱり蛙の子は蛙か?
 敦賀で折り返して,ループ線を堪能。次の近江塩津からどうするか?迷った挙句,湖西線を完乗しておくことに。見え隠れする琵琶湖を見物しながらウトウト。京都ではギリギリとなってしまうため山科で乗り換えて草津へ。

●草津13:27→5350M→14:09柘植14:11→240D→14:35亀山15:23→2312M→16:28名古屋17:10→130A→18:53東京
 ここから草津線制覇と関西本線の加太越えを楽しんで亀山へ。乗換時間があるので駅前のお店で買い物でも・・アクオスの工場があるからと考えていたのだが,小さなお店が1件あるだけで寂しかった。とりあえず弁当を調達して駅へ戻って時間潰し。ようやく到着した2両編成の快速で名古屋へ向かった。
 定刻に名古屋に到着。この先をどうするか?18きっぷを駆使すると東京着が23時頃になってしまう。明日は会社だしちょっとキツイかな?ということで新幹線で東京へ戻った。
posted by ttoyo64 at 22:45| Comment(0) | 2009年春

2009年03月28日

国鉄色三昧

 息子が友達と早朝から撮影に行くとのこと。何が撮るのかと尋ねるとへエ〜っと驚くようなラインナップ。夜明け前からウロウロさせるのもちょっと気が引けるので,監督員として同行して一緒に撮影することに。
 5時前に出発して友達を乗せて首都高速で葛西へ。今日からETCでの料金上限1000円でもっと混んでいるかと思ったが,まだ早かったようで6時前には現着。駅構内で二手に分かれ,東京駅からの返しを撮影するべく東京寄りにセッティング。
 今日は485系新潟車,583系秋田車,489系金沢車,583系仙台車と国鉄型のオンパレード。まずは新潟車が国鉄色が東京へ向けて通過して行った。通過列車でアングルを確認しておいたが,撮影してモニタを見るとカツカツで背後にひょっこりと障害物が写っていた。

20090328_DSC_3790.jpg
■京葉線 新木場〜葛西臨海公園 9761M

 続いてヘッドマーク付きの秋田車。観覧車をバック・・・とも思ったが,この時間帯になると同業者がビッシリで身動きが取れない。早く着いておいて良かった〜。片パンだった。

20090328_DSC_3817.jpg
■京葉線 新木場〜葛西臨海公園 回9749M

 続いて金沢車。ちょうど前走りの「さざなみ」で画角に確認ができたため助かった。久しぶりにボンネット車を見たような・・・。

20090328_DSC_3827.jpg
■京葉線 新木場〜葛西臨海公園 回9721M

 そして仙台車。同じアングルになるが,レンズは80-200を1本しか持参していないため仕方ない。今度は両パンだった。

20090328_DSC_3839.jpg
■京葉線 新木場〜葛西臨海公園 回9523M

 この後,勝田の485系を撮影して撤収。3時間ほどで4本の国鉄色を撮れたのはラッキーだった。よく調べたな〜。
posted by ttoyo64 at 23:06| Comment(0) | 2009年春

2009年03月21日

リバイバルあかつき

 7時半に長崎へ向け実家を出発し,想定より早く長崎駅近くの撮影地に到着。
 あった!撮影地に近いコインパークに1台分の空きスペースを見つけてそそくさと車を預けて目的地に到着。
 一昨年の「トワイライト」,昨年の「あかつき」と二度も裏被りとなっていたため三度目の正直で同じ場所での撮影に挑戦することに。発車1時間半前にもかかわらず,既に数名がスタンバイしておられた。その方の後方に陣取り,万一引込み線に引き上げてきても裏被りにならず,トワイライトの時の写真を参考に300mmをセットした。その他にビデオともう1台カメラを用意しておいた。
 「あかつき」の入換が始まった。しかし,まだヘッドマークが付いていないので役者不足。2番ホームに据え付けられた後にマークが付けられていた。
 11時を過ぎ,いよいよ発車時間。この時,キハ66・67が引き上げ線方向へ出てきた。ま・さ・か!
 汽笛一声「あかつき」が動き出した。66・67は途中で止まったまま。このまま止まっててくれ〜。ぐんぐん近づいてくる。それ行け〜とばかりに連写開始。撮影できるコマ数 を考えて一旦停止。機関車が頭を振ったあたりから再度連写。
 今回は裏被りすることなく,念願の出発シーンを撮影できた。

