2011年09月07日

輪番終了まで,あと○○日

 前夜のサッカー中継。思わぬ展開に安心して早寝・・・ができず最後まで見てしまい,「あけぼの」でも・・・と起きたものの既に5時半を回っていた。
 ということで午後から出発。
 駅の旅行センターで赫々然々,フリーきっぷの利用条件を確認し,上野駅で現地調査の後,今日も新座へ。
 前回とほぼ同じ場所でしばし待機。
 まずは1061レ。新座ターミナルへ停車するため中線に入ってくる。どうせサメだよな〜。ンッ!なんか違う。アラッ!0番台だ!今さらアングルを確保できないので仕方なしに縦位置でパシャ。

20110907_DSC_3703.jpg
1061レ 武蔵野線 新座駅

 よくよく調べるとちゃんと書いてあった。
 64とPFしか見ていなかった。orz。逃した獲物はでかかった!?
 気を取り直してPF貨物。ただ,今日は特徴あるカマではないのは分かっていたのでとりあえず程度にカシャカシャ。

20110907_DSC_3722.jpg
2078レ 武蔵野線 新座駅

 鉄ちゃんも増えて総勢10名以上と賑わってきた。
 ホームには一般客はもちろん,夏休みが終わって帰宅する学生も多く視線が痛い。
 強い陽射しのホームで待つこと1時間少々。お目当ての64重連がやってきた。

20110907_DSC_3728.jpg
89レ 武蔵野線 新座駅

 今日は原色1050号機と1041号機の重連。前の1050号機はナンバープレートが無着色なので少々?白飛び気味。天気良すぎ!
 9月になると,側面に陽が回り込まないようで,曇った日の方がいいのかも・・・。
 76レまで待つか?もう帰るか?

20110907_DSC_3736.jpg
76レ 武蔵野線 新座駅

 平日撮影できるのももう少し(しかない?)。
posted by ttoyo64 at 20:39| Comment(0) | 2011年秋

2011年09月12日

北陸へ

 定時で退社していったん帰宅。
 夕食・入浴後,最後の確認をして出発。途中,上野駅で「あけぼの」でも見送ってから・・・と考えていたものの,簡易三脚購入に時間を要してしまったのと乗客が多くておいそれと動けない状況だったため断念。
 東京駅の新幹線ホームにあがるとちょうど「はやぶさ」が到着。どれどれグランクラスってどんなの?
 大勢のギャラリーが掃除中お構いなしに覗き込んでいた。

20110912_DSC01441.jpg
E5系はやぶさと200系たにがわ 東京駅にて

●東京21:40→353C→23:35長岡

 新潟行きの最終新幹線。グリーン車は・・・4名の乗客だった。
 定刻に長岡に到着。

20110912_DSC01441.jpg
きたぐにの案内標識 長岡駅にて

 「きたぐに」が入線してきた。平日だからか,自由席車も空いていたようだ。ただ,万一席がなかったら・・・とグリーン車も使える北陸フリーきっぷ(グリーン)を駆使してサロ581初乗車となった。
posted by ttoyo64 at 23:57| Comment(0) | 2011年秋

2011年09月13日

北陸遠征(1日目)

●長岡23:56→502M→03:04金沢03:47→501M→4:28富山
 4001レとの離合を確認した後,夜汽車らしい情景を楽しみながら寝てしまった。zzz・・・

 目が覚めたのは金沢直前だった。
 福井まで行くか?富山へ引き返すか?迷った挙句,福井界隈はまたチャンスがあるさと考えて,金沢で下車した後,下り「きたぐに」で富山へ。
 富山では山登りと思われる客を含めて結構入れ替わったようだった。
 駅前のタクシー乗り場で印刷しておいた地図を見せて,「ここまで行って欲しい」と説明。何とかわかってもらえたようで,まだ夜の明けきらない富山の町を撮影地へ向かった。
 事前のシミュレーションどおり約20分 5,000円也。レンタカーを借りられる営業所がないので仕方ない。
 暗い道を歩いて線路が見える場所へ移動。この辺りかな?徐々に明るくなってはきたが露出は厳しい。それよりも山が見えない。いや,見えてはいるのだが雲と山の稜線がゴチャマゼになってしまっている。期待していた背景とはちょっと違った。
 感度を1600まで上げて何とか準備完了。撮れるのかな?
 近くの踏切が鳴り出して,2ツ目のライトが近づいてくる。先ずは望遠を利かせて・・・。

