2010年02月28日

雨の中のラストラン

 予報どおり雨になってしまった。
 午後から回復するらしいがどうなることか・・・。出発を躊躇してスケートのエキシビションを見ているといきなり中断。何事かと思ったら大津波警報が発令されたとのこと。何か影響するかな?

 どうするか?下りなら何とか小田原に間に合いそうだが多いだろうな〜。先週も撮ったし・・・。500系が完全引退するわけではないので8連でも西に行けば撮れるかもしれない。やっぱり東京に関係しそうな風景で撮ってみようと見通し図を作成すると【見えます】の判定。
 
20100228_img_0076.jpg
■多摩川沿いから東京タワーの見通し図

 それならば・・・と10時頃出発して多摩川沿いのポイントへ。
 車を止める場所を探して右往左往。なんだここに止められたんだ・・・。

 この方向に見えるハズの東京タワーだが建物の影なのか雲の中なのか探し出せず,時折強い風を伴った雨に濡れながら撮影場所へ。
 川原に消防車がいると思ったら,津波警報発令の関係で注意喚起をしていたようだ。河口から約12km,こんなところまで上がってくるのかな?

 思っていたよりゴルフ練習場のネットの支柱が多かった。望遠系レンズを装着して支柱間から抜こうとしたが抜ききれず架線柱に被るようにしておいた。

20100228_DSC_0881.jpg
■東海道新幹線 新横浜〜品川 6A のぞみ6号 最後の東京入り

 通過後,返しの29Aを何処で撮るか迷ったが,初心貫徹として下流側へ移動。横須賀線のトラスがあるが,東京都を後にする風景を撮っておこう。
 今日はうまい具合に横須賀線と湘南ラインと並走して被られないかな〜と期待していたのだが・・・。

20100228_DSC_0907.jpg
■東海道新幹線 品川〜新横浜 29A のぞみ29号 東京を後にする500系「のぞみ」

 帰宅すると天気も回復して陽が射してきた。もう少し早ければ・・・。
posted by ttoyo64 at 22:33| Comment(2) | 2009年冬

2010年02月25日

制限高3.7m・・・

 週末は雨らしい。
 500系最後の撮影は雨の中か?天気が良いうちに撮っておこうと有給休暇を取得。
 午前中はいい天気・・・との予報とは裏腹にどんよりしていた。前回のリベンジをもくろんでいたがライブカメラで富士山は見えない。こうなったら東京タワーを絡めて撮っておきたので浜松町へ。

 山手線で品川に到着。ドア付近に立って撮れそうな場所がないか車内からチェックしていて気付いたのだが霞んでいて遠くが見えない状況だった。えッ!?浜松町駅で降りて竹芝桟橋方面へ行く道路からアングルを探すがやっぱり霞んでいる。目と鼻の先のはずなのに・・・。

 この辺で撮れそうかな?という場所をピックアップして世界貿易センタービルの展望台へ。昇って一回りしてみたが,霧が深く羽田空港すら見えない。
 まだ昼前なので人はいなかったが,撮影場所を確保してしばらく待機。晴れないよな〜。
 そのうち同じ目的の方が増えて,最終的には10名ほど集まっていた。

20100225_DSC_0849.jpg
■東海道新幹線 品川〜東京 6A のぞみ6号

 通過後,北側へ回ったが撮影することはできなかった。そのままエレベータで展望台を離れ,下見しておいた通路へ移動。以前,「富士・ぶさ」の時にはなかった信号が邪魔ではあるが,東京タワーといっしょに撮れそうな場所が思い当たらないため強行することに。
 おりしも昼時で人通りが多い。撮り鉄が少々話題に上がっているだけになかなか構えられず,通過直前まで挙動不審者状態で過ごした。

20100225_DSC_0860.jpg
■東海道新幹線 東京〜品川 29A のぞみ29号 東京タワーと500系(ちょっと苦しいけど)

