2010年11月02日

続・CaptureNX2の怪?

 ニコンからの電話で「使用許諾契約に違反しているので新たにソフトを買って下さい」と連絡があった。
 なんじゃそりゃ〜。当然解せない訳で,色々調べてみると,最近不正ソフトが出回ったための処置に引っかかったようで,他にも同じ症状のユーザがわんさかいるらしい。
 新しいパソコンになって,古いのはリカバリして出荷状態に戻したにも関わらず「ダメ」だとのことでトホホである。

 何か良い方法はないものか?試しにリカバリしたパソコンに入れるとすんなりインストールできてしまった!?なんで?
 Windows7の64ビット版が影響しているのであろうか?

 試行錯誤して使えることはできるようになったんだが・・・。面倒くさいな〜。

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何とか起動したCaptureNX2で個人情報を消してみた・・・

posted by ttoyo64 at 21:54| Comment(0) | 2010年秋

2010年11月06日

秋晴れ

 予報どおり朝から快晴。
 今月中旬の遠征費捻出のため,ここのところ非鉄状態だったが,もしかしたら・・・と多摩川沿いのポイントへ。
 コインパーキングに車を止めて土手に向かう途中の橋の上に数名,土手の上にも先客が数名。適当な場所に陣取ってセッティング。といっても今日は一脚使用。やや霞んでいるようで富士山はくっきりとは見えない状況だった。

 PFには間に合わなかったかな?
 1本目はいきなりの星釜,しかも元お召し機牽引の2095レだった。

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2095レ 武蔵野貨物線 梶ヶ谷(タ)〜府中本町


 この後,PFがやってきた。順番間違ってたのかな?
 さらに,桃の単機,金太郎,ブルサンが通過。今日の活動はこれで終了。
posted by ttoyo64 at 20:41| Comment(0) | 2010年秋

2010年11月19日

いざ九州へ

 明日からのブルトレファイナルに備えて今日から九州入り。
 午前中は娘の作品展のため小学校へ。小一時間ほど見学して出発の最終準備。

 帰京する23日が雨の予報のため車で昼過ぎに出発。
 リュック,三脚,スーツケース,パソコン,ウェストポーチと重装備を身に纏い空港に到着(どけ行くと?)。荷物を預けて少々身軽になった。

 今回は初めてのB737-700を体験するべく便を選んでおいた。お陰で手荷物検査場から離れた67A搭乗口まで歩く羽目に・・・サンニッパの入ったリュックが重い。

 久しぶりのナローボディ機だが,荷物はしっかり収納できた。
 真新しいR/W05から離陸。すぐに右旋回して通常の西行きの航空路に乗ったようだった。

 やや遅れて福岡空港に到着。荷物を受け取り地下鉄で博多へ。いい具合に間違えて出てきた出口からヨドバシへ出向いてクイックシューを購入しておいた。その後,ディスカウントチケットを2枚購入して駅構内へ。何とかみどり23号に間に合いそうだが,荷物が・・・ということでグリーン席を確保。11号車か・・・残念ながら前面展望はできないが荷物置き場を確保できたので良しとしよう。
posted by ttoyo64 at 21:54| Comment(0) | 2010年秋

2010年11月20日

ファイナルさくら(1日目)

 今日からJR九州における最後のブルトレが走る。
 本来なら,三重連のリベンジを兼ねて北九州の俯瞰から始めたかったのだが,高速の工事渋滞でどうなることやら・・と考え長崎本線内に的を絞っていた。

 10時に実家を出発して23日のなんちゃって「みどり」の下見を兼ねて武雄・鹿島経由で白石へ。六角川土手に上がったが予想以上に橋梁に近いためぐるっと迂回して撮影地に到着。土手の雑草が気になるがまあ良いだろう。セッティング完了してお弁当タイム。さらに一服して通過を待った。
 ピッと汽笛が聞こえ76の唸りが聞こえ始め,絶好のコンディションの中,ED7694牽引のさくらが通過して行った。

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9083レ 長崎本線 肥前山口〜肥前白石

 あまりにも天気が良くて,カンが少々色飛びかな?
 撤収後,土手をかっとんで国道へ。ところがタイミング悪くトレーラートラックの後ろになってしまいノロノロ運転。竜王停車中のさくらを辛うじて追い抜いたが,2箇所目に付くや否や踏切カンカン。何とかカンのアップとテールを撮影できた。

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9083レ 長崎本線 肥前竜王〜肥前鹿島


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9083レ 長崎本線 肥前竜王〜肥前鹿島

 あらら,ななパパさんの車発見!合図すると気付いていただいたようで,しばし追走。ペースメーカーの軽トラのお陰で50キロ走行で南下。何とか肥前七浦で追い越した?ようで飯田俯瞰しようかとも思ったが先を急ぐことに。
 波瀬ノ浦と白浜の有名撮影地で多数の撮影者を確認しつつ候補地へ到着。しかし,引潮状態に絶句。海面反射を狙っていた場所を諦めて次の候補地へ。先客が数名いたもののノンビリと撮影できた。