20110913_DSC_0140.jpg
4002レ 北陸本線 水橋〜東富山

 カメラを変えて広角気味に。

20110913_DSC_3757.jpg
4002レ 北陸本線 水橋〜東富山

 夜を徹して走り続け,新しい朝を迎えるシーンを・・・富山の日の出が5:35なので,その15分程前に通過するこの時期がいいんじゃないかと考えて選んだ場所だったが,このポイントでは時期が遅かったのかもしれない。

 ローピン釜だったので明るいところで撮った方が良かったかも・・・。
 しばらく,何か来るかと待ってはみたものの,陽が昇り,思いっきり逆光になってしまったため撤収。この後,約1時間歩いて東富山駅まで戻った。

 駅で時刻表を確認すると「北越」とパーイチ牽引の8097レがある。ホーム先端に移動して待機。がッ!
 T12編成の「北越」は画角を間違えて尻切れになってしまった。
 仕切りなおしとして「はくたか」で画角を確認しておいた。

20110913_DSC_3790.jpg
1003M 北陸本線 東富山駅

 パーイチ貨物は今日運転されるんだろうか?との心配もよそに135号機牽引でやってきた。がッ!
 思いもよらぬ両パンで考えていた絵とは異なる結果となってしまった。orz

20110913_DSC_3797.jpg
8097レ 北陸本線 東富山駅(トリミング済み)

●東富山08:26→530M→08:32富山9:21→534M→10:00倶利伽羅
 この界隈での撮影はこれで終了。富山へ戻った。
 駅の立山そばで朝食。駅前でも散策・・・とも思ったが,次の下り「北越」を撮影するための場所探しをすることに。
 寝不足なのか眠たく,車内でウトウト。あっという間に倶利伽羅駅に到着。
 2年前の北陸ツアーでは回らなかった笠谷踏切へ。さすがに平日のためか,誰もいない。6両編成の画角とするためにテレコン装着。特急列車は頻繁にやってくるが,両数がマチマチで思うように撮れない。
 踏切が鳴り始め、今度は「北越」だな〜と見やっていると,なんか色が違う。国鉄色じゃん!

20110913_DSC_3812.jpg
1053M 北陸本線 津幡〜倶利伽羅(トリミング済み)

 ちょっと望遠不足ながらも、棚ボタのような国鉄色に安堵しながら場所を移動。
 駅を通り越えて,反対側の踏切・・・に辿り着くのに一苦労。ようやく着いたものの,アングルが得られず断念。とりあえず駅へ戻る途中,上り「北越」が通過して行った。
 倶利伽羅駅で小休止。のどが渇いてペットボトル2本分をがぶ飲み。パーイチ貨物をどこで撮ろうか考えた挙句,またまた笠谷踏切へ舞い戻った。
 セッティング中に454号機牽引の1084レが通過して行った。しばらく待つと,ピンクのパーイチで貨物がやってきた。がッ,406号機だった。

20110913_DSC_3823.jpg
1083レ 北陸本線 津幡〜倶利伽羅

●倶利伽羅12:59→430M→13:19金沢13:4510M→14:33福井
 明朝の4002レはトワ釜牽引。敦賀以南ならローピンの可能性もある。それなら,富山に泊まってどこかでバルブして,早朝から移動・・・というのはつらいな。敦賀駅前のホテルが満室のため福井駅前に変更。
 久しぶりに歩いたせいか足が棒のようになって痛い!さっさとチェックインしてしばし休憩。

 夕食はホテルの無料サービスのカレーで済ませ極力出費を抑えた。
 ホテルの部屋で敦賀駅のライブカメラを視聴。どうもトワ釜っぽい。福井駅でバルブでもしてみるかってな感じでホームに上がると,乗車位置が電光掲示板式でどこが最後尾かハッキリせず「日本海」が表示されるまで待機。2本前の「しらさぎ」発車後の案内を見ながら最後尾へ。つまりテール狙い。
 越美北線の気動車が出発するや否や「日本海」が入線してきた。予測位置を誤って場所移動。適当に撮影しながら無線をチェック。が聞こえない。すぐさま発車案内が流れ,ドアが閉まってしまった。無線が聞こえないことで気が散って,,肝心な撮影に集中できずじまいでほとんどピン甘撃沈。

