2010年12月05日

今日こそは・・・

 12月に入って連夜の宴会。昨日も快晴だったが二日酔いで行く気力がなかった。
 パーイチ貨物が510に置き換わったようで,しかも新カシ釜ならと自宅を出発。くっきりと見える富士山を確認して多摩川沿いのポイントへ。
 コインパーキングに車を止めて土手にでると同業者もチラホラ。適当な場所に陣取り,今日も三脚とサンニッパ+テレコンを使ってセッティング。

 昨日までの強風の影響で,事前の貨物が来ないまま2095レがやってきた。が,あれっ!青だ!?

20101205_DSC_2126.jpg
2095レ 武蔵野貨物線 梶ヶ谷(タ)〜府中本町

 まずまず・・・かな?
 続いて1099レがやってきたが超低速。

20101205_DSC_2144.jpg
1099レ 武蔵野貨物線 梶ヶ谷(タ)〜府中本町

 と思ったら止まってしまった。すぐに動くだろうと考えていたが府中本町での車両点検とやらで止まったまま。
 ちょっとアングルを変えて,南武線の205系と一緒にパチリ。

20101205_DSC_2147.jpg
1099レ 武蔵野貨物線 梶ヶ谷(タ)〜府中本町

 50分?程停車してようやく動き出した。
 この後の金太郎は縦位置で・・・とアングルを変えておいたら,73レがやってきた。

20101205_DSC_2156.jpg
73レ 武蔵野貨物線 梶ヶ谷(タ)〜府中本町

 しばらく待ってみたが遅れているようで,見当がつかないことや,午後からのイベント・夜の宴会のため引き上げた。
posted by ttoyo64 at 16:26| Comment(0) | 2010年冬

2010年12月11日

作戦ミス・・・

 朝から485系「ひばり」撮影のため出発。快晴のためほとんど逆光覚悟で向かった先は尾久駅界隈。
 コインパーキングに車を止め,時間があるので様子見のため線路沿いへ出ると案外少ない?
 まだ,撮影場所を確保できそうなので,車に戻り機材をおろして再度線路沿いへ。

 「ひばり」の前に「北斗星」を撮影するべくサンニッパで迎撃体制完了。ちょうど跨線橋の影が落ちる箇所があり,それを交わすためにアングルを微調整しておいた。
 踏切が鳴り出し,遠くから列車が見えてきた。それ行けッ〜。
 いい具合に影の前後で撮れたかにみえたが,連写が早すぎ?て,最後の1枚がもっとも良さそうだが,おでこに影が・・・。

20101211_DSC_2182.jpg
2レ 東北本線 赤羽〜尾久

 そのうちもう一度。

 さてさて本命?の「ひばり」をここで狙うのは,スカイツリーと一緒に撮れるから?が最大の理由だが,暖かいせいか霞んでいる。場所を変えようかとも考えたが,ちょうど「あけぼの」編成が止まっており,国鉄時代的な雰囲気で撮れそうなのでそのまま居残った。

 思いっきり逆光だ。試しに211系を撮ってみると真っ黒けっけ。あちゃ〜。
 露出を変えてみた次のE231系では,車両は問題ないが肝心のスカイツリーがさらに霞んで白飛び状態。うまくいかんな〜。

 そうこうしているうちに通過予定時刻になった。が来ない。上り列車との被りも心配になってきた。予感は的中!?尾久駅の向こうに485系が見え始めたと思ったら背後からもE231系が姿を現した。先に行ってくれ〜。との願いが通じたのか普電が先に通り過ぎてくれた。

20101211_DSC_2202.jpg
特急「ひばり」 東北本線 尾久〜赤羽

 なんかヘッドマークに違和感はあったものの撮るチャンスがあっただけでもありがたいものだ。

 いったん帰宅。
 午後から多摩川へ向かった。富士山と夕日を絡めて・・・が富士山は見えず。せっかくなので完全逆光のシルエット狙いで撮ってみたもののパッとせず。素直に反対側から撮っておけば良かったかな?