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9083レ 長崎本線 肥前大浦〜小長井

 撤収して再度国道へ。縁があるのか竜王付近でペースカーとなってくれたトレーラーが前になった。この後,諫早市内を抜けるのに時間を要してしまい,ここで撮りたいと考えていた場所へ辿り着くことは,ほぼ不可能だと判断して帰宅モードへ。

 実家で2台目のテレビが欲しいとのことで,エコポイント半減前に品定めして帰宅したのであった。
posted by ttoyo64 at 21:43| Comment(2) | 2010年秋

2010年11月21日

ファイナルさくら(2日目)

 朝6:30に目覚ましで目が覚めたが暗い。そりゃ〜そうだ。東京とは約1時間の時差なので仕方ないか・・・。
 7時過ぎに起き出して朝食後,7:30過ぎに出発,一路長崎へ。東そのぎから高速道を経由して順調に9時前に長崎入り。旭大橋を渡って・・・あっ!客車が「さくら」のテールのままで止まっている。テールを撮っておきたかったのだがそのまま目的地へ。

 初めての稲佐山。事前に会社の支店の仲間に教えてもらっていた通り頂上の駐車場まで何とか辿り着いた。機材を抱えて屋上の展望台に到着。おおッ!見える見える。平和記念像。駅の方は・・・霞んでいる。
 観光客が案外多かったが,入れ替わりも早かった。ちょうどポツンと1人になった時に作業員の方が話しかけてこられた。

「何ば撮らすと?」
「ブルートレインが昨日・今日特別に走るんですよ」

 入換風景も見えないまま10時を過ぎた。そろそろかな?汽笛一声聞こえたものの,どのホームから発車したのかもわからないまま何とか捕捉成功。

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9084レ 長崎本線 浦上〜現川

 車両には陽が当たらなかったが,平和記念像と「さくら」を撮影できて満足。昨日の夕方だったら順光でバッチリだったのかも・・・。
 急いで撤収して下山開始。
 来た道を引き返し,出島道路から高速で諫早へ。今回は昨年3月の「リバイバルあかつき」より1時間早く,その分途中停車も多いため何とか先回りできた。同業者が多数待機されている中,車を止めて後方からスタンバイ。

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9084レ 長崎本線 肥前長田〜小江

 今日は側みどりのカンだった。
 通過後,先を急ぐ。が今日もペースメーカとなる軽トラを先頭に50km巡航。湯江駅での停車中を横目に白浜へ。今思えば湯江の停車中を撮っておけばよかった・・・。
 雲仙普賢岳バックに・・・と考えていたがぜんぜん見えないため断念。代替撮影地でパチリ。

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9084レ 長崎本線 小長井〜肥前大浦

 さらに次へ移動開始。里での3分停車を活かせるか?
 白浜バックに到着。さすがに今日は撮影者もまばら。程なくしてやってきた「さくら」を数名で後追い撮影。

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9084レ 長崎本線 肥前大浦〜多良

 すぐさま撤収してさらに次へ。途中,里信号場に停車中の「さくら」を確認して波瀬の浦へ。
 山の上だけでなく,海沿いも繁盛していた。適当に車を止めてポイントへ着くも望遠不足・・・。うまい具合に海面鏡となり,昨日のリベンジ成功。

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9084レ 長崎本線 肥前大浦〜多良

 通過とともに,一斉に移動開始。国道は”鉄”の車でビッシリ。そのうち撮影地にバラケタようだが・・・。
 岡山から遠征されている2@jさんに,桜の里も俯瞰できそうですよ・・・とメールしていたのでもしかしたらと向かってみたのだが,なんと途中から「全面通行止め」になっていた。慌ててダム付近まで戻ろうとしたが,道に迷い右往左往。なんとかダム堰堤付近から撮るのが精一杯。シルエット的になっていいか・・・。

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9084レ 長崎本線 肥前鹿島〜肥前竜王

 さあどうするか?昨年3月のリベンジのため原田まで行くかどうか,とりあえず武雄北方インターへ。。やっぱりペースメーカの軽トラでゆっくりであったが武雄北方から高速にのったのは13:25だった。
 鳥栖までかっとんで目的地である原田駅のポイントには通過15分前の14:10頃到着。この場所は,障害物があってピンポイントの勝負。2年前に「はやぶさ」を撮影した時,600mm相当のレンズが必要だったことから,300mmに2倍テレコンを装着。何とか場所を見つけ出してセッティング完了。後は被らないか?昨年春の苦い思い出が・・・。
 そろそろ?踏切が鳴り出したが,天拝山寄りの踏切は,まだ鳴っていない。こりゃいけるか?

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9084レ 鹿児島本線 原田〜天拝山

 少々逆光気味で面が潰れたが,最後の最後に期待していたカットが撮れた。
 このアングルが撮れて満足!
 今夜からの「富士」はあるが,九州でブルートレインは最後になる。ありがとう九州寝台特急!