20110913_DSC_3844.jpg
4001レ 北陸本線 福井駅

 明朝は,「日本海」の他,トワイライトをどこで撮るか?ビール片手に作戦を練っておこう・・・。
posted by ttoyo64 at 21:39| Comment(0) | 2011年秋

2011年09月14日

北陸遠征(2日目)

●福井05:34→222M→06:28敦賀06:51→124M→07:01新疋田
 4時過ぎに目が覚めた。ここで二度寝すると起きられない可能性もあるため,部屋を明るくしてベットから起きだした。昨夜調達しておいたパンとコーヒーで朝食を済ませてチェックアウト。特急ではなく普通で行けるので節約できた。
 敦賀で乗り換え,敦賀の車両基地を見てみたが,まだ?日本海のマークを付けている機関車を発見できないまま新疋田へ。誰かいるかな〜?先客が1名。
 ホームを引き返して先端へ。お隣にお邪魔してセッティング。撮影に関する情報を教えていただきながら時間を潰した。さすがに平日,最終的にも4名に留まった。
 前走の3096レがパーイチ代走とのこと。うってつけの練習台となった。

20110914_DSC_3855.jpg
3096レ 北陸本線 新疋田駅

 新疋田界隈は山に近いせいか雲ができやすいのだそうで,通過直前にうっすらと雲が出てきた。何とかもってくれ〜。

 昨日・一昨日とトワ釜が続けて入っており,今日はトワの運転日でもあるのでローピンの可能性が高いとの予想は見事的中!108号機牽引でやってきた。

20110914_DSC_3872.jpg
4002レ 北陸本線 新疋田駅

 カメラを変えてテールを。

20110914_DSC_0147.jpg
4002レ 北陸本線 新疋田駅

 やや色褪せていたが,絶好のコンディションで撮影できて満足。

●新疋田08:51→129M→08:58敦賀09:02→4003M→09:22武生
 雑談しながら撤収。がッ!敦賀方面行きの電車の時刻を間違えて,福井行きに乗りそびれてしまった。幸運にも10分後の後続電車があり敦賀まで引き返した。
 ところが!ここで問題が・・・。この先,普通電車は1時間待ち。トワに間に合わなくなってしまう。仕方なくサンダバで武生まで移動。そこから王子保へ戻る作戦に変更。朝方節約できた特急代がチャラに・・・。最寄の王子保まで戻る電車もなく,この際だタクシーで行っちゃへ〜。
 さすがタクシーの運転手さん。写真をよく撮っている場所の近くまですんなりと連れてきてくれた。
 この場所,何で「HAPPO」と呼ばれているのか分からなかったが,現地に着くや一目瞭然。

20110914_DSC_3881.jpg
4014M 北陸本線 王子保〜南条

 通称おにぎり山の下にでっかい看板が。
 畦道には数名居られたので,道路端からサイド気味に撮ってみることに。

20110914_DSC_3885.jpg
8002レ 北陸本線 王子保〜南条

 すぐさま撤収して王子保駅まで歩いた。途中の店先にあった時計を見て余裕だなッ!と言い聞かせながらも先を急ぐと駅近くの学校の時計は既に10時50分。おいおい遅れていたのか〜?。何とか駅まで辿り着いてひと休み。

●王子保11:08→239M→11:41福井12:03→5M→12:51金沢
 さあ東京へ戻る。ここからなら米原・名古屋経由の方が近そうだが,北陸フリーきっぷでは東海道新幹線に乗れないので上越新幹線経由となる。
 福井以南はフリー区域外だったが,福井からは特急自由席乗り放題なのでその恩恵を活用。
 金沢駅の売店でおばちゃんに「ここ限定ね」と言われた弁当を調達。
 今日の編成は・・・R23だった。

20110914_DSC01467.jpg
1055M 北陸本線 金沢駅

●金沢13:37→1055M→16:26長岡16:39→336C→18:20東京
 日本海を見て行こうと長岡経由としておいたのだった。よく考えれば,直江津までも海沿いはあるのでほくほく線経由でもよかったのかも。
 北越だと車内販売がないとアナウンスしていたので早めに買っておいてよかった。