20090321_DSC_3733.jpg
■長崎本線 長崎〜浦上 9024レ 長崎駅を発車する「リバイバルあかつき」

20090321_DSC_3739.jpg
■長崎本線 長崎〜浦上 9024レ 長崎駅を発車する「リバイバルあかつき」

 今日は頑張って追っかけることに決めていた。次の撮影場所は・・・たくさんあり過ぎて困っちゃうな〜。
 ただ,ダイヤとの関係と最後にとる場所を考えるとできるだけ北(肥前山口)寄りと考えて,向かったのは肥前飯田。途中で知人の車と併走し,元気に頑張っていることを一瞬だけ確認できた。道に迷いながらも諫早市内の渋滞を抜け,すぐ後ろから迫ってきている(と思われる)9024レを気にしながら有明海に沿って北上。
 沿線あちこちでスタンバイしている方たちをあそこもいいな,こんなとこでも撮れるのか?と感心しながら目的地を目指した。
 ようやく撮影地に到着したのは通過15分前。昨日確認しておいた桜は一晩で咲くこともなく,チラホラであったがもう場所を変えることはできないのでセッティング開始。当初1名だったが通過直前には数名いたようだ。

20090321_DSC_3763.jpg
■長崎本線 肥前飯田駅 有明海をバックに快走する「リバイバルあかつき」

 そそくさと撤収して次の目的地を目指して出発。
 しかし,同業者?と思われる車を含め鹿島市内まで大混雑。武雄北方ICを目指すもののなかなか進まない。目的地の通過時間まで1時間15分。この時点でまだ鹿島市内。間に合うのかな?心配になってきた。
 ようやく武雄北方から長崎自動車道に入った。この時点で13:30。後50分。
 高速に入り一気に加速して○○km/hでの巡航開始。鳥栖ICで降りたのが14時。何とかなりそう。3号線の渋滞でノロノロと進んだがようやく目的地に到着。
 お手製のダイヤでは下りの快速とリレーつばめがかかりそうなのは分かっていたが,昨秋の撮影で味を占めた場所だ。近くの踏み切りや上り線側には数名がスタンバイしてい たがここには誰もいない。ところが昨秋どこで撮ったか右往左往,ようやく探し出してセッティングし完了。300mmにテレコンを付けてピンポイントで迎撃体制が整った。あとは・・・被られないかだ。
 遠くで汽笛が鳴った。接近していることが分かったが下り列車が来ない。このまま来ないでくれ〜。案内放送でも上り列車の接近を知らせていたが下り列車は放送がなかった (聞こえなかった?)。
 ナナロクのライトが見えた。が下りの813系が待避線に進入してきて万事休す。本線進入だったら・・・基山駅にしておけば・・・後の祭りである。

20090321_DSC_3773.jpg
■鹿児島本線 原田〜天拝山 被られた「リバイバルあかつき」
posted by ttoyo64 at 20:42| Comment(2) | 2009年春

2009年03月20日

リバイバルさくら

●羽田8:20→NH661→長崎10:20
 今日から九州でリバイバル「さくら」と「あかつき」が走る!
 リムジンバスで・・・と考えていたが,バス代,タクシー代等を考えるとちょっと高いが羽田まで車で行った方が都合がいい。6時に自宅を出発して首都高速で羽田へ。3連休初日で混雑していたものの1時間ほどで到着。
 いつものように三脚とペリカンケースを預けて本屋へ・・・開店前だった。
 ラウンジで時間調整して満席の長崎行きへ乗り込んだ。
 やや遅れて離陸したが,眼下は生憎一面の雲。早起きも祟ってか爆睡状態だった。
 長崎に到着。ネットでプリント依頼しておいた写真を回収して有明海沿いへ。
 白浜,波瀬の浦と有名どころは既に多くの三脚が乱立していた。今回の撮影は桜バックの場所か・・・と考えていたため様子見に七浦付近まで行ってみた。
 沿線にはちらほら咲いていたものの,肝心な場所ではまだまだの状況だったので菜の花バックに計画変更して肥前大浦へ舞い戻った。
 ここにも既に三脚が立っており,ハスキー4段と脚立を活用して何とか場所を確保した。その後も同業者がやってきて最終的には30名位いただろうか。
 露出を確認するが白いかもめでは白飛びしてしまいなかなか難しい。あと8両+機関車でどこまでになるか?かもめで何回か撮影してこんなもん?という画角に調整しておいた。
 そろそろ?遠くで汽笛が鳴った。ビデオを回し,ななろくが見え始めた。単線でカーブのため速度が遅いのはわかっていたが,思ったより遅くて25連写では後ろまで入りきれていない?かと思うほどだったが何とかなっていた。ホッ。

