2009年11月23日

霞んでいた富士山

 娘の音楽会見学のため婆が上京している。天気予報が外れ朝から快晴。富士山でも見に行こうか?と息子と3人で出発。
 前回よりも時間が遅く,暖かくなっているので見えるかな?
 高速から霞んだ富士山を確認し八王子から引き返す格好で多摩川の土手へ。さらに霞んでしまったのと雲が広がりかろうじて見える程度となってしまった。

20091123_DSC_5102.jpg
■中央本線 立川〜日野 多摩川を渡るE233系と富士山

 芝生養生中で撮影場所が限られてしまったのと,気合入れて撮るつもりではなかったし・・・午後の予定の関係で数本を撮影して撤収。
 河川敷の広場ではミニグライダー?を飛ばしている方がいたのだが,こんなやって飛ばすんだア〜と感心しつつリモコン操縦を帰り際に見学しておいた。
posted by ttoyo64 at 22:29| Comment(0) | 2009年秋

2009年11月09日

ブルトレ郷愁の旅(返却回送)

 6時過ぎに起床。まだ夜が明けきれずに暗い。夕べの雨はあがっているものの通過時はどうだろう。調達しておいた朝食を食べながら天気予報と睨めっこ。
 河川敷に人影が見えた。朝の散歩中かな?んンッ!?三脚だ!えっ!?どうも堤防から撮影するようでスタンバイしておられた。画角確認すると・・・まっいっか。
 これまでほとんど使うことのなかったISO800だがこの位でないと十分なSSを確保できないようだが,これからはこの感度以上も多用しそう。
 荷物を車に積み込んでいつでもチェックアウトできる体制を整え,ホテルの窓を全開にして通過を待った。

20091109_DSC_0191.jpg
■長崎本線 諫早〜東諌早 回9886レ 本明川を渡る回送列車

 この絵のために選んだホテルだった。
 撮影後,即座に出発して土井崎付近を目指した。ヘッドマークがないため普賢岳をバックに・・・との考えていたのだった。ところが,肝心な普賢岳ははっきりと見えず霞んでしまっていた。しかも時間が経つにつれてさらに霞んでいった。
 とりあえず目的地に到着。しばし,見えるまで待機したものの駄目っぽい。普賢岳が見えなければただの風景写真と化してしまうので諦めて移動開始。目指すは桜の里展望台。と思ったが,展望台で撮るとその次が撮れない。まだ波瀬ノ浦付近で撮った方がもう1回撮れる可能性があるかも・・・と考え急遽,逆波瀬ノ浦大俯瞰へと目的地変更したのだった。80-200mmのズームで準備したが,背景の海も入れたいけど霞んで列車も目立たなそう。テレコンを付けるにも時間的に余裕がなくそのままで勝負ッ!

20091109_DSC_0200.jpg
■長崎本線 肥前大浦〜多良 回9886レ 霞む波瀬ノ浦を渡る回送列車

 中途半端なアングルになったが仕方ない。
 さらに北上して多良停車中に追い抜いたはず。展望台に間に合うか?と走るが案外遠い。信号で止まるたびに時刻表と睨めっこするが,とても無理そうなのでそのまま肥前山口へ。途中の踏み切りで抜き返された。
 この頃になると空も明るくなり陽も射してきた。何とか肥前山口停車中に再度抜き返して,牛津グリーンパークに到着。ちょうど白いかもめが通過して行ったので何とか間に合ったようだ。やや逆光気味だが強引に撮るしかない。直線区間でカシャ!ちょっと移動して牛津カーブでカシャ!

