2013年02月03日

撮り初め?

 某掲示板によると,ロクロク-0番台が武蔵野線を通過しそう。天気もいいのでちょっとだけ行ってみよう。
 お昼近く,暖かくなったこともあって富士山もぼんやり。

20130203_DSC_1357.jpg
2099レ? 武蔵野貨物線 梶ヶ谷(タ)〜府中本町

 ファインダー越しでなんとか見えるが,モニタではほとんどだめ。
 場所を変えるにも時間がないので同じ場所で。

 受信機用のイヤホン忘れた・・・。電池も切れた・・・。orz
 電池を取り出して,掌で温めるとなんとか復活。めくらにならずに済んだ。
 肉眼でも富士山が確認できなくなり,単なるサイドビューか?

20130203_DSC_1365.jpg
単6795レ 武蔵野貨物線 梶ヶ谷(タ)〜府中本町

 やっぱり。
 またそのうち・・・とも思ったが,3月のダイヤ改正でどうなるんだろう?
posted by ttoyo64 at 19:50| Comment(0) | 2012年冬

2013年02月10日

三連休も・・・

 三連休の中日。天気も上々・・・ではあるが気力不足と金欠でどこへ出かけることもなく,朝から家族仕業でアッシー君,その後PCのデータ整理に明け暮れていた。
 が,原色ロクヨンが通りそうなので近場へ。
 やはり日曜日。出るのが遅かったのと渋滞でようやくたどり着いた稲城駅。コインパークに車を止めて徒歩で撮影地へ。

 貨物線の高架を潜ろうとしたその時!シュルシュルシュル〜と原色牽引の98レが通過して行った。
 あらっ!?時間の読み違え?

 呆然としながら上がってみるが,後続はウヤ?くるかどうかも分からず,せめて1本だけでも・・・。

20130210_DSC_6424.jpg
たぶん5763レ 武蔵野貨物線 梶ヶ谷(タ)〜府中本町

 思ったより陽がまわって面が潰れそう。
 もう1本こないかな?

20130210_DSC_6429.jpg
たぶん5586レ 武蔵野貨物線 府中本町〜梶ヶ谷(タ)

 明日もこの辺で・・・。
posted by ttoyo64 at 20:16| Comment(0) | 2012年冬

2013年02月11日

哀れな三脚

 昨晩,ネット通販で注文しておいたビデオ用リモコン三脚(SONY VCT-60AV)が届いた。早ッ!!
 雲台だけが欲しかったのだが,仕方なく丸ごと買うしかなかった訳で。
 全高1,465o(エレベータ使用時)なので,まずまずの高さではあるが如何せん足が貧弱。
 クイックシューを使ってハスキーに載せられるようにしてみよう!

 「ちゃんと使えるんだよね?」
 「任せなさい!」

 箱から取り出して,金鋸でギコギコ。

20130211_DSC03160.jpg
脚と雲台に分割

 センターポール内に金属のパーツがあるのをラジペンで毟り取って,上下間を貫通させた後,やすりでバリを削っておいた。

20130211_DSC03161.jpg
脚側加工完了

 今度は上部からM6のボルトを貫通させるのだが,ヘッド下部分は意外とシビア。ボルトの頭が飛び出すとチルトさせる時にぶち当たってしまうので,穴を広げてみた。10oのドリル穴だけでは小さいので,さらに周辺部を斫っておいた。
 が,今度は穴が歪かつ大きくなりすぎてしまい,予定変更してこちら側にナットを装着することに。

20130211_DSC03169.jpg
上部側

20130211_DSC03167.jpg
クイックシュー側

 このボルトでクイックシューをそのまま挟み込んで完成。

20130211_DSC03164.jpg
加工完了

 早速,ハスキーに付けてみた。

20130211_DSC03176.jpg
ハスキーに取り付けてみた図

 いいね〜。これでハイアングルでビデオが撮れる。
 ただ,水平を出すのが難しそう・・・。

※改造等は自己責任で。
posted by ttoyo64 at 20:53| Comment(0) | 2012年冬

2013年02月17日

朝寝坊も・・・

 昨日は土曜出勤日だったこともあり,今朝も寝坊。
 ただ,大雪で夜行列車が大幅に遅れているとのことで,8時半過ぎに出発。

 電車から撮影地を眺めてみたが,そんなに人出は無さそう。ただ,陽がまわりそうなので,光線状態のいい場所・・・っていつもの川口駅近くへ。
 北風ピューピューで寒い!
 水上を8:00頃となると約4時間遅れ。単純計算で上野着10:58だから・・・川口は10:40頃かな?