20090320_DSC_3696.jpg
■長崎本線 多良〜肥前大浦 菜の花と「リバイバルさくら」
posted by ttoyo64 at 21:02| Comment(2) | 2009年春

2009年03月14日

ありがとう九州寝台特急

 発達した低気圧の通過に伴い・・・天気予報どおりに各地で大雨。しかも,事故で上り最終の「富士・はやぶさ」も遅れているとのこと。
 晴天ならここ・・・と決めておいた場所では意味を成さない。どうするか迷ったが大磯のロケハンしておいた場所へ向けて息子と出発。いつものように川崎ICから東名高速で厚木へ。横風が強く何度かハンドルを取られそうになりながらも何とか二宮ICで降りて下道へ。確かこの辺・・・案の定?行き過ぎてしまったものの現着。げげッ!先客が・・・。
 高いコンクリートの塀があるため穴場で誰もいないと読んでいたのだが見事に外れてしまった。
 近くの公園の駐車場に車を止めて,線路沿いに右往左往しながら何とか場所を確保した。
 雨は降っているものの小雨程度なので助かった。掲示板によると1時間ちょっと遅れているとのことで,近くに居た方としばし鉄談義。やはりここは誰も来ないと考えていたとのこと。
 いろいろお話させていただくと,各地の有名な方のお名前がポンポン飛び出し,知人が静岡に行っていると話すとその方の知人も同じところで撮影していたらしい。世間は狭いな〜。
 雲が切れて少々明るくなった。上りの普通列車がビュンビュン通過していくので,高速シャッターを確保しておいた。
 そろそろかな?遠くにライトが見えた。ロクロクだ。ところがなかなか近づいてこない。ゆっくりゆっくり線路をかみ締めるように通過して行った。運転士や乗客に向かって手を振ると汽笛一発,乗客も手を振り返してくれた。思わずジーンときてしまった。
 通過した車両には反射板が取り付けられており,東京到着後に九州へ回送されるはず。ただ,時間が分からないため待つこともできず撤収。

20090314_DSC_3637.jpg
■東海道本線 二宮〜大磯 9002レ 上り最終「富士・はやぶさ」

 大学受験や就職上京の際,出世列車として利用した九州の寝台特急もついに終わってしまった。
 故郷九州とを繋ぐ列車として最後まで走ってくれた「富士・はやぶさ」。
 東京駅で九州へ向けて旅立つ寝台特急を見ることはできないが,記憶の中でいつまでも走り続けるだろう。
posted by ttoyo64 at 20:15| Comment(1) | 2009年春

2009年03月13日

下り最終「富士・はやぶさ」9001レ

 仕事が終わり,東京駅の混雑を避けて品川へ。
 早い時間のうちは良かったが,通過時間が近づくと臨時ホームには人が集結。汽笛を鳴らし,別れを惜しむかのようにゆっくりと通過して行く下り最終列車を撮影できたのだった。

20090313_DSC_3599.jpg
■東海道本線 品川駅 9001レ 下り最終「富士・はやぶさ」
posted by ttoyo64 at 22:14| Comment(0) | 2009年春

2009年03月12日

最後の1レ

 13日の最終列車は臨時列車扱いで9001レとなるため,今夜が最後の1レとなる。

20090312_DSC_3520.jpg
■東海道本線 品川〜川崎 最後の1レ
posted by ttoyo64 at 22:05| Comment(0) | 2009年春

2009年03月08日

寝坊!