20101211_DSC_2226.jpg
たぶん2079レ 武蔵野貨物線 梶ヶ谷(タ)〜府中本町

posted by ttoyo64 at 21:46| Comment(3) | 2010年冬

2010年12月18日

783系かもめ

 来年3月のダイヤ改正の概要が発表された。
 九州新幹線の全線開業に伴い,在来線にも動きがあるようだ。まず,気になるのは長崎本線方面。
 783系「かもめ」が787系になり,「かもめ」と「みどり」の併結運転も解消されるらしい。先日,博多駅に立ち寄ったところ龍馬ラッピングの5連を撮るチャンスがあった。
 783系の13連も収めておきたいところだが・・・。

20101216_DSC00601.jpg
鹿児島本線 博多駅

 そして,なんと言ってもJR西の「雷鳥」と時同じくしての485系定期列車廃止だろう。
 九州の485は,なんちゃって「みどり」での撮影が最後になってしまうかも・・・。
posted by ttoyo64 at 21:47| Comment(0) | 2010年冬

2010年12月19日

帰ってきたカシオペア

 6:30に目が覚めたものの,少々曇り気味。どうするか?しばらく布団にもぐりこんでゴロゴロ。
 2ヶ月ほど点検のため運休だったカシオペアが17日から運行再開。
 今日なら「北斗星」とまとめて撮れる・・・と8時前に,前回の尾久付近へ向かった。
 何の変哲もない・・・との予想とは裏腹にすでに数名がスタンバイされていた。

 まずは「カシオペア」。東の銀釜510号機で上ってきた。やっぱりシャッターを切るのが早かったか?

20101219_DSC_2245.jpg
8010レ 東北本線 赤羽〜尾久

 2本おいて「北斗星」が515号機で上ってきた。

20101219_DSC_2254.jpg
2レ 東北本線 赤羽〜尾久

 うまくいけば湘南色の185系が見られるかもと,そのまま待機。ものの数分で雁行してきたのは・・・

20101219_DSC_2271.jpg
4004M 東北本線 赤羽〜尾久

 湘南色の185系だった。

 今日の撮影は終了。帰宅すると年賀状作成業務が待っていた。
posted by ttoyo64 at 20:00| Comment(0) | 2010年冬

2010年12月25日

X'masプレゼント?

 6:30に目が覚めたものの,布団から出られずクリスマスプレゼントを逃してしまった。
 日本海側の大雪で遅れているため,1時間の勝負として気持ちを入れ替えてお手軽に府中本町へ。

 1本目の64貨物。列番なんだろう?と思いながら構えていると,後ろから南武線に被られてアウト。幸先悪いスタートだった。
 今日のお目当てのひとつワム貨物。その前に何かやってきた!?何だありゃ?赤いぞ!

20101225_DSC_2282.jpg
試運転?のEF81 80 武蔵野貨物線 府中本町〜梶ヶ谷(タ)

 首都圏ではもう見ることもないだろうと思っていたパーイチに単機ながらもちょっと興奮。
 その後,ワム貨物が少々荷は少ないようだが通過して行った。

20101225_DSC_2289.jpg
3461レ 武蔵野貨物線 府中本町〜梶ヶ谷(タ)

 桃タキで〆め。

20101225_DSC_2301.jpg
4078レ 武蔵野貨物線 府中本町〜梶ヶ谷(タ)

 帰り際にふっと振り返ると,先ほどのパーイチ単機が大宮方面へ走り去っていった。

 いったん帰宅したものの,クリスマスプレゼントを取り戻すために再出発。向かった先は・・・東十条。
 既に数名がスタンバイされており,適当なところに入れていただいた。サンニッパ+テレコンで道路橋を抜く画角でセッティング。周りの方と話をすると安中貨物を待っているらしい。おおッと,このところパーイチのローテが続いている安中貨物の通過前だった。少々パンしてセットするもテレコンを外す暇があるのかどうか。そのままでいいか。

20101225_DSC_2308.jpg
5781レ 東北貨物線 田端〜赤羽

 また95を拝めた。
 その後,数本の貨物が通過していったがパンするのが億劫で見てるだけ〜。

 徐々に暗くなってきた。シャッタースピードを稼ぐために感度を徐々に上げていったのだが,どうにもこうにもこれが限界?というレベルまできてしまった。いまだ使ったことのないISO6400。
 京浜東北線が東十条に到着。遠くの踏切警報機は鳴りっ放し。いよいよきたか?
 上り列車がこないことを確認して,それ行け〜。

20101225_DSC_2334.jpg
8009レ 東北本線 尾久〜赤羽

 モニタで見ると・・・やっぱりザラザラ感は否めない。
 まあ良かろう。クリスマスプレゼントはゲットできた・・・かな?
posted by ttoyo64 at 22:32| Comment(0) | 2010年冬