2010年10月01日

シュガーロードトレイン

 今日は会社の創立記念日でお休み。
 今週も三連休になるのだが,喉が痛いので家でゴロゴロ。

 ネットサーフィンしていると,唐津くんちトレイン,シュガーロードトレインとリバイバル平和が長崎本線を走るとのニュース発見。唐津くんちトレインは今年が最後の営業になっている。やはり九州の14系は廃車になる日が近いということか・・・。
 シュガーロードトレインの方は,先日のBSデジタル号を牽引した漆黒のデーテンが筑豊線経由で走るらしい。
 三重連遠征直後で遠征費をどうするか,2日目は試合とバッティングしてる。どうする!?
posted by ttoyo64 at 17:20| Comment(0) | 2010年秋

2010年10月09日

ニーナ

 三重連遠征から早くも2週間が経過。
 前日の情報から(カンは逆のはずだが)ニーナが付近を走るらしい。
 順調に流れれば3連休は首都圏での撮影機会もありそうなので,確認がてら撮ってみようと出かけた。

 ショボショボと弱い雨の中向かったのは京王線稲城駅。駅近くのコインパーキングに車を止め,雨で煙る武蔵野線が見える神社境内に到着。同業者がいるわけでもなく独り淋しく待機。少々暗いため感度を上げておいた。
 シュッーと音がして,赤い星ガマが通過して行った。2095レだったのか?
 待つこと20分お目当てのニーナがやってきた。

20101009_DSC_1825.jpg
3082レ 武蔵野貨物線 府中本町〜梶ヶ谷(タ)

 あれッ?これって東京(タ)まで行くんだから・・・カマが逆向きになる?と言うことは今日の午後からはカン付なら是非撮っておきたいところだが,昼のお好み焼き当番,おまけに雨で行く気力もなくなってしまった。
 明日,明後日の狙いも変えなければ・・・。
posted by ttoyo64 at 21:12| Comment(0) | 2010年秋

2010年10月10日

勝負は2分!

 今朝の新聞によると201系の記念入場券が発売されたとのこと。ありゃ〜ノーチェックだった。駄目もとで最寄り駅へ行ってみたが【完売】だった。
 まだ残っている駅もあったが時間の問題・・・。

 順調に行けば今日も武蔵野線を走るはずだったニーナだが,昨夜の雨は想定以上にダイヤに影響を及ぼしたようで中央西線に入っているらしい。
 誤報であることを願って,受験勉強中の息子を気分転換と引き連れて府中本町方面へ。やはり日曜日だからなのかは??だが単機ばかり。入るはずの配6795レの時間帯にはEF65-1080牽引のコンテナが通過して行った。これ以上待っても望み薄なのでいったん帰宅。

 最後の201系H7編成が今日も走っている。明日から今週一杯出張で東京を離れるのと,さよなら運転の日は団体戦の試合があるため拝めるチャンスは最後になるかもしれない。
 三鷹駅の時間を調べると,ウ〜ん2分かあ〜。三鷹で特快を退避するために18〜24分まで6分程停車するのだが,反対ホームの緩行線ホームにも16〜22分まで1945B〜2044Bが停車する。少しタイミングが狂うとアウトにもなりかねない。しかし,この2分に掛けるしかない!

 夕食後バスがないので車で出発。コインパーキングに止めて駅のホームへ。
 20時前の時点では同業者は見当たらなかったが,最終的には総勢3名だった。それよりも乗り収め?とも思える乗客がこの停車時間を利用して写真を撮っていた。

 2044Bが発車していった。それ行け〜。

20101010_DSC_1847.jpg
1921T 中央本線 三鷹駅

 意外と2分は長かった。
posted by ttoyo64 at 22:07| Comment(0) | 2010年秋

2010年10月11日

最後の201系?

