2012年01月01日

謹賀新年

 旧年中はお世話になりました。
 本年もよろしくお願いします。

 年末,185系A8編成を狙うものの運用を間違え(惑わされて)撃沈。
 あっという間に元旦を迎えた。
 早朝に目覚めたものの,どんよりとした雲を見て初日の出を諦め二度寝。
 7時過ぎに起き出して,前日からの「なでしこ24時間プレイバック」を観た後,午前中に近くのお寺さんで初詣。
 いったん帰宅後,以前から気になっていた路線バスの門松入り電光表示板を撮ってみた。

20120101_DSC_0239.jpg
深大寺行の臨時便

 停車中を狙うが,車が行き交いなかなかいいタイミングで撮れないもんだ。

 3回分の青春18きっぷを入手できた。天皇杯サッカーの決勝を見ながら計画を練っていると,嫌〜な揺れが・・・。
 大事には至らなかったが,正月早々ちょっとドキッとした。
posted by ttoyo64 at 16:57| Comment(0) | 2011年冬

2012年01月03日

撮り初め

 今回の年末年始は例年にないほどの寝正月。
 青春18きっぷもあることだし,富士山バックに300系を撮りに出かけてみよう。
 東京から行っても面白くないので,ちょっと冒険がてら・・・。

●三鷹→西国分寺08:39→9421M→9:28横浜9:43→3743M→10:52熱海11:15→1433M→11:48東田子の浦
 ホリデー快速鎌倉号を利用して,武蔵野貨物線の未知区間を乗車。鶴見から東海道本線に転線したのを確認して横浜で下車。後続の電車でさらに熱海で乗り継いでさらに西へ。車内から富士山が見えないためどうするか迷いながら東田子の浦へ。
 1本目の300系まで30分程しかないのでタクシーでもいたら・・・甘かった。駅前にはタクシーなんて止まっている事はなく,印刷しておいた地図を片手に撮影地を目指して歩くことに。
 歩くこと30分。目的地まで間に合わないようなので見晴らしのよい所でカメラを準備していると上りの300系が通過していった。あらッ!?予想通過時刻より7分早かった!?ということは下りもか?
 その場所でそのまま待機。

20120103_DSC_4281.jpg
511A こだま511号 東海道新幹線 三島〜新富士

 さらに歩いて目的地へ。
 時刻表で臨時列車を予習してきたつもりだったが,300系で運転される列車ではなかったようでちょっとショック!
 分厚かった雲がやや少なくなってきた。

20120103_DSC_4297.jpg
650A こだま650号 東海道新幹線 新富士〜三島

 しばらく300系はこない・・・ハズ。
 流しの練習でもしておこう。

20120103_DSC_4309.jpg
東海道新幹線 新富士〜三島

 一時的に雲がなくなった・・・と思っても続々と沸き出してきて結局すっきり晴れることはなかった。

20120103_DSC_4321.jpg
659A こだま659号 東海道新幹線 三島〜新富士

 最後の望みをかけて,少々場所を移動。さすが16両編成の新幹線は長い!
 しかし,やっぱり700系だった・・・。

20120103_DSC_4337.jpg
9350A? 東海道新幹線 新富士〜三島

 撮影終了。
 来た道を駅まで戻った。やっぱり30分ちょっとかかった。

●東田子の浦15:37→1458M→16:11熱海16:15→884M→18:09東京→三鷹
 電車から富士山は確認できないまま熱海へ。バタバタと乗り継いで何とか座席を確保して爆睡モード突入。横浜の案内放送でタイミングよくホリ鎌に乗り継げそうだったがこのまま座っていったほうが得策・・・。東京経由で帰宅した。
posted by ttoyo64 at 22:26| Comment(0) | 2011年冬

2012年01月04日

冬季休暇最終日

 朝から快晴!今日だったら富士山がくっきり見えたに違いない。
 午前中に近くのホームセンターへ出かけた際に・・・見えなかった。オヤッ!?
 カメラのチェックをしているとどうもCCDにゴミが付いているようで何とかせねば・・・。サービスセンターはお休み。どうしよう。
 テレビ,ネットを見ていたらニュース発見!

