2010年06月02日

見送り

 先週末の運動会ダブルヘッダーのために上京していた爺婆が長崎へ戻るため羽田へ。
 首都高からスカイツリーを見学,房総半島を南下して東京湾フェリーで横断して・・・と約250km走ってきた。
 モヒカンジェットはっと・・・70番スポットのため垂直尾翼しか見えなかった。
 
20100602_DSC00069.jpg
スポットアウトして滑走路へ向かうNH667便
posted by ttoyo64 at 23:19| Comment(0) | 2010年夏

2010年06月20日

カシ釜三昧

 某雑誌によると来週末からEF81に代わりEF510 500番台がカシオペアに投入されるらしい。となると今日がラストチャンスになるかも・・・。
 201系H4編成のラストランに行くか迷ったが,パーイチを撮りに出発。沿線は諦めて駅撮り,しかも都内で済ませるべく行き着いたのは上野駅。
 14番線ホームの先端から,高架の鉄骨を交わして・・・ちょっと望遠が足りなかった。

 高架の先は明るいが,高架下に入るとガクッと暗くなるため,何本かの列車で露出を確認しておいた。

20100620_DSC_1283.jpg
上野駅に進入する8010レ 東北本線 上野駅

 今度は横位置に構えて北斗星を。うわッ!?赤い釜を期待していたのだがカシ釜だ・・・。

20100620_DSC_1286.jpg
上野駅に進入する2レ 東北本線 上野駅

 こうなったら・・・小走りにホームの反対側へ戻ってカシ釜の並びを撮っておいた。

20100620_DSC_1291.jpg
上野駅で並んだカシ釜 東北本線 上野駅

 鶯谷駅で回2レを見送っていったん帰宅。

 昼食と昼寝の後,下りのカシ釜を撮るべく再度出発。中央線ホームには201系狙いの同業者がチラホラ。ゆっくりし過ぎたかな?と思ったものの駅には先客が2名のみだったためホーム先端付近に陣取ることができた。
 サンニッパ+一脚で迎え撃つのだが,風が強くて支えるのに一苦労。そうこうしている間に同業者も集結して10数名程度に膨れ上がった。
 接近灯が点滅を始めた。時間的にどうかな?と思っていた1528Cが先に入線。これで北行き電車には被られない。カシ釜が見えてきた。レンズを支えながら集中して・・・。

20100620_DSC_1310.jpg
8009レ 東北本線 赤羽〜浦和(川口駅)
posted by ttoyo64 at 21:51| Comment(0) | 2010年夏

2010年06月24日

ラストラン?

 某雑誌によると明日からEF81に代わりEF510 500番台がカシオペアに投入されるらしい。
 梅雨の中休みで天気も回復するとなると行かないわけには・・・と休暇をとっておいた。
 最後だから多いだろうな?早めに現着しないと・・・二度寝のおかげで6時に出発。編成主体で撮るか釜を流すか。失敗したら・・・浦和近辺で編成主体で撮ろう。

 蕨付近をチェックしながら南浦和付近に到着。以外にも誰もいない。あれッ!?
 北浦和のカーブまで行ってみたがやっぱり誰もいない。どうするかな〜。ちょうど通勤・通学時間帯なので車の中で朝食を摂りながらスタンバイ。明るくなってきた。陽が射すのかな〜それなら光線状態の良い方がと考え蕨〜南浦和の直線へ舞い戻った。
 やっぱり誰もいない。視線を浴びつつもセッティング開始。案外フェンスが邪魔になり手間取りながらも準備完了。
 画角を確認して通過時間まで待機。

20100624_DSC_1321.jpg
上野駅に向けて本当の?ラストスパート 8010レ 東北本線 浦和〜赤羽

 黄色い作業服を着た見張員がやってきた。ちょうど画角に入ってしまうがどうしようもない。願いが通じたのか,通過直前にはフレームアウトしてくれた。ホッ。
 ちょっと明るくなった?絞りを調整したがこれが失敗だった。

20100624_DSC_1332.jpg
2レ 東北本線 浦和〜赤羽(露出補正済み)

 もうちょっと何か撮って行こうかな?想定外の「なごみ」が下って行った。185系「あかぎ」を撮影して撤収。

 午後から出勤しようかなとも考えていたが,天気が良いので家の補修作業を依頼されて壁と悪戦苦闘。ようやく夕方に作業終了。
 明朝のサッカーに備えて・・・いやいや,今日第2弾「夕陽と201系」を撮るべく再出発。被られない場所・・・として三鷹駅を考えていたが,ちょっとゴチャゴチャしているので阿佐ヶ谷まで移動。ちょうど上り列車がやってきたのでパチリ。まだ,太陽の位置は高かった。
 折り返しをどこで撮るか?できるだけ遅い時間で・・・三鷹?もっと西?でも,高架化された三鷹以西はまだ行ったことがないので状況がわからず阿佐ヶ谷で撮る事に。緩行線東行きと快速線が同時刻発なので,なんとか被らないと考えていたが,快速線がやや遅れていたようで,阿佐ヶ谷停車中を撮影できた。絞りとシャッター速度を再調整しモロ逆光となる後追いで撮ってみた。

20100624_DSC_1351.jpg
1747T 中央本線 阿佐ヶ谷駅(WB自然光)

 急いで三鷹行きに乗って,だめもとの追っかけ開始。次の快速と併走を始めたが,緩行線の方が早くなんと三鷹で追いついてしまった。快速のドアが・・・あれッ?なかなか閉まらない。ホームに降り立ち余裕で構えることができた。

20100624_DSC_1356.jpg
1747T 中央本線 三鷹駅(WB自然光)

 明朝はW杯のデンマーク戦。寝よっと。
posted by ttoyo64 at 21:37| Comment(0) | 2010年夏

2010年06月26日

星釜

 日曜日は8010レが初のEF510牽引だが,2レはカシ釜。やっぱり星釜の方が・・・。
 6時に起きだして浦和方面へ。

 蕨付近をチェックしたが,まだ時間的に早いためか誰もいない。それならばと車をコインパーキングに止めて引き返してきた。いきなりガードレールに昇るのも気が引けるので保線用出入口付近のガードレールが切れている付近でセッティング開始。

 何本か撮影してみたが正面がちになってしまいイマイチしっくりこない。あと20分という時点で場所を移動,さらに定刻ならば次が2レという時点でテレコン装着。
 が,通過時刻になっても2レは現れず,後続の「あかぎ」がやってきた。試しに撮ってみよう・・・湘南新宿ラインと下り電車に被られた。嫌〜な予感。

 待つこと15分。接近灯が点滅を始め,赤い釜が見えてきた。

20100626_DSC_1372.jpg
2レ 東北本線 浦和〜赤羽(トリミング済み)

 初めて撮影した133号機だった。
posted by ttoyo64 at 22:21| Comment(0) | 2010年夏