 道路を挟んだ階段付近で数名が撮影していたようだったので,アングルだけ確認しておいた。
 今週末で最後となる「500系のぞみ」もう一度撮影できるだろうか・・・。

 帰宅してからニュースを見ると,羽田空港は霧で麻痺していたらしく,それだけすごい霧だったようだ。
posted by ttoyo64 at 22:30| Comment(0) | 2009年冬

2010年02月21日

富士山は・・・見えず

 前夜の(飲み会ではなくまじめな)会合で大きな懸念事項がほぼ解決されたことで,安心していたらやっぱり寝坊した。
 天気は良いがちょっと雲が・・・。何とか間に合うかな?8時過ぎに出発。

●三鷹8:30→804H→8:43新宿8:53→3100Y→10:07国府津
 ホリデーパスの方が安上がり?
 中央特快で新宿へ。途中で富士山が霞んで見えたが,ちょっと厳しいかな〜。
 平塚あたりまで来たものの全然富士山が見える気配は無い。どうするッ?かといって富士川周辺まで行っても同じだろうし,まず間に合わない。とりあえず国府津で下車。乗越しを精算し,ロケハンを兼ね山登り開始。思ったよりも急な坂道を登ってみたものの雑木林の中からは良好な視界が得られず,かろうじて開けていた場所に落ち着いた。
 高圧線と鉄塔それに工事資材が邪魔ではあるが何とかなるだろう・・・。
 通過直前になって山の稜線が見えてきた。ま・さ・かとは思ったが,それ以上に雲が切れることは無く上り500系が通過して行った。

20100221_DSC_0823.jpg
■東海道新幹線 小田原〜新横浜 6A のぞみ6号

 撤収して国府津駅へ戻った。

●国府津12:07→3120Y→12:15小田原
 できれば早川まで行きたかったのだが,熱海行きが発車した直後だった。次の電車でひとまず小田原へ移動。熱海方面の電車は20分後となり,駅から移動するための時間が確保できそうにないため駅撮りすることにしてホームへ。
 うわっ!休日ということもあってかカメラマンが並んでいた。ホームをウロウロしながら適当な場所でスタンバイ。
 このところ新聞等で「撮り鉄」の報道がされており,停車中の車内からの視線を気にしながら通過を待った。
 あらら,下り「こだま」が入ってきた。ここで退避するんだ〜。下調べもしていなかったので仕方ない。

20100221_DSC_0833.jpg
■東海道新幹線 小田原駅 29A のぞみ29号


●小田原13:24→850M→14:51東京15:01→1523H→15:28吉祥寺
 撮影終了。吉祥寺で買い物と,昨夜の会合の場所へ”マウス”を忘れてきたため引き取ってきた。
posted by ttoyo64 at 22:17| Comment(0) | 2009年冬

2010年02月09日

実現した「北陸」乗車

 さすがに疲れて富山発車後に寝てしまい,目が覚めると既に高崎を出ていた。お陰で楽しみにしていた夜景を堪能することはできなかったが寝台車を満喫できた。

20100209_DSCN0940.jpg
■東北本線 浦和〜赤羽間 荒川を渡った辺りからの朝焼け


 今宵の編成は以下のとおりだった。
←上野(金沢) EF641031-@スハネフ1432-Aスハネ14701-Bオロネ14702-Cスハネ14756-Dスハネフ1435-Eスハネ14759-Fオハネ1482-Gスハネフ1429-EF81140 長岡→

 この後,いったん帰宅して出社した。

※今回の遠征でご尽力いただいた某氏 ありがとうございました。
posted by ttoyo64 at 23:22| Comment(0) | 2009年冬

2010年02月08日

北陸遠征(2日目)

 4:30に起床。窓の外は真っ暗。日の出は6:50頃。チェックアウトは後からとしてホテルを出発。
 どの辺に止まるんだろう?参考写真を見ながらウロウロ。そのうちお一人いらっしゃって停止位置を教えていただいた。