20091109_DSC_0208.jpg
■長崎本線 肥前山口〜牛津 回9886レ 佐賀平野を東進する回送列車

20091109_DSC_0212.jpg
■長崎本線 肥前山口〜牛津 回9886レ 牛津カーブを行く回送列車

 九州ではリバイバル等のイベントで走るようだが,また見ることができるだろうか?何か返却回送の後姿が寂しく見えた。
 今回は長崎空港から戻ることにしていた。元気があれば原田まで行こうと考えてはいたものの3月のリバイバルで被られたこともあり,明日からの仕事を考慮してゆっくり長崎空港へ戻ることにした。
 リバイバルさくらの時に選択しなかった場所を再確認。この時間はバリバリの光線となっていた。

20091109_DSC_0219.jpg
■大村線 松原〜千綿 天気の回復した大村湾をバックに

20090818_DSC_4810.jpg
■大村線 松原〜千綿 今年の夏(2009年8月18日)に撮影した同じ場所

 あッ!堤防が出来てる。
 長崎空港でレンタカーを返却して東京へ戻った。
posted by ttoyo64 at 22:39| Comment(0) | 2009年秋

2009年11月08日

ブルトレ哀愁の旅(あかつき)

 下り列車のバカ停が少ないらしく,肥前山口付近から3回撮れれば良いかな?と実家を10時頃出発。本当は今夜も実家に泊まる予定だったが,急用ができて忙しいとのことと,翌朝の返しを狙うために前日泊まった諫早市内に予約を入れておいた。
 ロケハンをしながら肥前山口近くのポイントに到着。誰もいない。時間があるのでほか弁を平らげてからゆっくりスタンバイ。しばらくするとななパパさんと掲示板仲間の方がいらっしゃってしばし談義。
 最終的には6名での撮影だった。

20091108_DSC_0140.jpg
■長崎本線 牛津〜肥前山口 薄曇の佐賀平野を行く「リバイバルあかつき」

 ヘッドマークは古いもので風情があって良かったがテールマークは「臨時」だった。ちょっとショック。
 撤収して肥前鹿島付近のアウトカーブで釜とマークを主体に撮るべく移動開始。途中でスタンバイしている方々も見えたが初志貫徹。

20091108_DSC_0153.jpg
■長崎本線 肥前竜王〜肥前鹿島

 通過後さらに移動開始。目指すは肥前大浦。
 高速道路がなく,ペースメーカの車や農耕車でのんびり。鹿島市内を抜けようやく多良駅付近を通過。何とか追い抜けた。後はどの位先に着けるか?波瀬の浦は思ったより少なかったが白浜バックはビッシリ並んでいた。この場所を横目に海沿いの場所へ。さすがに誰もいない。今回もクレーン船が目障りだが仕方ない。海に映る列車を撮るべくセッティング。なかなか思うようなアングルが得られずに右往左往。ようやくアングルが決まったのは通過直前のことだった。

20091108_DSC_0170.jpg
■長崎本線 多良〜肥前大浦 入り江を走る「リバイバルあかつき」

 この先,天気もイマイチ,諫早市街を抜けて高速で間に合うか?長崎まで行くかどうか迷ったが,明日に備えて休んでおくことにしてホテルに直行。
 遠征3日目終了。
posted by ttoyo64 at 17:33| Comment(0) | 2009年秋

2009年11月07日

ブルトレ郷愁の旅(さくら)

 ホテルをチェックアウトして以前から気になっていた場所をロケハンしたが,朝靄?の影響でイマイチ納得できず東園界隈へ。いるいる〜,まだ9時前ではあるがお立ち台付近はかなりの人出。いい具合に空いていた路肩に車を止めて撮影地へ。数人の少所帯だがその方がゆっくり撮れそうなのでスタンバイ。
 あと1時間という時点でなんとパトカーがやってきて「道路上なので」との理由で排除命令が下った。ガーン。スタンバイしていた数名がいったん撤収。近場の路側付近で再セットしたものの「みかん畑の方が良いよ」とのアドバイスをいただき,3名でみかん畑の通路へ再移動。なるほどここなら良いかも・・・。
 近くに居られた関西から遠征されてきたS氏と話をしながら通過を待った。
 その間もパトカーがウロウロしていた。
 待つこと3時間。客車4両だから単機で十分じゃないの?1両は長崎の機回し用では?という推測が見事に外れ「リバイバルさくら」は予想外のDE10重連でやって来た。