◎山手線,40年ぶりに新駅…品川―田町間
 NHKニュースで報道された。
 外資系企業の誘致を図る国の「国際戦略総合特区」に指定され,2013年度から新駅を含む周辺の再開発工事に着工するらしい。
 計画されている場所は田町車両センター周辺で,東北本線,常磐線,高崎線の東京乗り入れにより車両基地が縮小されることでこの空きスペースを活用するというもの。
 かつてのブルートレインの基地が消えてしまうんだろうな〜。

20060311_DSC_3917.jpg
品川駅から(2006年03月11日撮影)

◎JR九州一周の旅 3泊4日で30万円(読売オンライン)
 兼ねてから噂のあった豪華観光寝台列車が現実味を帯びてきた。が3泊4日で30万円とは・・・。主な客層が定年退職したシニア世代だそうで,1○年後に迎えるであろうその時のために,しっかり頑張っておかなければ。その前にトワイライト・カシオペアにも乗ってみたいものだ。

 運行が始まった暁には,10年前の大宮工場公開での885系同様に関東まで上京してくれないかな〜?

001002_APP0027.jpg
武蔵野線 新座駅(2000年10月29日?撮影)

 日本海廃止のニュースといい,このニュースといい読売は早いね〜。

 さて,明日から仕事だ。
posted by ttoyo64 at 21:59| Comment(0) | 2011年冬

2012年01月08日

関西遠征(1日目)

 年末に予定していた関西方面への遠征だったが,荒天ウヤのため延期しておいた。
 高速バスで現地入りし,好天予報の淀川土手で「大阪」をイメージして・・・との構想が,雪による大幅遅延の関係でいきなり崩れた。

●新大阪625→702K→654京都658→1806M→803近江今津814→819近江中庄
 2時間遅れとなると,中庄まで行けるかな?バスを新大阪で降りて,京都経由で湖西線へ。
 ところが北上するに従って天気は急変し,雪がちらつく始末。大丈夫かな?
 オノワニのポイントに1名。だめだったらここに戻ってこよう・・・。
 近江今津で乗り継いで中庄へ。
 線路沿いのポイントへ行くと,同業者がズラ〜。山をバックに撮りたかったので線路から少々離れた場所に陣取ってスタンバイ。
 まずは貨物がきた。

20120108_DSC_4365.jpg
列番不明 湖西線 マキノ〜近江中庄

 全然見えなかった背景の山が,徐々に姿を現した。陽も射してきた。おまけに風も出てきて冷たいのだが,この日のために調達しておいた防寒ジャンパーが本領発揮してくれた。
 どうも日本海はトワイライトの筋で走っているようだ。通過まで持ってくれ〜との思いも裏腹にまたしても陽が陰り,山も見えなくなってしまった。半分諦めかけていたのだが,通過前になって空こそ青くはないがいい具合に陽が射してくれた。

20120108_DSC_4390.jpg
4002レ 日本海 湖西線 マキノ〜近江中庄


 カメラを変えて流してみた。
20120108_DSC_0009.jpg
4002レ 日本海 湖西線 マキノ〜近江中庄


 まずまずかな?
 トワイライトも80分ほど遅れている。同じ撮り方もつまらんし・・・雑誌に乗っていた場所を探すために線路の反対側に出てみた。この辺かな?