 「日本海」の表示が飛んでいた・・・らしく「北陸」の練習台が来ないかもしれない。いきなりぶっつけ本番かい?
 放送がながれ,先に「北陸」がくるようだ。昨夜のリベンジとばかりにバルブしまくった。

20100208_DSC_0650.jpg
■北陸本線 高岡駅 3001レ 北陸

 せっかくなので後追いも・・・。すべてはこれが失敗だった。
 続いて「能登」が到着。

20100208_DSC_0661.jpg
■北陸本線 高岡駅 601M 能登

 何か明るすぎる?
 約25分遅れて「日本海」が到着。停止するやバルブするも,2枚撮ったあたりで後方からの普電で見事にアウト。釜の前面が明るいのは普電のヘッドライトのお陰・・・。

20100208_DSC_0670.jpg
■北陸本線 高岡駅 4002レ 日本海

 やっぱ明るい?あっッ!後追いの時に絞りを開放にしたまま,バルブしていた。orz
 「北陸」だけでもきれいに撮れただけ良しとしよう。

 いったんホテルに戻り,朝風呂で温まっておいた。
 7時過ぎホテルをチェックアウト。「はくたか」代走に関する情報がないため,「トワイライト」と「雷鳥」をターゲットにするべく金沢方面へ。通勤通学時間帯のため普通電車はあきらめて北陸フリーきっぷを駆使して特急で移動。
 ここが倶利伽羅のお立ち台か〜。後から戻ってくるかも・・・。

●高岡7:38→4010M→8:03金沢8:10→4012M→8:39加賀温泉
 まずはトワイライト。いろいろ考えた挙句,動橋〜加賀温泉で撮影することに。が動橋に停車する電車がないため加賀温泉からタクシーで引き返した(もうちょっと早く出かけていたら・・・)。
 調べておいた地点に到着。が「立入禁止」の看板がど〜ん。ウロウロしながらJR敷地外でちょっと逆光ながらも撮影できそうな場所に落ち着いた。
 特急が頻繁に走るので,アングルの確認は楽だった。

20100208_DSC_0690.jpg
■北陸本線 動橋〜加賀温泉 8002レ トワイライトエクスプレス

 まずまずかな?
 これから「雷鳥」三連発。違ったシーンで撮りたいのだが,移動する電車の時間との兼ね合いもあってどの順番で取るか?
 考える手間を省き,ここで2時間待機することにして下り列車撮影用のアングルを模索。線路間の杭らしきものが目障りだが,少々移動してなかなかよさそうな場所に落ち着いた。

20100208_DSC_0714.jpg
■北陸本線 加賀温泉〜動橋 4009M 雷鳥9号

 通過(11:37)と同時に撤収開始。電車が45分発なので小走りに駅へ急いだ。まだ電車は〜と思っていたらスルスル〜と入ってきた。ヤバっ!ダッシュして何とか飛び乗った。間一髪セーフ!これに乗れなければ1時間待つところだった。

●動橋11:45→338M→12:00細呂木
 撮影地がないか確認しながら,フリー区間をはみ出して細呂木までの運賃を車内で精算しておいた。おッ!ここ撮れそう。
 細呂木は無人駅だが駅の改修工事作業員が多数。線路に沿って撮影地へ移動開始するも程なく到着。このアングルで・・・と考えていた場所は,またしても立入禁止の看板があった。いろいろ試してみたが望遠不足では無理だと断念してサイドからの撮影に計画変更。思っていたよりも早く通過して行った。

20100208_DSC_0726.jpg
■北陸本線 芦原温泉〜細呂木 4013M 雷鳥13号

 反対側を見るとここでも撮れそう・・・だが次の電車まで待つと移動できなくなるため諦めて駅へ戻った。

●細呂木13:07→355M→13:10牛ノ谷
 線路沿いの人影を気にしながら,見ておいた場所を目指してみるがちょっと架線柱やら電線がゴチャゴチャしていてイマイチ。先ほどの人付近へ引き返して線路沿いの細い路地で良さそうな場所へお邪魔させてもらった。
 今夜の北陸で東京へ行くとのことだった。