 外を見ると今日もドンよりしていて陽が出そうもない。それでも今週で見納めとばかりに起きだしたが完全な遅刻だ。
 ところが掲示板を確認すると,なんと1時間遅れとの情報が。天は見捨てなかった。前回の東京駅新幹線ホームか新橋はたまた品川あたりでドカンと迎え撃つべく準備をして出発。
 品川に到着。上り線ホームは結構人がいるが臨時ホームはそれほどでもない。とりあえずはアングルの確認をしておこう。信号や架線柱があるものの何とか抜けそう。京浜東北線と被らなければ横位置での撮影もできそうだが・・・でもやっぱり気になるのでテレコンを装着。
 三脚が使用できない?と考えて一脚での応戦だが如何せん重たい。近くの同業者としばし鉄談義。どうも1時間遅れであることをご存じなかったようだった。おおっと211の回送が7番線に入ってきた。これは正面からのどアップになっていいな〜。
 「5番線を列車が通過します」との放送が流れ一斉にスタンバイ。ロクロクのライトが見え近付いてきた。ちょうど後ろに京急の電車も見えている。連写〜。あらッ?いつもと違う。そうか昨晩の流し撮りで連写速度を落としていたのだった。失敗したな〜。一脚とはいえどうしても動いてしまっているが,撮れているので良しとしよう。

20090308_DSC_3505.jpg
■東海道本線 品川駅 2レ 品川駅に進入する「富士・はやぶさ」
posted by ttoyo64 at 17:44| Comment(0) | 2009年春

2009年03月07日

理想と現実

 長かった現場が終わり,いよいよ「富士・はやぶさ」の廃止まで1週間。
 東京駅を始め,首都圏の各駅とも撮影者で大混雑していて,三脚禁止等の条件がついている駅もあるらしい。
 こうなったら,やっぱり流し撮りかな?お手製のダイヤグラムで定時なら被らないだろうと想定されるポイントへ向け50mmの単焦点1本の軽装で出発。
 上り列車を撮影するのに有名なポイントではあるが,案の定?誰もいない。日没の時間を過ぎ照明灯が点いたがオレンジ色になってしまった。
 何本かの列車で試し撮りと練習。モニタで確認するとこれは良い!と感心するくらいの写真が撮れた。いつもこうだといいのだが・・・。

20090307_DSC_3453.jpg
■東海道本線 川崎〜横浜 我ながらいいできだ・・・

 同業者が1名こられた。やはり誰もいないだろうと考えてこられたとのこと。通りがかりのマニアらしき方を含めて談義しながら時間を潰した。そうこうしているうちにパトカーが到着。沿線で警備をしているようだが特に近づいてくることもなく立ち去ったようだった。
 直前の上り電車が通過して行った。これとすれ違ってくるはず・・・。しかし,1レの前走りの普電がこない。2分ほど遅れて通過して行った。さあこの次だ。
警報機が鳴り出したのだが上り列車だ。暫くして下りのサインも点灯。ありゃ〜まずいぞ〜。ロクロクのライトが見えた。反対からも北行きがやってきた。何とか交わせそう。一か八か。神様は見放さなかった。北行きといれ違いに1レが接近してきた。
 慌てずに〜ゆっくり〜はやる気持ちを抑えながらカメラを振っておいた。北行き電車で慌てたせいかブレブレになってしまった。ちょっとがっかり。

20090307_DSC_3473.jpg
■東海道本線 川崎〜横浜 現実はこんなもんか?
posted by ttoyo64 at 23:19| Comment(0) | 2009年春

2009年03月01日

こうなるはずが・・・

 いよいよ3月。「富士・はやぶさ」の廃止まで2週間。ただし,明日から1週間は出張が入っており,遠出は自粛しておいた。
 掲示板によると1時間程遅れているようだ。こうなったらあそこでもう1回撮っておこう。
 ホームの着発状況をプリントアウトして東京駅へ向かった。
 遅れの状況を確認して20番線,そう新幹線ホームへ。10両編成と16両編成の場合は有楽町方までホーム一杯に停車するが,8両と15両編成の場合は,ややずれるためここから狙う作戦だった。時刻どおりに新幹線が発着していく。
 後は2レの到着時刻だ。11:05着のスジがあるようでこれならば,ちょうど新幹線がいない時間帯になる。ただ,以前に撮影した時は11:13着や11:30着の場合もあった。11:13着になると「はやて」が到着しているため撮影できない。一か八かであった。

20090301_DSC_3358.jpg
■東海道本線 東京駅 こうなるはずだったのに・・・

 11:04に新幹線の回送が出て行ったが,10番線には回796Mが止まったまま。20番線に到着アナウンスが流れたため,ここでの撮影を諦めホーム先端へ移動。

20090301_DSC_3366.jpg
■東海道本線 東京駅 こうなってしまった・・・
posted by ttoyo64 at 20:25| Comment(0) | 2009年春