2013年01月26日

Xperia(SO-03D)のroot化

 ここ3日程,スマホのroot化で四苦八苦。
 あちこちのサイトの記事を読み,必要なファイルやツールを揃えて作業開始。

 1日目
 まずはバックアップを作成。
 Flashtoolを使ってLT26wのファイルを書き込むのだが,端末の書き込みモードへ切り替えられず再調査。
 方法が判明すると,すんなりと書き込み成功。
 しかし,adbコマンドに端末が反応せず,実行ツールが進められず終了。
 中途半端になって元に戻せず,一度2.3.7まで戻して再度4.0.4へ。なんとかモバイルスイカが生き返った。

 2日目
 やはりFlashtoolを使ってLT26wのファイルを書き込むのだが,最新版のftfファイルを作ってなかったのでこちらに時間を要してしまった。
 なんちゃってftfが完成。ここでもadbコマンドに端末が反応せず,実行ツールが進められないので,元に戻そうとするが,途中でERRORが出て真っ青!高級文鎮化?
 なんとか,総書き換えで復活。

 そして今日。
 諦めも肝心・・・でもやりたい。
 adbコマンドに反応しないのは,たぶんドライバが足りないからだろう。XPマシンのandroid環境を全て入れ直し,端末内のPC Companionから再インストールしてみると,デバイスマネージャにADBインターフェースが出た!

20130126_img00017.jpg
デバイスマネージャ

 コマンドプロンプトからadb devicesを入力すると・・・出た〜!

20130126_img00018.jpg
adbコマンドに反応

 この後,記事通りに実行ファイルを進めると完了!

 root化でごみウェアを一掃できると自己満足の世界へ。

※root化するとメーカ保証の対象外となりますので自己責任で。
posted by ttoyo64 at 19:09| Comment(0) | 2012年冬