2011年07月27日

冴えない・・・

 輪番休日の関係で,最近は月曜日に飲んで火曜日の朝は頭痛・・・のパターン。
 昨日も「あけぼの」撮影計画が企画倒れ。もっとも青森遠征で小遣いを使い果たした関係で遠出は無理なのだが。
 HDDに撮りためておいた番組を駆け足でチェックし,家でゴロゴロしていると陽が射してきた!?今日は8009レはないので64重連でもと,八王子近辺へちょっと出かけてきた。
 着くや桃の単機が通過。その後,84レ,5463レとブルサン貨物が立て続けに通過。徐々に暗くなってきて露出確認のため下り列車を待っているとスカ色の115系がやってきた。1枚空撮りして露出微調整してズームを上げて何とか撮れた〜。

20110727_DSC_3434.jpg
中央本線 豊田〜八王子 回557M?

 幕が小淵沢となっていたのでたぶん557Mの送り込みかな?
 そろそろかな?踏切が閉まったが上りのランプも点いている。ええッ!?

20110727_DSC_3449.jpg
中央本線 豊田〜八王子 89レ

 被られることはなく一安心。
 今度は原色重連を撮ってみたいものだ。
posted by ttoyo64 at 21:59| Comment(0) | 2011年夏

2011年07月13日

東北遠征(最終日)

 間違ってセットしたままのアラームで3時半に起床。早すぎるのでもう一眠り。
 二度寝して5時過ぎに再起床。カーテンを開けると曇っている。よっしゃ好都合!
 東京へ戻る電車の時間を考えればできるだけ弘前近辺で・・・。身支度を整え,朝食サービスをキャンセルして6時半にホテルを出発。
 機材を背負って初日ロケハンしておいた大仏公園の展望台に到着した。上りの貨物が通過して行った。後を追うと大鰐温泉方面へカーブして行くところを確認できた。そうなったら・・・。

20110713_DSC_0041.jpg
奥羽本線 大鰐温泉〜石川 4001レ(トリミング済)

 じわじわと接近してくる。

20110713_DSC_0045.jpg
奥羽本線 大鰐温泉〜石川 4001レ


20110713_DSC_3382.jpg
奥羽本線 大鰐温泉〜石川 4001レ


20110713_DSC_0048.jpg
奥羽本線 大鰐温泉〜石川 4001レ

 今朝もローピンだった。

 青森といえば岩木山と思い,山をバックに「あけぼの」を撮れそうな場所へ移動開始。東北道で大鰐弘前ICから浪岡ICへワープ。しかし,岩木山には雲がかかり改善されそうにないため断念して鶴ヶ坂方面に行先変更。
 昨夕もお世話になった方と再会し,しばし待機。
 待つこと30分。「あけぼの」が通過して行った。

20110713_DSC_3402.jpg
奥羽本線 大釈迦〜鶴ヶ坂 2021レ

 今回の撮影予定は全て終了。
 レンタカーを青森で返却するようにしておけば良かった・・・と後悔しながら弘前へ逆戻り。丸2日で約470km。大したことは・・・ない?
 ■弘前1134→647M→1227青森1245→656M→1250新青森
 弘前ではタッチの差で「つがる」に間に合わず普通で青森方面へ。新青森からの一駅は新幹線からの乗継客で大混雑。青森界隈の線路配置を見ておこうという企みはもろくも崩れ去った。折角なので青森駅界隈の散策・・・と企んだが,新青森までのアクセスを考えると直前の電車では混雑するのは目に見えており,おまけにカートのタイヤが破損してしまいこれまた断念。
 発車まで時間的に余裕のある先ほどの折り返し電車で新青森へ引き返した。その分,配線を見ることができたのだが・・・。
 昼食は駅弁か?と考え,お土産コーナーを回っていると黒石焼きそばの看板が目に入りお店へ。お勧めといわれたつゆ焼きそばを食した。

20110713_DSC01276.jpg
黒石つゆ焼きそば

 ■新青森1342→5168B→1736東京
 壊れたカートがあるため,車端部の座席を確保して「はやて」で東京へ。爆睡モードだったのは言うまでもない。

 今回,東日本パスのお陰でいい旅行になった。一番高かったのは・・・レンタカー費用だった。
 結局1回も使わずじまいの機材もあったし,足りない機材もあった。次回の教訓にしよう。

 明日から仕事。憂鬱だな〜。
posted by ttoyo64 at 22:05| Comment(4) | 2011年夏

2011年07月12日

東北遠征(2日目)