 「何かくるんですか?」
 「夜行列車が雪で遅れてるんですよ」

 近所?の方とお話ししながら待ち続けた。
 ホームでも数名がスタンバイ中。予想よりも早く構え始めたのでこちらも便乗。

20130217_DSC_6450.jpg
遅2022レ あけぼの 東北本線 浦和〜赤羽

 画角を間違ってしまったが足周りには着雪もありいい雰囲気。

 ネットに書き込みをしていると,あららら。

20130217_DSC_6454.jpg
4008M あかぎ8号 東北本線 浦和〜赤羽

 ストライプ編成の「あかぎ」だった。
 カシオペアの情報を探していると,シュルシュル〜と何か通過する音が。ふっと見るとハンドル訓練列車だった。慌てて後追いで・・・。

20130217_DSC_6458.jpg
試9501レ 東北本線 赤羽〜浦和(後追い)

 寒い中待つこと35分。ようやくカシがやってきた。

20130217_DSC_6470.jpg
8010レ カシオペア 東北本線 浦和〜赤羽

 「あけぼの」に比べると着雪も少なかった。
 この後,貨物が通過。

20130217_DSC_6477.jpg
4094レ 東北本線 浦和〜赤羽

 貨物線は接近が分からず,どたばた撮影となり,少々ピン甘かな。
 さらに待つこと30分。ようやく「北斗星」が上ってきた。

20130217_DSC_6487.jpg
2レ 北斗星 東北本線 浦和〜赤羽

 貨物がくる?と待ってみたものの2レが遅れてたんだから来ないよな〜?引き上げようとしていると,またまたシュルシュル〜と音が。
 今度はPF単機だった。

20130217_DSC_6493.jpg
列番不明 東北本線 赤羽〜浦和(後追い・トリミング済み)

 寒かった〜。
 駅のうどん屋さんで暖をとり,京浜東北線で秋葉原経由で帰宅・・・。
 ふっと「みどりの山手線」は走ってるのかな?

 予定変更して田町で山手線に乗り換え,そのまま山手線を1周したが,トウ545編成とはすれ違わなかった。ということは,外回り電車か?途中駅にも待っている人もいたし・・・。

 有楽町の駅で降りて待機。

20130217_DSC_6499.jpg
列番不明 外回り電車 山手線有楽町駅にて

 こんな感じかな?みどりが冴えないかも。

 待つこと1時間。午前中よりも風が弱くなったがホームの屋根で陽が当たらずじまい。
 結局1本目に撮った電車がさらに1周して戻ってきた。
 今日はお休みなのかな?

 15時を過ぎたので,8009レでも見ていこうかとも考えたが,午前中の到着遅れで折り返しが遅れるかも・・・体も冷え切っているのでこれで終了。

 案の定,発車が遅れるとの運行情報がメールで流れてきた。
posted by ttoyo64 at 20:12| Comment(0) | 2012年冬

2013年02月20日

都心出張

 予想よりも時間がかかったので,これなら上野駅に寄ってこ。
 前回とは逆回りで,14番線側からスタート。

20130220_DSC03202.jpg
2021レ あけぼの 東北本線 上野駅

 客車の下回りにはまだ着雪があった。
 最後尾でテールを。

20130220_DSC03216.jpg
2021レ あけぼの 東北本線 上野駅

 今日もホームは賑わっているし,乗客もそこそこあったようだ。
 最先端へ行き,前回同様のアングルで。

20130220_DSC03220.jpg
2021レ あけぼの 東北本線 上野駅


20130220_DSC03224.jpg
2021レ あけぼの 東北本線 上野駅

 定刻発車を見送って秋葉原経由で順当に帰宅・・・のはずが,人身事故の影響で電車が進まず,駅からのバスにも間に合わず,1時間余計にかかってしまった。はァ〜。
posted by ttoyo64 at 23:58| Comment(0) | 2012年冬

2013年02月22日

10時間

 遅れで「あけぼの」が上っているとのこと。

 今日は学校行事のため休暇を取得していたので,行事終了後に出発。
 単純計算で,上野着16:58となると浦和辺りで離合するかも・・・。結局はヒガジュウになった。

 後で知ったのだが,新宿駅で爆弾騒ぎがあったらしく,どおりで警官が多かった訳だ。
 平日でもあり,同業者はチラホラ程度。
 まずは貨物から。

20130222_DSC_6507.jpg
3071レ 東北貨物線 田端〜赤羽

 カシとどちらが先に来るか?離合はあるか?。
 「あけぼの」をメインにするための立ち位置なので,カシの方向には架線柱がド〜ン。
 まあ,テール狙いにしよう。

 防護無線が発報されたらしく京浜東北線の南行き電車がホーム途中で停止。
 この影響で?少々遅れてやってきた。

20130222_DSC_6517.jpg
8009レ カシオペア 東北本線 尾久〜赤羽

 さあ〜テールを・・・と思っていたら湘南新宿ラインの下りに被られた。
 「あけぼの」は?

