2012年10月01日

台風一過

 朝から快晴。
 昨日の羽田空港は夕方以降の便が全滅だったらしい。危なかった〜。

20120927_DSC_5983.jpg
202レ 函館本線 札幌駅


20120928_DSC_5998.jpg
201レ 函館本線 札幌駅


20120928_DSC_6012.jpg
201レ 函館本線 札幌駅


20120929_DSC_6058.jpg
2149M 函館本線 苗穂〜白石


20120929_DSC_6072.jpg
8009レ 函館本線 白石〜苗穂


20120929_DSC_6090.jpg
8001レ 函館本線 白石〜苗穂


20120929_DSC_6101.jpg
1レ 千歳線 北広島〜上野幌


20120929_DSC_6117.jpg
8002レ 千歳線 北広島〜島松


20120929_DSC_6139.jpg
8010レ 函館本線 苗穂〜白石


20120929_DSC_6154.jpg
回2レ 函館本線 手稲〜稲積公園


20120930_DSC_6169.jpg
201レ 函館本線 札幌駅


20120930_DSC_6181.jpg
201レ 函館本線 札幌駅


20120930_DSC_6195.jpg
8001レ 千歳線 美々〜南千歳(新千歳空港の展望デッキから)

 10月27日のダイヤ改正で室蘭線運用を外れるらしい711系,夏に不覚をとった急行「はまなす」も条件が厳しいながらも撮影できた。
posted by ttoyo64 at 19:35| Comment(0) | 2012年秋

2012年10月08日

三連休

 先週に続き三連休。
 某掲示板によると,運用変更で諦めていたカマが戻ってくるらしい。
 ちょっくら見に行くか。ってなことで,以前から気になっていた府中本町の「高速道路抜き」に挑戦してみた。
 サンニッパで覗くと,高速道路がドーン!x1.4のテレコン付けてもx1.7に変えても抜けきれない。場所を移動するが場内信号の支柱が・・・。
 ちょっとぐらい入ってもいっか。トリミングで誤魔化せるだろう。

20121008_DSC_6212.jpg
2095レ 武蔵野貨物線 梶ヶ谷(タ)〜府中本町

 高速の向こう側で狙うが,陽射しが出て逆光となったお陰で面潰れ気味。

20121008_DSC_6219.jpg
99レ 武蔵野貨物線 梶ヶ谷(タ)〜府中本町

 この後,3087レ,8097レが通過。この時間帯は頻繁に下ってくるため場所移動は避けそのまま待機。
 接近灯がチカチカして思ったよりも早い時間に目的の列車がやってきた。

20121008_DSC_6250.jpg
3083レ 武蔵野貨物線 梶ヶ谷(タ)〜府中本町

 編成前半はスカコキだらけだが,逆に後方まで続くコキ車が見えた訳で・・・。
 高速を潜ったあたりでもう一枚。

20121008_DSC_6251.jpg
3083レ 武蔵野貨物線 梶ヶ谷(タ)〜府中本町

 今度はもう少し手前側で狙ってみよう。
posted by ttoyo64 at 20:53| Comment(0) | 2012年秋

2012年10月12日

カシオペアクルーズ

 今日は,カシオペアが上越線経由で初の営業運転をすると発表された時に計画休暇を入れておいた。
 カレンダーの都合もあって三週連続の三連休。特に今週は週勤3日!?

 出羽号の送りこみ回送もあるが,上越線に絞って5時半に出発。
 高速代をケチるために渋川伊香保で降りて17号線を北上。上越線らしい?風景として選んだのは・・・。が,樹木が成長して障害物となっており場所が限られてきていた。
 踏み台まで持ち出してなんとか視界を確保。
 カーブのところをアップで・・・と考えていたがこちらも樹木で見えないため,さらに奥の山の麓をターゲットにセッティングしてみた。赤城山もうっすら見えてるし。
 もう少しで通過という頃,田圃から煙幕が・・・。十数名いただろうか,一同ア然。しかし,風の影響もあってかしばらくすると薄れていってくれた。ホッ。
 ライトが見えてきた。と次の瞬間,虹ガマの前に青いのが・・・。

20121012_DSC_0913.jpg
9011レ カシオペアクルーズ 上越線 後閑〜上牧

 さらに近づいて・・・。

20121012_DSC_6278.jpg
9011レ カシオペアクルーズ 上越線 後閑〜上牧

 陽が射してしまった〜。
 近くにおられた方は,新幹線+いなほで酒田方面へ追いかけるとのこと。
 さすがに軽自動車での追っかけは厳しいので,上毛高原駅までお送りして撤収。

 カモレでも・・・ロケハンがてら南下するがどこかですれ違ったのか後続の(ハズ)普電が通過。あれッ?