 5時に起床。
 荷物の整理とレンズ等を準備して6時にホテルをチェックアウト。前日ロケハンしておいた場所に到着したものの,木立の影が伸びていて,通過時に消えるかわからなかったため,白沢陣場のお立ち台ポイントへ。先客1名。さすがに平日?これ以上にはならなかった。
 バリバリの順光の中,4001レが通過して行った。まずはアップで・・・。

20110712_DSC_0038.jpg
奥羽本線 白沢〜陣場 4001レ

 何か昨日のアングルに似てるよ〜な。
 カメラを変えて広角気味に山の稜線を入れて・・・。

20110712_DSC_3218.jpg
奥羽本線 白沢〜陣場 4001レ

 すぐに撤収して場所移動。程なく青白ツートンパーイチの3098レやってきた。道路際から山をバックに。

20110712_DSC_3231.jpg
奥羽本線 陣場〜白沢 3098レ

 さらに移動して,本来「日本海」を撮る予定だった場所へ戻った。白沢駅に停車していた先ほどの3098レが通過した行った。陽が昇って絶好のコンディションの中,「あけぼの」が通過して行った。

20110712_DSC_3244.jpg
奥羽本線 大館〜白沢 2021レ

 9時前に今日の朝仕事が終了。さ〜て,五能線沿いに一周するか。
 夕べのおさらいに立ち寄って3099レを。

20110712_DSC_3263.jpg
奥羽本線 糠沢〜早口 3099レ

 この後,二ツ井付近のロケハンをして,そのまま五能線沿いに北上。案外列車が無いんだな〜。時刻表と睨めっこしながら,不慣れな土地をウロウロ。あまり時間が無いのでここでいいや!と谷を跨ぐ橋の上から逆光も気にせず・・・。

20110712_DSC_3268.jpg
五能線 あきた白神〜岩館 321D

 海と林と・・・列車が目立たない。
 さらに海岸線を堪能しながら北上。道の駅で昼食後,もう列車が撮れないのか確認すると,リゾートしらかみが追いかけてくることを発見。後追いでもいいかと海と絡めて撮れそうな場所で待機。少々待つと緑のぶな編成がやってきた。

20110712_DSC_3284.jpg
五能線 驫木〜風合瀬 8623D(後追い)


 時刻表を確認すると五所川原でリゾートどおしが交換する。それならばと・・・五所川原駅へ。

 もう一方はリゾートハイブリットの青池編成であった。
 上りの「あけぼの」撮影のために浪岡〜北常盤間のポイントへ。
 先客2名も夜行バスできたとのこと。考えはみんな同じ・・・。
 列車・撮影談義で時間を潰し待つこと2時間。人の入れ替わりもあり総勢4名で待ちうけた。残念ながら太陽は雲に隠れてしまった。

20110712_DSC_3336.jpg
奥羽本線 浪岡〜北常盤 2022レ

 弘前へ戻り,今宵のホテルにチェックイン。荷物を入れ替えて弘南鉄道弘前駅へ。硬券の入場券を購入してホームへ。昨日,遠目ながらに確認しておいた場所からバルブしてみた。

20110712_DSC_3347.jpg
奥羽本線 弘前駅 4002レ(弘南弘前駅のホームから)

 今日の走行距離は約300km。疲れた!
posted by ttoyo64 at 22:53| Comment(0) | 2011年夏

2011年07月11日

東北遠征(1日目)

 未明のトイレ休憩の後,夜行バスを降りたのは弘前バスターミナルであった。
 弘前駅まで歩き,カートをコインロッカーに入れ,普通電車で鶴ヶ坂へ。そこから歩いて15分のお立ち台通信にもあるポイントへ到着。埼玉からこられた先客が1名。最初のうちは山の陰だったがジワジワと陽が射してきた。
 まずは3098レ。陽のあたる場所で撮り損ねてしまい失敗。ま,404号機だったからいっか・・・。
 待つこと1時間半。お目当ての「日本海」がやってきた!
 まずはサブ機で縦位置。

20110711_DSC_0012.jpg
奥羽本線 大釈迦〜鶴ヶ坂 4001レ


 カメラの連携ミスでメイン機での撮影はちょっとタイミングが遅くなってしまった。
20110711_DSC_3138.jpg
奥羽本線 大釈迦〜鶴ヶ坂 4001レ


 列車本数が少なく大半が701系なので,露出の確認程度でこなしていると,リゾートしらかみが通過していった。
20110711_DSC_3145.jpg
奥羽本線 鶴ヶ坂〜大釈迦 8632D(後追い)


