2012年09月08日

宴会と撮影 メインはどっち?

 とある温泉で会社の懇親会が開催される。
 集合時間は夕方。その前に初めての北関東方面で撮影してみようと8時過ぎに出発。

 外環から東北,北関東道を経由してまずは真岡鉄道界隈へ。SLの通過時間が迫っており,ここで見えるのかな?と適当な場所でスタンバイ。が,やっぱり適当すぎて下回りが見えず。orz
 駅での停車中に追い越したものの,車を降りたらそこまで来ていたので慌てて1枚。

20120908_DSC_5832.jpg
6001 SLもおか 真岡鉄道 市塙〜笹原田

 まっいっか。
 今度は,明朝の撮影場所の確認をするため蒲須坂方面へ。
 跨線橋付近はフェンスが雑草まみれでだめだこりゃ。
 ちょうど3054レがくるはずなのでコンビニでおにぎりを調達して蒲須坂踏切へ。いい光線だ〜。

20120908_DSC_5840.jpg
3054レ 東北本線 片岡〜蒲須坂

 曇天ならここかな。晴れたらどうしよう?
 代替え候補地をロケハン。狭い道を右往左往しながら行き着いたのがここ。朝なら順光で撮れそう。

 下りカモレが通過するので構えてみると,頭上を送電線が・・・。
 入らないように撮ってみた。

20120908_DSC_5855.jpg
3055レ 東北本線 片岡〜矢板

 広島更新色のEF64 1047号機だった。
 上り列車のアングルを確認するために反対側を。

20120908_DSC_5865.jpg
1556M? 東北本線 矢板〜片岡

 明日の撮影地は大体決まった。
 今宵のホテルまで,流れに乗って約50分で到着。逆算すると6時に出発すれば余裕かな。

 9月に入ったとはいえ今日も暑かった。さあて大浴場で汗を流し,宴会に参戦するか。
posted by ttoyo64 at 16:20| Comment(0) | 2012年秋

2012年09月09日

カシ・斗星・貨物・SL

 前夜は宴会に参戦したのだが,6時出発のため飲む量を控え目に(調子こいて飲みすぎていたら,撮影はパ〜になっていたかも・・・)。
 お陰で?5時に起床。朝風呂を浴びて,朝食を放棄して6時前に出発。
 外は曇っており,霧もかかっている。こうなったら踏切だね。朝早いため車も少なく,予定よりも早着。それでも先客が1名。
 まずは,211系10連から。

20120909_DSC_5868.jpg
1526M? 東北本線 片岡〜蒲須坂

 待つこと50分。同業者も7名ほどになっていた。
 お目当てのカシが,ゆ〜ッくりやってきた。

20120909_DSC_5880.jpg
8010レ 東北本線 片岡〜蒲須坂

 一昨日の8009レが501号機で下って行ったので,青釜であることは分かっていたが・・・。
 カシ釜はまた今度(何時になるんだか)。
 さらに20分後,2レがやってきた。

20120909_DSC_5891.jpg
2レ 東北本線 片岡〜蒲須坂

 曇っていたので場所選びは良かったのかも。

 上りカモレを撮るために,昨日チェックしておいた場所へ移動。
 3078レは鮫の単機。列番不明のPFが単機で通過。
 入れ替わりにコキを引き連れた上りカモレが通過して行った。

20120909_DSC_5907.jpg
3066レ 東北本線 矢板〜片岡

 ちょっと場所を変えてサイド気味に。

20120909_DSC_5913.jpg
3064レ 東北本線 矢板〜片岡

 最後に下りを。中途半端に送電鉄塔を切るぐらいならド〜ンと入れてしまえ〜。

20120909_DSC_5921.jpg
3085レ 東北本線 片岡〜矢板

 この後,金太郎が来るはずだが・・・やめて次の場所へ。
 昨日,中途半端に終わったSLをもう一度撮っておこう。
 カーナビの「距離優先」で設定した道で市塙駅付近へ。ここにも先客が1名,後着が数名。被りつきの場所に,テレコンを付けてセッティング。いろいろお話を聞くと煙を吐くかは運転士次第とか。多少なりとも吐いてくれ〜。待つこと約1時間。市塙発車の煙が見えてきた。