 約5分後にやってきた。ちょうど北行き電車が入ってきたが・・・。

20130222_DSC_6529.jpg
2022レ あけぼの(回送?) 東北本線 赤羽〜尾久

 今度こそテールを。

20130222_DSC_6533.jpg
2022レ あけぼの(回送?) 東北本線 赤羽〜尾久

 着雪はほとんどなかった。
 これって,一昨日見送った編成だったかも・・・。
 折り返しまで時間がありそうだが,今宵の「あけぼの」は運休とのこと。
posted by ttoyo64 at 20:40| Comment(0) | 2012年冬

2013年02月23日

復活

 ホームセンターで見つけた「パイプ継手」なるものを利用して,先日分解した三脚に手を加えることに。
 買ってきたのは25o用となっていたもの。実は数日前に19o用を買ってきたのだが,スカスカでどうにもならなかったのと,付属のボルトが5/16インチという何とも中途半端なサイズだったので,買い直したものである。

20130221_DSC03244.jpg
パイプ継手 25mm用

 このままでは三脚に入らないので,鑢やら彫刻刀を持ち出してグリグリガリガリ。
 邪魔な出っ張り等を除去して「パイプ継手」を押し込む。手で押し込めないので,ハンマーでガンガン,入った〜。
 余ったもう1個は,ストーンバックが取り付けられるように脚側に打ち込んでみた。バッチグー。
 ねじ穴のサイズもちょうど3/8インチに太ネジサイズなので,捨てボルトを打ち込んだ上に変換ねじを接着剤で取り付けて完成。

20130222_DSC03251.jpg
雲台取付部


20130222_DSC03258.jpg
自由雲台を取り付けた図

 エレベータが使えないという条件付きで復活。

 雲台を外せば通勤用のバックにすっぽり入れることができるなァ・・・。
posted by ttoyo64 at 17:48| Comment(0) | 2012年冬

2013年02月24日

ロクロク

 数日前の予想では,今日の昼間にタンカー牽引・・・のはずだったが,昨日の時点で崩れ去ってしまい,いつものように朝寝坊。
 よくよく調べると,昼前に首都圏へ上ってくる列車があるようなので出かけてみた。日曜日はウヤとなっているので単機かもしれないし,もしかしたら単機すらないかも。

 単機で走っているとの情報があったので,光線的にはここかな?と新座駅に降り立った。ちょっとビル影が気になるが時間が経てば変わるだろう。

 黄砂?のような茶色っぽい背景に驚きながら,強風の吹き荒れるホームでスタンバイ。
 まずは桃貨物から。

20130224_DSC_6544.jpg
4095レ 武蔵野線 新座駅

 その後,遅れ貨物が続いて通過するが,画角的に厳しいので見てるだけ〜。
 武蔵野線も強風による速度制限がかかったらしく各駅停車も遅れるようになってきた。いつ頃来るんだろう?
 待つこと約2時間。ようやく目的の列車がやってきた。

20130224_DSC_6553.jpg
単3078レ 武蔵野線 新座駅

 ズームを操作しながら振り返って。

20130224_DSC_6560.jpg
単3078レ 武蔵野線 新座駅

 今回も荷無しだったが拝めただけでも良しとしよう。

 寒かった〜。
 砂埃?のお陰もあって,髪もボッサボサ。
 続行して2092レ?が到着。北国からの列車らしく雪がビッシリ付いている車両もあった。

 昼からの貨物も・・・と考えていたが,日曜日はウヤとのこと。あらッ!?
 大雪と強風の影響で北の夜行列車は軒並みウヤとの情報が届いていたのでこれで終了。
posted by ttoyo64 at 20:25| Comment(0) | 2012年冬

2013年02月25日

ながさき

 鉄道関係の雑誌を求めて書店へ。
 いつのもRJ,RF,RM・・・ではない雑誌に目が釘付けとなった。
 パラパラとめくってみて速攻でレジへ。

20130225_DSC03270.jpg
j train No.49 夜汽車の時代I

 昔利用したことのある「ながさき」号をはじめとする,「夜汽車」の特集である。
 佐世保から乗った時はいつも,スハフ42 302の最後尾の座席。上りの早岐からは最前列となりED76の後ろ顔を拝みながら旅行したものだ。
 ただ,「ながさき」号の写真はほとんど撮ってない。理由は・・・青い機関車を撮るのにフィルムを温存しておくためであった(はず)。
 かろうじて雰囲気が写っていたのがこれ。

img016.jpg
ながさきと581系なはとの離合 鹿児島本線 古賀駅あたり

 門司で乗り換えて下関へ。ブルトレブーム全盛期(後半?)憧れの青い機関車をバシバシ撮ったような。

img009.jpg
PF牽引時代の「富士」 山陽本線 下関駅


20090112_DSC_2859.jpg
1レ 山陽本線 下関駅(2009年01月撮影)

 ほぼ同じ場所で撮った写真。
 当時はオリンパスの二眼カメラ。ズームレンズなんてものはなく35mmか50mmのレンズで頑張っていたものだ。

 それと,どう頑張っても「さくら」には間に合わなかったような記憶が。
 ながさき編成に連結されていたB寝台車は・・・まだ碓氷鉄道文化村で展示されているようだ。

2004_P8060949.jpg
オハネ12 29 碓氷鉄道文化村で(2004年08月撮影)

 雑誌とほぼ同じアングルで8年半程前に撮ったものがあった。
 また訪れてみたいものだ。
posted by ttoyo64 at 22:30| Comment(0) | 2012年冬