 「日本海」から待つこと1時間ちょっと。「あけぼの」がやってきた。
20110711_DSC_0026.jpg
奥羽本線 大釈迦〜鶴ヶ坂 2021レ


20110711_DSC_3151.jpg
奥羽本線 大釈迦〜鶴ヶ坂 2021レ

 今度はうまく連携できた・・・かな?
 さて,引き上げようとして挨拶していると,残っておられた方に駅まで送っていただけた。感謝感謝。
 弘前まで戻ってレンタカーを借用。ロケハンしながら大館方面へ。ここがお立ち台か〜。
 途中,4061レを撮影。EF81 500番台は初めて見た?
 今宵の宿泊地である大館を通り過ぎ,さらに先までロケハンするも夜行バスでの睡眠不足が祟ってか引き返すことに。

 ホテルにチェックイン。展望風呂で汗を流し,晩酌セットで腹ごしらえ。
 夕食後,大館駅へ。20時台が普通の最終列車なのか〜。列車別改札のため「あけぼの」発車の10分前にホームへ。
 この辺かな?
 2番線に普通列車が入ってきて止まった。ここまでは計算どおり・・・。「あけぼの」が入ってきた。思っていたよりも手前(カメラから離れた方)に止まってしまい。カメラと三脚を持ってそそくさと移動。

20110711_DSC_3184.jpg
奥羽本線 大館駅 2022レ

 良しとしよう。「日本海」まで1時間。ホームの待合室に入ると汗がドオ〜っと流れ出し,せっかくの晩酌セットが水の泡となった。
 2022レの停車位置を受けて,少々場所を変更しておいた。時刻表では4002レが先に到着して2047Mを待つ・・・はずだが,逆になってしまった。

20110711_DSC_3200.jpg
奥羽本線 大館駅 4002レ

 本日の撮影は終了。地方都市の駅前と思えないほど真っ暗な夜道をホテルまで歩いて帰った。
posted by ttoyo64 at 22:42| Comment(0) | 2011年夏

2011年07月10日

いざ!青森へ

 東日本パスを使ってどこかへ・・・と考え,輪番休日のため平日に行けるので少ないだろうと東北遠征を敢行。
 青森到着後に日本海を撮るためには,どうしても往路に夜行バスを使うしかない。
 就業後,上野20:30発のバスに間に合わせるために定時で帰宅。職場の後輩の車で自宅近くまで乗せてもらった。
 このお陰で夕食後に出発しても余裕で上野駅に到着できた。
 弘前まで¥4,500の夜行バス。本来なら4列シートで隣にも誰か座る予定だったらしいが,空席ができたため2席分を使えたのは助かった。
 上野駅前を定刻に出発。途中トイレ休息が3回ほどあるとの案内の後,首都高速に入った辺りで消灯。
 ちょっと早いがzzz。
posted by ttoyo64 at 21:30| Comment(0) | 2011年夏

2011年07月06日

夢に終わったDREAMLINER試験機

 ボーイング社の最新鋭旅客機787の試験飛行が実施されている。今日も1回チャンスがあるので,試験飛行中の様子を撮影するべく11時過ぎに出発。これが失敗だった・・・。
 途中のパーキングエリアで羽田ATISを確認。34Lに着陸するだろうと予想し浮島の公園へ。途中で引き上げてくる方がいて??だったが公園には多数のギャラリーがいたので頑張ってサンニッパ+テレコンで迎撃開始。
 しかし待てど暮らせど降りてこない。おかしいな〜?ANAの運航情報を確認すると,
*********
 「★ボーイング787情報★ボーイング787便、東京羽田空港への最新到着予定時刻は12:30。使用滑走路は34L、到着スポットは202番を予定しています。飛行スケジュールが急遽変更になりましたことをお詫び申し上げます。」
*********
 ガーン!予定より50分早く着いていたらしく,見るのは暫くお預けとなった。orz
 折角なので何の変哲も無いANA機でも・・・。いい具合にB747-400Dが降りてきた。ANAのジャンボは何時まであるんだっけ?

20110706_DSC_3096.jpg
■JA8959 B747-481D


20110706_DSC_3101.jpg
■JA713A B777-281

 ファインダー一杯にすると,垂直尾翼のマークが主翼の陰になってしまう。タイミングが案外難しい?
 諦めて移動開始すると携帯にメールが。何だろう?信号待ち中に読んでみると,モヒカンジェットがアプローチ中。ガーン!
 一兎も得られずガックシ。
 それならば・・・98レは無理でも76レには間に合うだろうと府中本町へ直行。