20120909_DSC_5936.jpg
6001 真岡鉄道 市塙〜笹原田

 良かったよかった。
 流れ組が多いのか?と思っていたが,撮影者が数名程度だったのは拍子抜けだった。

 高速が混む前に帰ろう!
 移動開始すると,あら!?ここでも撮れるじゃん。次回の候補地を発見。
 来た時と同じく,宇都宮上三川ICから高速へ。朝早かったため温泉土産を買い損ねたので途中のSAでゲット。さすがに温泉と同じものはなかった。
 渋滞もなく15時過ぎに帰宅できた。
posted by ttoyo64 at 20:28| Comment(0) | 2012年秋

2012年09月22日

移動無線局

 先週2年目の定期点検の際,車内のコンソール周辺の取り外し方を教わった。目的は・・・モービル局の再開設。
 これまで,ハンディ機をホルダーに取り付けていたが,やっぱ車外にアンテナがないと受信がカスカスになっていた。
 取り付けたのは,埃をかぶっていたKENWOOD製のTM-701というトランシーバ。20年選手だが,最新式は買えないし機能はこれで十分。

 三連休に車外のアンテナ取り付けとケーブルの引き込みを完了。電源配線もしてはいたのだが,分岐分岐また分岐で見た目が(コンソールの裏なので見えないが)イマイチ。
 朝からホームセンターで分岐用のユニットをゲット。コンソールを分解してやり直し。

20120922_DSC02608.jpg
コンソール裏の配電盤もどき?

 配線が完了して,押し入れにあった電力計を引っぱり出してきた。何年ぶりかな?
 適当な周波数で,出力とSWRを計測。まあ,校正していないのであくまでも参考にしかならないが。

20120922_DSC02609.jpg
計測中

 出力10W,SWR≒1.0 ウソッ!アースがとれているから?

20120922_DSC02620.jpg
設置完了

 完璧!?
 もっぱら受信専用になるだろうが,無線局免許証票を貼っとかなきゃ。
posted by ttoyo64 at 19:35| Comment(0) | 2012年秋

2012年09月26日

3回目

 これまで,4○年間で2回しか行ったことがなかったのが,今年3回目の北海道。
 窓側がとれたのでじっくり観察しながらのフライト。

20120926_DSC02637.jpg
津軽半島と渡島半島

 この下に青函トンネルがあるんだな〜。

20120926_DSC02643.jpg
函館市街と函館空港


20120926_DSC02644.jpg
お立ち台方面を望む

 今夏行ったね〜。
 所用後,日没になんとか間に合った。

20120926_DSC02662.jpg
日本最北端の地

 残る日本(本土)最東端の地に行けるのはいつだろう?
posted by ttoyo64 at 23:30| Comment(0) | 2012年秋

2012年09月27日

利尻島

 朝6:30のフェリーで利尻島へ。
 今日のシップは「ボレアース宗谷」。全長95.7m,幅15.0m,総トン数3,578トン,旅客定員 最大632名だそうな。

20120927_DSC02698.jpg
利尻島(利尻富士)

 島滞在時間6時間で所用を済ませ,朝と同じフェリーで稚内へ。

20120927_DSC02728.jpg
鴛泊港を出港

 稚内入港直前に僚船と離合。

20120927_DSC02746.jpg
フィルイーズ宗谷

 稚内から海沿いに札幌へ向かう途中,利尻島が見えていたので窓を開けてパチリ。

20120927_DSC02757.jpg
夕陽と利尻富士
posted by ttoyo64 at 23:12| Comment(0) | 2012年秋