20121012_DSC_6287.jpg
731M 上越線 津久田〜岩本

 八木原付近でも待ってみるが特に来るわけでもないので,諦めて駒寄から関越道へ。
 以前から気になっていた上里SAの「佐世保バーガー」(680円也)で昼食タイム。

20121012_DSC_0001.jpg
佐世保バーガー

 平日で高速の割引率が低いため所沢で降りると,朝の料金(練馬〜渋川伊香保間)と同じだった。
 「北関・磐越ぐるっとパス(首都圏出発プラン)」なるものがあるらしい。これにしとけば,もう一度出掛けられたかも・・・。
posted by ttoyo64 at 21:49| Comment(0) | 2012年秋

2012年10月13日

東海道ブルートレイン 1日限りの復活

 昨日に続き6時に出発。
 目指すは湘南・・・ではなく東海道線多摩川の土手。途中,雪のない富士山が見えたものの,たぶん隠れるだろうと考え初志貫徹!?

 コインパーキングに車を止め,腰を屈めて京急線の橋梁を潜り,現着すると先客が2名。間に入れていただいてセッティング。
 カマ+24系7B+カマで9Bだからこんなもんか?
 E231系で確認して待っていると,するするーっとサプライズならぬサンライズが通過。慌てて画角を調整してパチリ。

20121013_DSC_6297.jpg
5032M サンライズ瀬戸・出雲 東海道本線 川崎〜品川

 ノーチェックだった。
 雲の隙間から陽が射したり陰ったり。その都度露出を変更と一番厄介なパターン。
 右岸側に12名ほど,左岸側のグラウンドにもギャラリーとサークル?仲間が集結するなかブルートレインがやってきた!

20121013_DSC_6305.jpg
9823レ ブルトレ親子体験号 東海道本線 品川〜川崎

 やっぱり良いな〜。願わくば下り列車のカマ次位はカニ・・・。

 大半が撤収されたが,3025Mまで待機。
 そろそろか〜?きた〜と思ったら橋の向こう側(品川寄り)で停車。暫く待ってみるが動く気配がない。調べてみると,辻堂駅で人身事故があったらしく,抑止のようだ。運転再開は9:50頃だそうな。あらッ〜。皆さん思い思いに運転再開を待っていらっしゃった。
 団体列車も抑止しているとなると,返しの時間はどうなる?
 約20分経過。タイフォン一声。3025Mが動き出すと一斉にスタンバイ。

20121013_DSC_6323.jpg
3025M 踊り子105号 東海道本線 品川〜川崎

 いずれ,全車ストライプ編成の「踊り子」を撮ってみたいものだ。
 返しをどこで撮るか?多摩川左岸を考えていたが,それではつまらないので,近場で,行った(撮った)ことあって・・・横浜方面へ移動開始。

 考えていた,反対車線側のコインパーキングが「空」になっていたので,横断のために細い道に入るが一通やら右折禁止,中央分離帯でUターンできずでどうにもこうにも離れていくばっかり。ようやく右折して戻ってきたのだった。フウッ。
 とりあえず誰もいないので良さそうな場所に陣取り,サンニッパ+テレコンで迎撃準備完了。

 徐々に同業者も増えてきた。
 近くにいた方に話を聞くと,定時に早川を出たとのこと。
 折り返し時間を削って戻ってくるようだ。

 通行人A:「何か来るんですか?」
 同業者:「ブルートレインですよ。後50分くらいです。」
 さすがに子供連れには待ち時間が長すぎたようで,残念ながら去って行かれた。

 通行人B:「何か来るんですか?」
 同業者:「ブルートレインですよ。後10分くらいです。」
 通行人B:「へえ〜。(子供に)見ていくか?」
 こども:「うん!」

 スカ線の下りと被らないことを祈りながら待っていると,遠くから二つライトが見えてきた。
20121013_DSC_6348.jpg
9824レ ブルトレ親子体験号 東海道本線 戸塚〜横浜

 思ったよりも客車の青が飛んでしまった?ものの,Pトップ+24系を拝めて満足。
 ナビ任せで帰宅するのも・・・当初30kmの道のりに2時間を要して帰宅。
posted by ttoyo64 at 20:14| Comment(0) | 2012年秋