20120108_DSC_4398.jpg
8002レ トワイライトエクスプレス 湖西線 マキノ〜近江中庄

●近江中庄1247→3146M→1308新疋田
 これからどうしようかな〜?
 今日は団臨トワイライトが走るらしい。ラッキー!駅へ戻り,やってきた電車に飛び乗って着いてのは・・・新疋田だった。
 ホームに積もった雪に悪戦苦闘しながらホームの中ほどへ。三脚禁止の張り紙があるので手持ちで迎撃。

20120108_DSC_4414.jpg
8001レ 団臨トワイライトエクスプレス 北陸本線 新疋田駅

●新疋田1408→3154M→1415敦賀
 敦賀まで移動してお好み焼き屋で朝昼兼用飯。新大阪で電車に乗る際に買っておけば・・・。

 疲れたな〜?ホテルにチェックインしてバタン。
 一休み後,敦賀駅へ。
 ホームを確認して対面側から撮ってみることに。
 まずは入線を流し気味に・・・。

20120108_DSC_4414.jpg
4001レ 日本海 北陸本線 敦賀駅

 到着後,少々移動してテールマークを。

20120108_DSC_4430.jpg
4001レ 日本海 北陸本線 敦賀駅

 一日,寒空の下で待っていたせいか風邪の症状が・・・。
 あったかい酒を飲んで早く寝よう。
posted by ttoyo64 at 21:28| Comment(0) | 2011年冬

2012年01月09日

関西遠征(2日目)

●敦賀719→4842M→757近江今津814→4843M→819近江中庄
 朝起きると道路が濡れていた。昨日の反省からホテルの朝食サービスを食べて出発。どっちに行くか?
 このところ107-101-108-107-101とローピンローテが続いており,今朝もローピン?だったら釜ドカンで撮ってみたいと考え上り電車の乗車。
 ところが敦賀機関区脇を通過した際にチェックするとトワ釜にヘッドマークが付いていた!アチャ〜。
 新疋田で降りるのを止めて南下。オノワニまで行ってみるか。近江今津で乗り換えるつもりだったがこの先も天気が回復するかわからず,テールを狙ってみようと考え,近江中庄へ引き返した。機材も最低限だけにして,雨だかみぞれだかが降りしきるホームの京都寄りで待機。

20120109_DSC_4455.jpg
4002レ 湖西線 近江中庄〜近江今津

●近江中庄923→3240M→937近江塩津1009→5135M→1017新疋田
 ホームで電車を待っていると,なにやらザワザワと・・・。なんと!EF81108号機が単機で京都方面へ走っていった。ということは明日の敦賀以南はどうなる?
 近江塩津駅で上り列車を撮影できるかチェックのため下車したが・・・無理そう。後続の電車で新疋田へ。屋根付きホームの下には結構な人出。適当な場所でセッティングするもちょっと望遠が足りない・・・。通過間際になって一段と雨足が強くなった。

20120109_DSC_4464.jpg
8002レ トワイライトエクスプレス 北陸本線 新疋田駅

 振り返ってテールを。

20120109_DSC_4474.jpg
8002レ トワイライトエクスプレス 北陸本線 新疋田駅

●新疋田1108→3130M→1115敦賀1143→241M→1214武生1226→1245南今庄
 下りのトワイライトを撮るために移動開始。細呂木付近で撮ろうとに福井へ向かった。が,武生に近づくにつれて雪が少ないため武生で下車。駅の売店でおにぎりを調達して折り返し,南今庄へ。
 先客の背後に陣取ってセッティング・・・するが,またしても雨だかみぞれが強くなってきた。いったん待合室に待避し,レインカバーを装着してから再度アングル等を確認。
 同業の方と撮影談義しながら待っていると雨もあがり露出も回復。このままもってくれ〜。

20120109_DSC_4490.jpg
8001レ トワイライトエクスプレス 北陸本線 敦賀〜南今庄

●南今庄1446→236M→1458敦賀
 トワイライ通過時,跳ね上げられた雪がベッチョリ上着を直撃されたのはご愛嬌。
 列車が来るまでの間,周辺をロケハンしておいた。明日の敦賀以北はローピンなのでこの界隈で撮影したいな〜。
 このままだと青春18きっぷの元が取れない。が,雨に濡れた機材やら上着を乾かさないといけないためホテルにチェックイン。

 一休み,いや二休みくらい?部屋中に機材やジャンパーを広げて乾かした後,昨晩同様に敦賀駅へ。
 運賃を調べてみると敦賀〜近江中庄570円,敦賀〜武生620円往復分とすると2380円也。1回分の元取れてるじゃん。
 今夜は3番線側で待機。しらさぎ,サンダバで流しの練習の後,本ちゃん。ちょっと早かったかな?