 いつもならこのまま福岡空港から帰京の途につくのだが,今回は計画休暇を駆使して月曜日も休むため佐世保へ戻った。
 想定以上に早かったため三河内インターで降りて,後片付けを兼ねてハウテン・みどりをパチリ。

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4015M みどり15号 佐世保線 有田〜三河内

 今日の走行距離360km。実家用車にガソリンを給油すると,20リッター程。9年選手にしてはまずまずの燃費だったのかも・・・。
posted by ttoyo64 at 19:57| Comment(4) | 2010年秋

2010年11月23日

なんちゃって「みどり」はそのまんま「にちりん」

 遠征最終日,前日の雨も上がり,まずまずのコンディション。
 朝からニュースで,ブルトレの客車がマレーシアへ譲渡されると紹介されていた。

 順光で撮れそうな場所が,牛津〜肥前山口のストレートくらいしか思い浮かばず,大町・永尾・三間坂付近で,回送を三河内カーブで撮影して高速で福岡空港まで・・・我ながら綿密?な計画でレンタカーを借りる予定だった。しかし,料金が5000円で,乗り捨て料金が7000円と理不尽なため,今日も実家用車で走り回ることにして,実家での作業を仕上げて8時過ぎに出発。
 まずは大町へ。これが計算外だったのかも・・・。
 下見して牛津カーブ付近までの所要時間を計測。肥前山口7分停車で何とかなる?

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9087M 長崎本線 牛津〜肥前山口

 ガ〜〜んッ!!「にちりん」そのまんまだった。orz
 確かに特急みどりヘッドマークの復刻版を抽選で限定販売とはあったが,「みどり」として走るなんて書いてなかったよ〜な。

 気を取り直して・・・次のポイントへ移動。最後の最後に現金輸送車?が行く手を塞いでくれたが何とか到着。うまい具合?に少々遅れて通過して行った。

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9087M 佐世保線 肥前山口〜大町

 どれくらいの集客率なんだろ?と確認していたら,後追いで撮るのを忘れそうになった。が,次の瞬間さらに放心状態に。

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9087M 佐世保線 肥前山口〜大町

 テールくらいは・・・との思いも「臨時」幕だった。

 せっかくきたんだし,撮れる所で撮ってみよう。
 しかし,武雄市内は大混雑(渋滞)でノロノロ運転。渋滞を抜けた頃にはとっくに永尾を発車する時間だった。こうなったら回送シーンでも・・・上有田駅に停車中の485系がトンネル越しにチラッと見えたのでパチリ。

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9087M 佐世保線 三間坂〜上有田(トリミング済)

 11:35発の「みどり12号」に乗らなければ,福岡空港からの便に間に合わない。回送を撮ってからでも駅にすぐ戻れる場所で,有田焼窯元の煙突と一緒にとっておいた。

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回9989M 佐世保線 上有田〜有田

 有田に「にちりん」?こんな組み合わせもまあ良かろう。ヒゲ付485系国鉄色が撮れただけでも良しとしよう。

 有田駅で降ろしてもらい,予定通り「みどり12号」で博多へ。
 新鳥栖駅付近で九州新幹線の試運転列車,博多駅では「さくら」編成?の車両を拝むことができた。

 機内では爆睡状態。
 最終の着陸態勢・・・とのアナウンスがあり,機外に目をやると房総半島の上空付近からR/W34RにアプローチするANA機と編隊飛行状態。ほぼ同時に着陸?そして次の瞬間R/W05からJAL機が離陸して行った。なるほどこれで発着回数が増えるのか・・・。
posted by ttoyo64 at 19:49| Comment(0) | 2010年秋

2010年11月28日

富士山と虹釜

 掲示板で虹釜が新鶴見へ入るとの情報が。前日は出勤日だったこともあり早々に就寝したにもかかわらず,なかなか布団から出られずに暫くゴロゴロ。
 ようやく起き出して機材を準備し7時前に出発。多摩川沿いのポイントへ向かうが,ウワっ!見えん!?

 コインパーキングに車を止めて土手にでると同業者もチラホラ。適当な場所に陣取り,今日は三脚とサンニッパ+テレコンを使ってセッティング。

 64牽引の2076レで画角と露出を確認して準備完了。人間の目ではうっすらと見える富士山もデジカメのモニタではほとんど判別できない状況だった。
 思っていたよりも早く,虹釜牽引の2095レが通過して行った。

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2095レ 武蔵野貨物線 梶ヶ谷(タ)〜府中本町

 ちょっとばかりケーブル類が煩いがまずまず・・・かな?
 くっきりとした富士山と虹釜の組み合わせはもう見られないのだろうか?
 この後,1099レ,3082レ,3087レ,73レまで撮影して今日の活動は終了。

 いったん帰宅して,ノートパソコン導入で不要となったディスプレイやらビデオカメラやらを処分するため近くにあるハードOFFへ。ディスプレイくらいは・・・との考えもままならず二束三文だった。まあ,ゴミを買い取ってもらったと思えば・・・。
posted by ttoyo64 at 16:36| Comment(0) | 2010年秋