20100208_DSC_0732.jpg
■北陸本線 細呂木〜牛ノ谷 4017M 雷鳥17号

 「雷鳥」三連発が終了。再度「トワイライト」を狙える場所へ移動開始・・・。倶利伽羅に行きたかったのだが,雨の予報もあってどこにするか?露出不足で失敗するのは嫌なので,最終的には午前中の場所へ行くことに。

●牛ノ谷14:11→359M→14:32動橋
 午前中にセッティングした時に残った雪の割れ目に三脚をセットし同じようなアングルでスタンバイ。雲行きが怪しくなり今にも落ちてきそうな天気で露出が厳しくなってきた。ただ,テレコンを外すわけにも行かないので感度を上げて対応するしかなかった。なんてこったISO1250か。しかし・・・。

20100208_DSC_0747.jpg
■北陸本線 加賀温泉〜動橋 8001レ トワイライトエクスプレス

 このカメラの強み,高感度・・・。

●動橋15:23→363M→16:10金沢16:30→4025M→16:54高岡18:09→4046M→18:34金沢
 日中の撮影はこれで終了。撤収して動橋から金沢へ移動した。朝早かったからか車内ではウトウト。ハッと目が覚めるとしっかり雨が降っていた。
 「北陸」まで約6時間。時間が有り余っているのでどうしようか?まずはみどりの窓口で今夜のソロが空いてないか尋ねるも満席とのこと。
 それなら「北越」でもバルブしに高岡にでも行ってみるか。サンダーバードで移動してまたしても高岡にやって来た。6両だからこの辺か?と考えていたものの目測を誤ってしまった。それではと「はくたか」にSREが入っているかも・・・と勝手に想像して移動したが,中線に貨物が入ってきて万事休す。この後,貨物がいつ動くとも判らないので諦めて金沢へ戻った。

 さて,腹ごしらえだがどこにどんな店があるかわからず,雨も降ってしかも荷物が多いため駅構内の食堂でさしみ定食を食した。まだ2時間ある。特にすることが無いのでホームでぷらぷらするか・・・。既に数名がスタンバイされていた。ホームには「撮影スポット」と書かれた場所があったのが印象的だった。今日は平日だからそんなに多くないですよね?などと雑談しながら時間を潰した。後1時間。少しずつではあるが撮影者が集まってきた。警備員と駅員もやってきて目を光らせている。撮影者の列が伸びて総勢60名ほど?になっただろうか。車両基地からの編成が入線して6番線に止まった。えッ!?テールマークを撮るには少々遠いので荷物をおいたまま場所移動。どうも幕式マークのバルブは苦手だ・・・。おりしも「日本海」も入線していたが,誰も見向きもしなかったようだ。

 引き上げ線から再度入線してきた。が直前に到着した5061Mが居座って単独での撮影ができない。駅係員も仁王立ちしているし・・・。ようやく5番線が空いて撮影タイム!が,横からの割込やらフラッシュで思うように撮影できない。何とか良さそうな絵が撮れた時点で対面ホームへ。

20100208_DSC_0775.jpg
■北陸本線 金沢駅 3002レ 北陸

 ホーム移動中に「能登」が入線したようでホームは戦場と化していた。売店で・・・と思ったら既に閉店していた。うわッビールがない・・・。外まで買いに行くことはせずに2列車の並びを撮っておいた。ちょっと待てば空くのだがフラッシュ痕だけは・・・。

20100208_DSC_0800.jpg
■北陸本線 金沢駅 602M/3002レ 能登/北陸


●金沢22:18→3002(3012)レ→6:19上野
 「北陸」は7年ぶりの乗車だ。
 14系といえば「さくら」「あかつき」で世話になった車両だ。たぶんこれが14系寝台車最後の乗車機会になるだろう。
posted by ttoyo64 at 07:01| Comment(0) | 2009年冬

2010年02月07日

北陸遠征(1日目)

