2009年06月28日

レトロ横濱

 前回はクラブの試合,昨日は野暮用とそれぞれ都合がつかなかったため,最後のチャンスとして横浜方面へ出かけることに。
 前夜の天気予報では晴れだと・・・今朝になると一転雨が降るらしい。簡易の雨具を持っていざ出発。目的地までもう少しというところで雨がポツポツ落ちてきた。
 できればPトップを撮りたいとお手製のダイヤグラムで被られない(だろう)と思われる戸塚のポイントへ。コインパーキングに車を止めて撮影地に到着。跨線橋は既にビッシリ。ちょうど下りがくるので空いている場所でスタンバイ。サンニッパで勝負!と思っていたら望遠過ぎて,ロクヨンをアップ気味に撮ることに。重い・・・。三脚を一脚のようにして何とか5コマほど撮影できた。

20090628_DSC_4335.jpg
■東海道本線 戸塚〜大船

 跨線橋を渡って反対側へ。線路沿いのフェンス付近に陣取りアングルを確認すると,やっぱり300mmでは駄目だとわかりレンズを付け替えた。雨なので替えたくなかったのだが仕方ない。
 しばらくすると車で大阪から遠征といわれる方がやってきた。すごいな〜。
 スカ線の電車で10両が入るアングルを確認しておいたが,相変わらず降っている。レインカバーを付けているもののこれだけ降られると浸み込んでくるのかあまり役に立っていないような気がした。
 待つこと約2時間。大船方からライトが見え始めた。最終の露出を確認して迎撃開始。モニタでみるとあら〜ホチキスは外したが電柱が・・・。

20090628_DSC_4366.jpg
■東海道本線 大船〜戸塚

 車に戻り,雨にぬれた機材を手入れしながらおにぎりで昼食を摂った。
 まだ降るのかな〜?夕方の撮影は平沼橋と決めておいたのだが,時間が遅くなるため露出が心配。雨も止みそうにない。とりあえず近くまで行ってみるか!
 初めて1号線の権太坂を越えて30分ほどで目的地へ到着。運よく?コインパーキングも空いていたのでちょっと様子見。
 誰もいない!?今のうちにコンビニへ・・・用を済ませてタオルと靴下を調達しておいた。
 仕切りなおしで撮影場所へ。レインコートからズボンに雨が垂れてビッショリ。まだまだ降りそうなのでズボンの裾を折り曲げておいた。ちょっとカッコ悪。
 通過まで15分。雨だし,フェンスあるしここは誰も来ないのかな?
 露出を確認するとやりたくはないが感度を400まで上げても暗〜い。仕方なくSSを1/200秒まで下げることに。
 レトロ直前の所定のトカ線・スカ線電車が通過して行った。遅れてなければ被られることはないハズ。
 保土ヶ谷方からライトが見え始めた。もう少しゆっくりかな?と思っていたが結構飛ばしていたようだった。

20090628_DSC_4388.jpg
■東海道本線 戸塚〜横浜

 最終的にこの付近には4人程いたようだった。
 近くのマンションの駐車場で機材を整理して引き上げた。
 この後,渋滞箇所があるものの高速の方が早いだろうと考えて,東神奈川から首都高へ。ところがVIP規制とやらに引っ掛かってしまい,通常の倍以上の時間を要してしまった。そういえば福岡からの帰りに利用したときに案内があったような・・・ガックシ。
posted by ttoyo64 at 21:35| Comment(2) | 2009年夏

2009年06月22日

三色団子

 運用によってどのような組合せになるかはわからない。三色団子状態になることを願ってホテルを出発し博多駅に向かった。

 三色団子とは国鉄(赤)色+九州(白)色+ステンレス(銀)の組合せである。

 どこで撮るか?博多駅の篠栗線ホームも撮れそうだが,他にもあるかな?とりあえず隣の吉塚へ移動。
 陽が射したり曇ったりとはっきりしない。香椎付近まで行くか迷ったが,駅撮りなら被られないところがいいなということで時刻表を確認して吉塚で迎え撃つことに。直前の5626Hが発車して行ったので被ることはない。遠くからライトが見えてきた。きたきたッ〜。赤+白+銀だア〜。

20090622_DSC_4309.jpg
■鹿児島本線 吉塚駅

 モニタで確認すると後方の車両がはっきり見えない。撮る場所を間違ったかな〜?
 この後の「きらめき」は赤+緑+赤(黄)だった。天気もイマイチで,予報では大雨になるとか。今朝の撮影はこれで終了。
 予定より早い便に変更して帰京した。
 九州では来月以降もリバイバル列車が走る。肥薩線も魅力だがさすがに見知らぬ土地では右往左往しそう。それよりも経済的に厳しいものがあるので,ちょっと無理かな。
posted by ttoyo64 at 20:17| Comment(0) | 2009年夏

2009年06月21日

リバイバルみずほ

●羽田6:25→NH981→8:15福岡
 やはり九州でブルートレインが走るとなると虫が疼いてしまう。土曜日はどうしても行けないので,せめて日曜日だけでもと・・・特典航空券を予約 しておいた。寝坊してもいい様に9:00の便だったがこんな時は目覚ましがなる前に起きてしまった。しかも,1時間早い3時に雨の音でだった。ニ度寝しようと思ったが目が冴えてしまいそのまま布団でごろごろ。
 自宅を4時過ぎ出発して車で羽田へ。5時過ぎに着いてしまったが搭乗手続きまで30分はあったのでベンチで休憩。一部の機械を使って手続きをしている人がいたので行ってみると,ツアー分を操作していたようで空いた機械で便を変更しておいた。
 機内では爆睡状態。ほぼ定刻に福岡に到着。やっぱり降ってる・・・。
 ここでレンタカーを借りて一気に諫早へ。さすがに長崎の発車シーンには間に合わないための処置。休日のため\1,000で行けるのはありがたい。おまけにETCのポイントが戻ってきたので実質タダだ。
 気になるポイントをチェックして肥前長田の築堤へ。雨のためか誰もいない。
 レンタカーのハッチバックを屋根代わりにしてスタンバイしていると,あらら友人の車がやってきた。偶然の再会だった。今朝も長崎から追っかけてきたとのこと。
 追っかけ組が到着したようで,いつの間にか車が並んでいた。