20110914_DSC01473.jpg
おまつ御前弁当

 金沢を発車。弁当を食べながらチラッと外を見ると,ロクロクの先頭を切り取った部分が山積みされていた。元は関のロクロクだったのかもしれない。
 食事後ウトウト。はっと気付いたら黒部だった。
 犀潟でほくほく線が分かれ,信越本線を一路長岡へ。

20110914_DSC01478.jpg
車窓からの日本海

 長岡に到着。新幹線に乗り換えた。往路の時と違ってグリーン車は大半が埋まっていて盛況。
 定刻に東京着。おりしも通勤ラッシュ真っ只中。でっかいリュックと三脚を抱えて乗るのも一苦労。ほくほく線経由だと1時間早く戻れたので,やっぱりそっちの方が良かったのかな?
 最寄り駅からバスに飛び乗って帰宅した。
 携帯電話に付いている万歩計を見てみると・・・,13日は15km歩いたことになっている。ウワッ!そんなに歩いたのか?
 肩にずっしりと食い込んでいた荷物からようやく開放されたが,みょ〜に痛い。肩こりの薬を塗っておこう!
posted by ttoyo64 at 22:38| Comment(2) | 2011年秋

2011年09月24日

輪番終〜了〜!

 昨日の祝日出勤をもって約3ヶ月間の輪番が終わった。
 体力的に慣れるまでどうなることかと考えていたが,平日に敢行した2回の撮影旅行では,人も少なくゆったりと撮影でき有意義だった。
 今後も考えられるであろう輪番。果たして撮影対象が残ってくれるかどうか・・・。
 今朝は,4時過ぎに目が覚めた。午前中に車の定期点検があるため,近場でちょっとだけ撮影。
 夜行列車が上野駅に到着するシーンを撮るべく,13番線の先端付近にスタンバイ。そっか,今日は「能登」も走っていたのか・・・。もう少し早く着ておけば撮れたんだが。
 アングルと露出確認を兼ねて回送シーンを後追いで。
20110924_DSC_3894.jpg
回8612M 東北本線 上野駅


 今日はK-1編成だったようだ。
 高架橋をできるだけ交わせるように少々場所を移動。「2022レ接近」との業務放送で定刻に到着することが分かった。
 接近警告灯が点滅を始め,ロクヨンがゆっくりと姿を現した。

20110924_DSC_3900.jpg
2022レ 東北本線 上野駅

 思っていたよりも面に影が落ちるのが早かったなあ〜。
 駅の案内放送が上野到着を告げるが,機械による自動放送を中断して係員が「うえ〜の〜,うえ〜の〜」,旅情あふれる放送をしていた。
 レンズ交換に少々手間取ったため,テールランプは消されてしまっていたが,上野駅の駅名票を絡めてテールマークを。

20110924_DSC_3916.jpg
2022レ 東北本線 上野駅

 回送列車を見送って今日の朝練終了。
 久しぶりの【ウィークエンド】,何しよっかな〜。
posted by ttoyo64 at 19:45| Comment(0) | 2011年秋

2011年09月25日

迂回カシ&JFL

 台風15号による運転見合わせのため,今日着のカシオペアも上越線廻りで上ってくる。できれば上越線内で撮りたいところだが,SL重連で混んでいるだろうとの予想と,午後一で別件が入っていたため近場で済ませることに。
 運転時刻の詳細が分からないため,7時に出発して様子を伺いながら,駅至近の場所に9時半過ぎに到着。いろいろ調べると昼前に上野に着くらしい。
 自由通路なので三脚はやめて,標準系レンズ+手持ちでスタンバイ。211系やE231系でアングルと露出を確認しながら待機すること1時間半。願ったりかなったりのバリ順状態へ。いいね〜。
 何かきた!PF貨物が通過して行った。

20110925_DSC_3932.jpg
4094レ? 東北貨物線 大宮〜赤羽

 川口駅のホームにも何名かスタンバイされていたが,この場所はお散歩中の人以外同業者ゼロ。
 湘南ラインと東北線下りがこないことを祈りつつも何時くるとも分からない状況でさらに待機。ホームには北行き電車がホームに止まったいる。
 青いのがきた〜!カシだ〜。狙いを定めて・・・。