 運休情報によっては・・・その前に今朝も快晴!富士山バックに撮ってみようと以前から考えていた多摩川へ向かった。
 コインパーキングに車を止めて土手へあがると数名がスタンバイされていた。
 適当な場所に陣取って準備開始。思ったより電線がゴチャゴチャしていたが,レンズを持ってきていないのでできる範囲で・・・。

20100207_DSC_0594.jpg
■武蔵野貨物線 梶ヶ谷〜府中本町

 もう1本・・・と思っていたら単機だった。朝の撮影を終了していったん帰宅。
 ネットで運休情報を調べるが,今夜の夜行に関する運休情報は出ていない。天気予報でも雪はあがるとの情報。こうなったら行くしかない。
 昼過ぎに出発して昨夜の「北陸」から越後湯沢での乗換時間を少々確保して「はくたか」に変更してもらった。

●東京13:52→9015C→15:18越後湯沢15:37→6016M→18:01高岡
 臨時列車だからかガランとした車内で東京を発車。ポカポカ陽気で高崎まで爆睡。トンネルを越えるとおおッ〜雪国だ!
 改札を出て「はくたか」の乗り場へ行くと,編成が変わった・・・とのアナウンス。ま・さ・か。やった!ボンたか!
 対面のホームからパチリ。乗換時間を確保しておいてラッキーだった。

20100207_DSCN0909.jpg
■上越線 越後湯沢駅 6016M はくたか16号

 初めての北越急行ほくほく線を堪能。雲の切れ間からいい具合に雪山を見ることができた。 

20100207_DSCN0919.jpg
■北越急行線内 6016M はくたか16号から

 高岡に到着。駅前(上)のホテルにチェックインして夕食タイム。そろそろかな?と21時過ぎに再度ホームへ。まだ早いのか誰もいない。参考写真を基に停車位置をチェックするがよくわからない。そのうちいらっしゃった方に伺うと,駅構内の工事の関係で停車位置が違うらしい。被りを考えると望遠系?レンズを交換してまずは「日本海」から挑戦するも案の定?

20100207_DSC_0605.jpg
■北陸本線 高岡駅 4001レ 日本海

 続く「能登」,「北陸」とも失敗だらけ・・・orz

20100207_DSC_0613.jpg
■北陸本線 高岡駅 602M 能登


20100207_DSC_0622.jpg
■北陸本線 高岡駅 3002レ 北陸

 明朝のバルブで挽回・・・できるかな?
posted by ttoyo64 at 23:55| Comment(0) | 2009年冬

2010年02月06日

幻の北陸2

 お昼前,携帯にメールがきた。嫌〜な予感は的中!

********
 【信越北陸方面夜行 運休】本日(6日)発車の夜行列車は、雪の影響で、以下の上下列車が全区間で運休となります。寝台特急「北陸号」、急行「能登号」
********

 またしても運休だ。
 最後の14系寝台車に乗車しておきたいのだが,サイババでは連日満席,月末はなかなか日程が合わないし。
 翌日の新幹線で出かけるか,遠征を中止(延期)するか・・・。駅へ出かけるのは保留しておいた。

20100206_DSCN0902.jpg
■運休となった北陸号のチケット
posted by ttoyo64 at 22:20| Comment(0) | 2009年冬

2010年02月04日

幻の北陸・・・?

 丸一月,鉄らしい活動から離れてしまった。
 関のロクロク48号機が幡生へ送られたとの報をいただいた。

20070429_DSC_6840.jpg
■東海道本線 西小坂井〜豊橋 2レ 富士・はやぶさ(2007年04月29日撮影)

 本来なら,今夜から北陸方面の遠征を企てていたのだが,折からの雪であえなく運休となってしまった。残念。これまで準備していた資料を無駄にしたくないため計画を変更するのだが,さすがに都合の良い日時の下り「北陸」は取れないため,何とか上りを確保しておいた。明日の休暇予定を返上して仕切り直しだ。
posted by ttoyo64 at 22:31| Comment(0) | 2009年冬