20120109_DSC_4500.jpg
4001レ 日本海 北陸本線 敦賀駅

 到着するやテールを。

20120109_DSC_4506.jpg
4001レ 日本海 北陸本線 敦賀駅

 ホテルへの帰り道,またしても雨がポツポツ降ってきた。
 ♪あ〜した雨ふ〜るな♪
posted by ttoyo64 at 21:32| Comment(0) | 2011年冬

2012年01月10日

関西遠征(最終日)

●敦賀648→227M→659南今庄
 朝起きるとやっぱり道路が濡れていた。昨日よりもさらに早くロビーへ出向いて朝食サービスを食べて出発。
 雨が降るかも・・・使わない荷物を預けて予定よりも1本早い電車に乗れた。
 北陸トンネルを抜けると,思ったより明るかった。
 南今庄で下車して撮影地へ。昨日下見をしておいたのだが,東京ではありえないような積雪。ズボっと填まりながらも何とか現着。

20120110_DSC_0006.jpg
撮影地までの道のり

 心配していた雨も降らず,願ったりかなったりのコンディションとなった。同じ電車でこられた方を含め3名で待機。途中ちょっと小雨になったが,本降りまでにはならなかった。サンダバで露出確認し待機していると唸り音が聞こえやがてトンネルの内部が明るくなりローピン牽引の「日本海」が通過して行った。
 使い慣れていないレリースで,途中でシャッターが途切れた感触があり,嫌〜な予感。
 モニタを確認すると信じ難い,なんともピン甘な結果となってしまっていた。orz

 ●南今庄821→322M→834敦賀904→130M→1003米原1054→512A→1310東京
 機材を片付けて駅へ戻りこの後どうするか?ショックが大きすぎてトワイライトでリベンジする気にもなれない。一応トワを撮ってからでも間に合う新幹線の切符を購入してとりあえず米原へ向かった。新疋田で降りるか・・・特急待避のためしばらく止まっていたものの,結局そのまま米原まで乗車。
 何でだったんだろう・・・。ホームで新幹線を試し撮り。普通だよな〜。

20120110_DSC_4530.jpg
東海道新幹線 米原駅

 米原に早く着いたので変更しておいた「ひかり512号」はなんと300系!3月引退まで乗る機会はないよな〜と思っていたため乗り収めになるだろう。

 帰宅後,じっくりと写真を確認すると,何とか見られるものもあって一安心。

20120110_DSC_4524.jpg
4002レ 北陸本線 今庄〜南今庄

 「日本海」廃止まであと2ヶ月。今回が見納めになってしまうのだろうか?
posted by ttoyo64 at 19:10| Comment(0) | 2011年冬

2012年01月15日

300系

 昨日は土曜出勤日だった。10日に休暇をとって遠征してきたため通常どおりに勤務。
 3月の改正では300系も引退する。時刻表と睨めっこしていると,日中に都内で見られるのは4本のようだ。そのうち1本は2月になると700系になると書いてある。撮れるチャンスが多いうちに行っておこうと,ポケモンセンターを餌に娘を連れ出して出発。
 今日こそは///のはずなので,途中新宿であかぎ8号を。到着前からマークが動いておりいいタイミングで「踊り子」・・・にはならなかった。