20090621_DSC_4219.jpg
■長崎本線 肥前長田〜小江 雨の諫早平野を行く「リバイバルみずほ」

 次は白浜海水浴場近くのポイントで撮れれば・・・と移動開始。途中の湯江停車中に先回りして目的地に到着。しかし,ここ数年で樹木が成長し考えていたアングルは不可能だとわかり波瀬の浦地区へ。車を止めて逆波瀬のポジションまで歩いた。蒸し暑いため汗がどっと噴出してくる。既にびっしりと人が並んでいたが,かろうじて場所を確保できた。雨は降ったり止んだりで都度露出を確認しながら通過を待った。
 後から後から追っかけ組がやってきて総勢50名程度いただろうか。念願の逆波瀬での撮影ができたのだった。

20090621_DSC_4259.jpg
■長崎本線 肥前大浦〜多良 波瀬ノ浦を行く「リバイバルみずほ」

 撤収して山から降りてきたが,案外時間を食ってしまった。「みずほ」のヘッドマークも撮っておきたいな〜。
 移動開始。天気は相変わらず。肥前鹿島に停車中の列車を確認してさらに先回り。適当な路地に入りこむと,1名居られるがマークを撮るにはいい具合の踏切発見。ここでいいかッ。
 いろいろ話をしていると関東から遠征してきたそうだ。やっぱり皆同じなんだ・・・。

20090621_DSC_4272.jpg
■長崎本線 肥前鹿島〜肥前竜王 「みずほ」のヘッドマーク

 今回の目玉?非電化区間の筑豊本線で撮っておきたかったので,ここから武雄北方まで出て高速で鳥栖へ。順調に飛ばして予定していた宝満川橋梁付近に到着。高架上から俯瞰気味にするか堤防上にするか・・・?
 高架に登るには迂回しないと行けなそうなので堤防へ行くことに。
 う〜ん思っていたアングルとは違う。冷水峠に向けて少しずつ坂を上っていく・・・と思っていたら,築堤を下ってくる場所だった。おまけに車にレリースを忘れてきた!しかし取りに戻る時間もないためそのまま強行。
 6627Dが通過して行った。これと入れ違いになる。汽笛が聞こえ,ライトが見え始めた。目測を誤まったため慌ててズームを動かし何とか撮影できた。

20090621_DSC_4287.jpg
■筑豊本線 原田〜筑前山家 筑豊本線を行く「リバイバルみずほ」

 北九州まで追いかける気力がないのでこれで終了。明朝の行程を考えて福岡市内に宿泊することに。
posted by ttoyo64 at 22:28| Comment(2) | 2009年夏

2009年06月13日

早起きは三本の徳

 連休中のプチから1ヶ月。久しぶりにブルートレインを撮影しようと自宅を4時半に出発。
 初めて山手トンネルを利用して向かったのは東十条駅近くの場所(都内かい?)。
 最後に道を間違えたものの,早朝だったためか自宅から50分で目的のコインパーキングに到着。撮影場所へ着くと既に数名がスタンバイしていた。
 適当な場所に陣取りセッティング開始。これがやっぱり適当すぎた。
 1本くらい通るだろう・・・と思っていたのだが,何もこず結果として目測を誤ることになってしまった。
 まずは「能登」。近くにいる方から,「いつも被るんですよね〜」と言われたが何と被るんだろう?
 高崎線の823Mが通過して行った。これと赤羽で離合してくるはず。遠くから3つ目の「能登」が見えてきた。露出を確認して反対側を見ると64?牽引のタンクがやってきた。これかッ〜。5585レと思われる。「能登」通過とともにE231がやってきた。宇都宮線の普電をチェックしていなかった。
 かろうじて,タンク車の最後尾とともに「能登」を撮影できたが,お尻が切れてしまった。

20090613_DSC_4168.jpg
■東北本線 赤羽〜尾久 612M

 少々移動。
 電柱が気になるが致し方ない。少しずつやってくる普電で画角を確認して「北陸」を待ち受ける。確か8両+カマだから・・・。

20090613_DSC_4184.jpg
■東北本線 赤羽〜尾久 3012レ

 カツカツ気味だがまあ良しとしよう。
 さらに「あけぼの」を待つことに。3月の改正で81→64牽引に変わってから初めての撮影となる。ということは首都圏で赤いカマのブルトレが撮れるのは「北斗星」だけになってしまった。場合によっては茶カマの日もあるようだが,今日は青だった。

20090613_DSC_4202.jpg
■東北本線 赤羽〜尾久 2022レ

 午前中,別の用事があるためこれで引き上げる。駐車場代も早朝で200円で済んだ。
posted by ttoyo64 at 20:56| Comment(2) | 2009年夏

2009年06月11日

帰らぬ旅へ

 3月に九州寝台特急が廃止になり仕事が無くなった下関のロクロク★彡。
 そのうち46号機が先日,再び帰ることのない旅へと旅立ったとの報を友人からいただいた。
 九州ではリバイバル列車が走るようだが,ロクロク牽引のブルーの客車をもう見ることができないのかな?

20050903_DSC_2493.jpg
■東海道本線 高槻〜山崎(2005年9月3日撮影)
posted by ttoyo64 at 22:58| Comment(0) | 2009年夏