 昨夜で見納めか?と思っていたが今朝も201系が走っている。
 午前中は時間があるので近場で・・・と三鷹駅近くの跨線橋へ向かった。ま・さ・か!見えた!富士山が。

 三鷹の車庫と富士山を絡めて撮影するべく橋の上をウロウロするが,なかなか良いアングルが見つからない。仕方なく後方の電柱を手前の電柱に隠して撮影することに。あら〜徐々に富士山に雲がかかってしまい,肝心の通過時には目立たなくなってしまった。

20101011_DSC_1869.jpg
1012T 中央本線 武蔵境〜三鷹
posted by ttoyo64 at 23:52| Comment(0) | 2010年秋

2010年10月12日

がんばれ宮崎

 出張で九州へきた。今回は日程の都合で博多から鹿児島へ移動するため,初めて「つばめ」を利用する。待ち時間にちらっと目をやると・・・。

20101012_DSC00485.jpg
3037M 鹿児島本線 博多駅
posted by ttoyo64 at 19:25| Comment(0) | 2010年秋

2010年10月16日

ファイナル

 ようやく出張から戻ってきた。何か情報は・・・来るべきときがきたか。
 九州のED76・ブルートレインを使った最後のイベントが発表された。
 早速,無料航空券を・・・ウワッ空いとらん!どがんしゅ〜。

 長崎本線のダイヤを入力しようと思ったが,夜の会合(飲み会ではない)と明日の団体戦の資料を作成しないといけない。まだ時間はある・・・。
posted by ttoyo64 at 23:38| Comment(0) | 2010年秋

2010年10月23日

NAS

 出張前に注文していたノートパソコンが届いており,セットアップの最中だった。カメラを買い換えてファイル容量増加に伴いNASの残容量も手狭になってきたことと,ビデオカメラの画像もSDカード経由で簡単に取り込めるようになったため,NASのHDD交換にチャレンジ!
 ネットで情報を掻き集め,1.5TB×2なら行けそう?と価格.comの最安値のショップで注文しておいた。

 早速,NASを分解して1台目のHDDを交換。新HDDを認識し自動的にRAID1を復旧してくれた。簡単じゃん。気をよくして2台目も交換。同様に復旧してくれてあっさり交換終了。

20101023_DSC00538.jpg
1.5TB×2台に交換したNAS

 当然ながらこのままでは元の容量(500GB)しか認識しないため,【ディスク消去】の作業に取り掛かった。試合に行く朝7時前に始めたものの,22時を過ぎても「残り 275分」だそうな・・・。
 こりゃ〜残りは明日だな。
posted by ttoyo64 at 22:07| Comment(0) | 2010年秋

2010年10月24日

NAS改造完了

 昨日からの【ディスク消去】が終わったかな?
 ガ〜ンッ!第2段階だと・・・。これじゃあ,後3日はかかってしまう(待っとられん)。作業をキャンセルしRAIDの再構築を開始。しかしこれがまたしても「残り ○○分」だそうな。

 夕方になってようやくRAID再構築が完了。
 専用アプリで確認すると・・・おおッ!増えた!3倍に。しかも型名(LS-W1.0TGL/R1→LS-W3.0TGL/R1)まで変わっている。

20101024_img0077.jpg
もともとの型名と容量


20101024_img0095.jpg
HDD交換後の型名と容量

 まてよ〜。こんな型名,メーカの資料に存在しないぞ〜。
 とりあえず動いたので良しとしよう。

※規定以外のHDD交換はメーカ保証の対象外となりますので自己責任で。
posted by ttoyo64 at 17:46| Comment(0) | 2010年秋

2010年10月31日

CaptureNX2の怪?

 思ったほどの台風の影響もなく台風一過を期待していたのだが・・・朝からドンより。

 ようやくパソコンのセットアップが完了して家族で使い始めた。
 今回はWindows7になったため,これまでのソフトが使えなくなってしまい,ダウンロード版でもよかったのだがパッケージ版のCaptureNX2(Upgrade版)を買いに行ってきた。

 ソフトそのものは,ダウンロードして試用版として使っていたものにプロダクトキーを入力して・・・あれっ?警告が出た。

20101031_img0096.jpg
エラーメッセージ

 何じゃこりゃ?
 早速電話してみるが,根本的な解決はできず,仕方ないので試用版を使って欲しいとして継続調査してもらうことに。

 ところが試用版を使おうとするとプロダクトキーの入力を求められ,キャンセルすると試用版さえ利用できない始末。待つしかないか・・・。

20101031_DSC00554.jpg
CaptureNXとNX2

posted by ttoyo64 at 22:45| Comment(0) | 2010年秋