20091107_DSC_0061.jpg
■長崎本線 大草〜東園 9080レ 大村湾に沿って走る「リバイバルさくら」

20091107_DSC_0064.jpg
■長崎本線 大草〜東園 9080レ 大村湾に沿って走る「リバイバルさくら」

 まだ慣れない機種のために悪戦苦闘しながらとりあえずは良しとして次の撮影地へ。
 諫早インターから高速でかっ飛ばして東そのぎへ。ここから少し戻って千綿駅近くのポイントへ。俯瞰とどっちにするか迷ったのだが・・・ちょっと陽射しが強く逆光気味ではあるが時間的な余裕がないので撮れる場所で・・・。

20091107_DSC_0071.jpg
■大村線 松原〜千綿 9080レ

 案の定,狙っていた画は真っ黒?気味。
 カメラを手持ちにしてカマのアップを。

20091107_DSC_0082.jpg
■大村線 千綿〜彼杵 9080レ

 通過後はテールを・・・あらっ?なんで?テールが【富士】になっていた。
 通過後さらに移動開始。目指すは南風崎。
 高速道路がなく,ペースメーカの車で制限速度きっかり。何とか川棚で停車中の列車を横目に先を急いだ。ここなら陽のあたり具合も良いと思っていた場所に着こうとした矢先に「さくら」に並走されて万事休す。こうなったら南風崎停車中にハウステンボスバックで・・・と思ったら望遠が足りずに,あらっ?

20091107_DSC_0088.jpg
■大村線 南風崎 9080レ

 それでは!とばかりにハウステンボス俯瞰へ移動。9月にも訪れていたみかん畑へ移動。みかんも色づいてはきたもののハウステンボスバックは譲れない。

20091107_DSC_0092.jpg
■大村線 南風崎〜ハウステンボス 9080レ

 針尾無線塔まで欲張ってしまい少々小さくなってしまった。
 さらに次を目指す。三河内付近か三間坂か。とりあえず行ける所まで行ってみよう。スーパー農道を経由して三河内のポイントへ。案外余裕があった。
 事前に「どこかでお会いしましょう」とはメールしていたものの,ここでいつもお世話になっているななパパとばったり。
 しばし雑談しながら通過を待った。もう少し追いかけるとのこと。
 三河内発車の汽笛が聞こえ,ジョイント音が聞こえだした。

20091107_DSC_0100.jpg
■佐世保線 三河内〜有田 9082レ

20091107_DSC_0107.jpg
■佐世保線 三河内〜有田 9082レ

 この先は運転停車等のバカ停が少ないことから追いつけるかどうかはわからないので追いかけは終了。
 関西のS氏と情報交換して,実家へ戻ることに。と思ったが時間が早かったので,ドライブがてら今日のおさらいで気になった場所を再確認しておいた。

20091107_DSC_0113.jpg
■大村線 川棚〜小串郷

 遠征2日目終了。
posted by ttoyo64 at 20:45| Comment(0) | 2009年秋

2009年11月06日

ブルトレ郷愁の旅(送込回送)

●羽田16:05→NH667→18:05長崎
 明日・明後日と再びリバイバルさくらが走ることになっている。しかも今回は長崎本線(旧線)・大村線経由なのでこれは行くしかないと特典航空券を予約しておいた。
 昼食後,自宅を出発して最寄り駅からリムジンバスで羽田空港へ。首都高速がガラガラだったため13時30分には羽田に着いてしまった。
 2時間程時間を潰して搭乗開始。久しぶりにバスでの搭乗だった。
 定刻に長崎空港に到着。
 レンタカーを借りて今宵の宿へ。酒抜きの夕食後,カメラの試験撮影をしてバルブでも・・・と東諌早駅へ移動。
 あらら,停止位置目標がホームの外側だ。こうなったらホーム進入を撮るしかない。今まで使ったことのない感度での撮影となった。
 肥前山口方が明るくなり,なんとDE10の重連(次位ムド)でやってきた。あれッ?明日も重連なの?

20091106_DSC_0029.jpg
■長崎本線 東諌早 回9879レ

20091106_DSC_0032.jpg
■長崎本線 東諌早 回9879レ
posted by ttoyo64 at 23:57| Comment(0) | 2009年秋