2012年10月14日

鉄道記念日

 今朝のカシオペアクルーズは寝坊してアウト。
 「あけぼの」もパーイチ代走だったのだが・・・。

 今日は午後から,先日のカシオペアクルーズで使用された列車の方向転換列車が常磐線を走るのだが,常磐線は未開の地。どこでどう撮れるかわからないので,上野付近で撮れる範囲で行ってみようとD7000とお手軽レンズ(28-300)だけにして,10時過ぎにようやく出発。

 目的の列車にはちょっと早いので東京駅でも見物・・・と思ったのだが丸の内側の改札が混雑しており中止。
 京浜東北線北行きで田端まで行くが尾久の車両基地までも距離があるのでカマを確認しないまま鶯谷駅へ。
 跨線橋から視界を確認するが,こっちよりあっちの方がと歩いて日暮里方面へ。
 住宅(ラブホも)街をクネクネと歩いて跨線橋の階段へ。数名いたので下段にお邪魔して,想定外のEast-iやら211系を眺めつつ一休み。

 待つこと1時間ちょい。27Mが通過,後続の1387Hが通過して日暮里に停車中。ここに,パーイチを先頭に回送列車がやってきた。

20121014_DSC_0940.jpg
回9590レ 東北本線 尾久〜上野

 ズームを操作して・・・。

20121014_DSC_0943.jpg
回9590レ 東北本線 尾久〜上野

 ☆彡+カシってもしかしたら初めて撮った?
 PFは昨日の体験号を牽引した1115号機。PFとカシオペアの組み合わせも撮りた〜い。
 ちょっと移動して,言問通りの歩道からPF先頭の回9491レを狙ってみたが・・・フェンスに遮られ失敗。

 上野に戻ってくるときはPFが先頭だから・・・。上野駅で撮れないか確認するが無理そう。ポツポツ降り出した上野駅近くの跨線橋からは?これも架線柱がゴチャゴチャしており駄目そう。
 地図を見ながら鶯谷駅まで歩いてみたが,結局は最初の跨線橋へ舞い戻ってしまった。既に2名いらっしゃったので場所があるうち・・・とここで撮ることに。

 とりあえず雨は上がったが,露出が厳しくなってきた。広角気味にして,絞りを稼ぐがそれでも足りないのでISO1600まで上げて何とかなりそう。
 接近灯が点滅を始め,ゆっくりとPF牽引の列車がやってきた。

20121014_DSC_0972.jpg
回9492レ 常磐線 日暮里〜上野

 後ろまで入らなかったが良しとしよう。
 尾久への戻しをどこで撮ろう?同じ跨線橋で撮るか場所を変えるか?
 悩んだ挙句,日暮里側へ徒歩で移動開始。10分ちょっとで間に合うか?

 何とか間に合ったようで,またまた下段にお邪魔した。さっきより1本奥の線路を走ることもあり,望遠を伸ばして画角確認。雨が強くなり,感度をISO3200まで上げて何とかなりそう(何とかしなきゃ)。

 2396Mと思われるE531系が日暮里を発車して,目の前を通過していると,背後からシューっと音が・・・。
 ウワッ!やられたか?早く行ってくれ〜。

20121014_DSC_0983.jpg
回9591レ 東北本線 上野〜尾久(後追い)

 良かった〜間に合った。
 鉄道記念日関連のイベント撮影はこれで終了。暫くはおとなしく・・・。
posted by ttoyo64 at 20:20| Comment(0) | 2012年秋

2012年10月27日

寝坊は好調の源!?

 順調に流れれば撮れるかも・・・。
 しかし起きられず,カマも差し替わったみたいで来なかった(はず)。

 今日は職場のイベント。その後どこかで撮ろうかな〜。でも邪魔かな?悩んだ挙句カメラ持ってくのや〜めた(結果的には正解だった)。で10時前に出発。
 集合時間まで1時間あったのでヨドバシでタブレットにもなるWindows8の端末を見物。
 イベント会場へ行くと,時間を間違えていて遅刻(スミマセン)。

 1年ぶり?のボーリング。
 何か調子良くて,1ゲーム目ピッタリ200!2回のオープンプレームが無ければ・・・。何時もなら2ゲーム目は握力が落ちてヘロヘロになるところだが,今日はハウスボールとの相性も良くフォースまで行けた。オープンフレームもあったがそれ以外はX。こんなスコア初めて。
 で,2ゲーム合計での結果は・・・。

20121027_DSC02790.jpg

 本業でも貰ったことのない立派なトロフィーをいただいた。どこに飾ろう?
 暫くは筋肉痛に苦しみそう〜。
posted by ttoyo64 at 23:44| Comment(0) | 2012年秋