20110925_DSC_3941.jpg
う8010レ? 東北本線 浦和〜赤羽

 最後の最後に陰ってしまったが,撮れただけ良しとしよう。
 撤収して午後一の別件へ向けて移動開始。
 赤羽では,カシオペア退避のため8分遅れで運転中の特快にうまく乗り継ぐことができ順調に中野へ。ここで訳ありのためいったん下車。駅近くのカメラ店を巡って後続電車で三鷹に到着。さらにバスで会場へ。

 今日は,JFLのV長崎の試合が都内で開催されるため応援する別件があったのだ。
 当日券で会場に入り,チラッと見ると開始直後にゴールが決まり長崎が幸先良く先制。じっくり見られなかったのは残念。どこに座ろうか?とウロウロしていると,あっという間に同点に追いつかれた。オイオイ。
 とりあえず壁際に寄りかかりながら観戦開始。が,こともあろうかバックパスが無人のゴールに吸い込まれてオウンゴールを献上。逆転されてしまった。
 攻め手を欠いて膠着状態が続いたが,武蔵野のバックライン背後へのパスに抜け出して鮮やかなゴ〜〜ル。2-2で前半終了。
 サイドチェンジして後半は手前側に攻めてくる。応援も盛り上がり後半の早いうちに追加点で逆転。さらに追加点で4-2。

20110925_DSC01485.jpg
JFL V長崎vs横河武蔵野 武蔵野市陸上競技場

 この後,攻め込むシーンもあるものの,長崎の応援団が冷や汗をかくようなシーンが連続しロスタイムへ。
 最後の最後にコーナーキックから1点返されたものの逃げ切って勝ち点3をゲット。

20110925_DSC01487.jpg
JFL V長崎vs横河武蔵野 武蔵野市陸上競技場


20110925_DSC01488.jpg
JFL V長崎vs横河武蔵野 武蔵野市陸上競技場

 今夜の「カシオペア」が迂回運転のため,終了するやまたまた三鷹駅へ。どこで撮ろうか?秋葉原経由で京浜東北線で状況を確認しながら場所探し。東十条手前の直線は結構並んでいた。川口駅のホームから・・・とも考えたがもうダメかな?東十条駅横辺りはまだ空いている。ここで良っか。
 ここは望遠がいるんだよな〜。DXモードで撮ってみるか?と切り替えてみたものの,画素数が削られるだけなのでヤメ。テレコン入れてようやく340mmなので跨線橋がドカンと入るがトリミング前提にFXモードでスタンバイ。
 遠くの踏切がチカチカ。ロクヨンが見えてきた。カーブに差し掛かった辺りからカシャカシャ・・・。

20110925_DSC_3955.jpg
う8009レ? 東北本線 尾久〜赤羽(トリミング済)

 ちょっとタイミングを間違ってしまったようで想定以上のトリミングが必要になってしまっていた。
 場所の選定を間違ったかな〜,サンニッパを持って行けば・・・,迂回カシ→JFL→迂回カシは近場と言えどちょっときつかった。

 さあて,明日から通常勤務だ〜。
posted by ttoyo64 at 21:36| Comment(0) | 2011年秋

2011年09月28日

B787初号機到着

 ボーイングの最新鋭機787初号機が,当初の予定より3年遅れで日本へやってきた。
 7月の検証プログラムの際は通常(トリトンブルー)塗装の試験機だったが,今回は特別塗装機。
 川崎辺りまで行ってみようと考えていたが,使用滑走路が34Rとなれば羽田の屋上しかない?出遅れたこともあり,自宅でライブでも・・・。
 レーダ画面で順調に飛行しているのを確認。

20110928_img_0005.jpg
NH9397便の航跡 シアトル発羽田行

 さあ,ファイナルアプローチ!
 これなら海ほたるで見えたんじゃない?

20110928_img_0020.jpg
NH9397便の航跡 シアトル発羽田行

 ライブカメラでの放映をキャプチャしてみた。
 5,500人程がこの映像をみていたようだ。

20110929_img_0020.jpg
羽田着陸直前 ライブカメラより

 何時の日か乗ってみたいものだ。
posted by ttoyo64 at 20:40| Comment(0) | 2011年秋