20120115_DSC_1400.jpg
4008M あかぎ8号 新宿駅

 品川まで追いかけようと湘南新宿ラインで大崎へ・・・。代々木方を見ると2つ目が接近。何だっけ?発車間際であたふたしながら見てみるとPF(1119号機)牽引の2077レだった。ありゃ〜まるっきり頭になかった。
 大崎駅山手線乗り換えのため移動中にゴトゴトとA8編成が通過して行った。あ〜あ。しかし,山手線と横須賀線の合流地点手前で赤信号で止まっていた!品川ではどのホームに入るかわからず右往左往。5・6番線から眺めて満足。買物と昼食後にポケモンセンターがある浜松町へ。娘がポケモンセンターで買物している間,通路から先日乗車した「ひかり512号」300系をパチリ。

20120115_DSC_1428.jpg
512A ひかり512号 東海道新幹線 品川〜東京

 買物が終わり,近くの公園で娘が待機している間に,折り返しの下り「こだま659号」を撮るべく場所探し。富士・ぶさ以来の場所である程度の感触はあったものの,300系の撮影は難しくタイミングが遅れてしまった。が〜ん!仕方なく後追いで。

20120115_DSC_1441.jpg
659A こだま659号 東海道新幹線 東京〜品川

 あと1時間待てば,もう2回チャンスがある。娘を説得して世界貿易センタービルに昇ることに。ここも「さくら」廃止以来だから7年振りか?
 展望台を一回り。東京タワーが見えるあたりには,ハートマークとミッキーのデコレーションが・・・。
 しばらく景色を見ながら休憩。

20120115_DSC_1460.jpg
650A こだま650号 東海道新幹線 品川〜東京

 展望台の北側に回り,スカイツリーを絡められる場所で待機。

20120115_DSC_1477.jpg
477A ひかり477号 東海道新幹線 東京〜品川

 次回はどこで撮ろうかな?
posted by ttoyo64 at 20:35| Comment(0) | 2011年冬

2012年01月22日

特大貨物

 金曜日に今冬初めての雪となり,昨日も降ったりやんだりで出かける気にもなれず家でゴロゴロ。まあ,二日酔いでもあったのだが・・・。
 今日は特大貨物(荷無し)が走るため撮影予定を入れておいた。その前に防寒ズボンを買っておこうと何件かはしごするがシーズンが終わりに近いためか売り切れでアウト。仕方なく取り寄せてもらうことにした。
 府中本町か稲城か・・・被りの確率を考え後者に。
 撮影地に着くと既に数名がスタンバイされていた。サメ牽引のコンテナで試し撮り。あと20分はあるよな〜とのんびり構えていると周りが慌しくなってきた。あれッ?

20120122_DSC_1493.jpg
8574レ 武蔵野貨物線 府中本町〜梶ヶ谷(タ)

 数日かけて倉敷まで回送され,その後本業の変圧器運搬に就くようだ。
 帰宅後,時間を再確認すると,20分勘違いしてメモしておいたことが判明。危なかった〜。
posted by ttoyo64 at 20:14| Comment(0) | 2011年冬

2012年01月24日

たかが4cmされど4cm

 昨晩の雪で自宅周辺も真っ白!4cmの積雪は6年振りだとか。
 朝から滑り止めのスパイクを履いて,いつもより1本早いバスで出勤。

20120124_DSC01601.jpg
自宅近くの公園

 バスを降りてからガチガチに凍った道を15分程。スパイクがうまく機能しなかったが何とか会社にたどり着いた。フウッ〜!
posted by ttoyo64 at 20:38| Comment(0) | 2011年冬

2012年01月28日

100系

 仕事の都合で福岡へ。
 予定よりも早い便に乗れたので100系の並びを撮影しておこう。

20120128_DSCF2546.jpg
827A(左)と766A 100系こだま同士の離合 新下関駅

20120128_DSCF2552.jpg
827A(左)と766A Wとんがり 新下関駅

20120128_DSCF2567.jpg
766A こだま766号 新下関駅

 6両とはいえ,オリジナルカラー同士の離合が撮れるとは思わなかった。欲を言えばバルブしたかったな〜。
 明朝,仕事前にもう1回撮れるはずだが・・・。
posted by ttoyo64 at 22:47| Comment(0) | 2011年冬