20110706_DSC_3111.jpg
■武蔵野貨物線 府中本町〜梶ヶ谷(タ) 2078レ


20110706_DSC_3119.jpg
■武蔵野貨物線 府中本町〜梶ヶ谷(タ) 76レ

 PF貨物が2本撮れただけでも良しとしよう。
posted by ttoyo64 at 20:10| Comment(0) | 2011年夏

2011年07月03日

祝!九州

 3月に全線開通した九州新幹線のCM。東日本大震災の影響で放送が自粛されていたが新聞にも取り上げられ話題となった。東北新幹線運転再開の際にも同様の企画で盛り上がった。さすがに関東でのオンエアーはなく,もっぱらYouTubeで閲覧するのが精一杯だった。
 このCMがDVDとして発売されるということで,通販で注文しておいたのが届いた。

20110703_DSC01215.jpg
祝!九州 九州新幹線前線開業CM集

posted by ttoyo64 at 21:27| Comment(0) | 2011年夏

2011年07月02日

SLググっとぐんまみなかみ号

 輪番で土日出勤となったが,このイベントだけは逃せない。休暇を取って朝から出発。車で行くか電車で行くか・・・自分の中で葛藤したが後者を選択。荷物を限定してカメラとレンズ2本を入れたリュックのみで出発。
 ○新宿6:59→2600E→8:53高崎9:17→729M→9:59岩本
 運よく着席できた席でウトウト。途中,熊谷あたりで遅れ「あけぼの」と離合。高崎到着直前にウォーミングアップ中のSL重連を確認できた。混雑する高崎駅を発車すると,同時発車を撮る部隊がズラ〜〜ッと。もちろん警備員も・・・。
 沿線はどこも混んでおり,ウロウロするのは無理かなと考えながらも渋川に到着。大正橋も考えたが様子を見て・・・と電車の窓から確認すると既にびっしりのため諦めてさらに北上。いつもの上牧俯瞰で・・・どうやってあの場所まで行く?
 迷いながら岩本に到着。周りに吊られて下車。駅近くのポイントへ。
 しかし,ストレートのポイントは超満員。ちょっと手前のカーブでマーク主体で撮ることに。
 待つこと1時間半。SL重連がやってきた!

20110702_DSC_3019.jpg
■上越線 津久田〜岩本 9735レ SLググっとぐんまみなかみ号


20110702_DSC_3027.jpg
■上越線 津久田〜岩本 9735レ SLググっとぐんまみなかみ号

 カツカツになったが煙も吐いてくれたしまずまずかな。

 ○岩本11:52→733M→12:15水上12:46→740M→13:24渋川
 駅へ戻り,鉄チャンで一杯になった電車で水上へ。
 水上駅がまた大混雑。上り列車を1本逃すと1時間待ちになる。30分で転車台まで行って撮影場所を探して・・・到底無理。岩本付近で撮ったアングルと似た構図になるので,今度こそ大正橋へ・・・と引き返した。
 窓から確認すると既に橋の1/4付近まで列ができている。まだ間に合う!渋川で下車して大正橋まで移動。何とか撮れそうな場所を確保できた。
 練習台となる列車の本数が少なく,編成も短い。せっかくお手軽ズームを持ってきたので何回かに分けて撮ってみよう。
 ここでも待つこと2時間。トラス橋の隙間から列車が見えた。

20110702_DSC_3038.jpg
■上越線 敷島〜渋川 9736レ SLググっとぐんまみなかみ号


20110702_DSC_3042.jpg
■上越線 敷島〜渋川 9736レ SLググっとぐんまみなかみ号


20110702_DSC_3058.jpg
■上越線 敷島〜渋川 9736レ SLググっとぐんまみなかみ号

 編成も撮れたし満足。
 カメラの砲列は橋の半分近くまでになっていた。そのほとんどの方々は帰り支度の真っ最中。
 さっき下って行った115系は6連だったな〜。戻ってくるならそれも撮っておこう。数名だけが構えていたようだった。

20110702_DSC_3068.jpg
■上越線 敷島〜渋川 746M

 駅に戻るとまだSLが停車中。特急券を購入してホームへ。先端は混んでいたので,中ほどで発車シーンを撮っておいた。
 合図代わりの汽笛が楽しい。

20110702_DSC_3072.jpg
■上越線 渋川駅 9736レ SLググっとぐんまみなかみ号

 ○渋川17:29→3006M→18:50大宮19:01→2260Y→19:30新宿
 普通で乗り継ぐと自宅に帰り着くのが21時を過ぎてしまう。明日は出勤のため特急で大宮まで。赤羽までいくと特急料金が上がってしまうためでもある。途中北斗星との離合を確認して帰宅。
posted by ttoyo64 at 22:42| Comment(0) | 2011年夏