2014年06月01日

選択ミス?

 先週に続き,ヒガハス方面経由で秋葉原へ行くためにバス・電車で出発。
 何とか湘南新宿ラインに間に合い,ヒガハスの状況を確認するが,前回以上の人出。
 白岡の陸橋なら少ないだろうと,もう一駅足を延ばしてみた。

 普電で確認してみたが,水鏡どころか樹木で編成後部が隠れてしまう。ありゃ〜完全に場所の選択ミス・・・。

20140601_DSC_0934.jpg
8010レ カシオペア 東北本線 新白岡〜白岡

 同じアングルはつまらないので,陸橋下へ移動してみた。
 益々後ろが見えない・・・。

20140601_DSC_0950.jpg
2レ 北斗星 東北本線 新白岡〜白岡

 陸橋に昇り,3087レで試し撮り。

20140601_DSC_0965.jpg
3087レ 東北本線 白岡〜新白岡

 これなら少し上向けた方が・・・。
 で,本命?がやってきた。

20140601_DSC_0973.jpg
3083レ 東北本線 白岡〜新白岡

 暑かった。

 修理に出しておいたビデオカメラを引き取りに御徒町へ。
 上野東京線の様子をホームで観察していると,ミョ〜なのがやってきた。

20140601_DSC_0001.jpg
軌陸車 御徒町駅にて

 工事現場に止まっているのを見かけることはあっても走る姿は・・・。
 ビデオカメラを引き取り,下りカシオペアまで・・・とても待てないので帰宅。

 下りカシオペアは車両点検の影響で1時間程遅れたらしい。
posted by ttoyo64 at 19:27| Comment(0) | 2014年夏

2014年06月03日

スクランブル!?

 厳密には違うのかもしれない。

 一昨日,下りカシオペアが1時間遅れた。原因はカマの故障。玉突き?引き抜き?の影響で当日の北斗星のカマが不足となり,パーイチが代走していた。 通常なら翌々日に戻ってくるはずなので,月曜日の朝には,午前半休を申請しておいた訳なので・・・。

 思い起こせば,2008年の師走。富士・ぶさが一夜限りのPF牽引劇があった。
 この時,返し(上り)を撮りに行かなかったのが悔いに残っているので,撮れる時は撮っておこうと。

 月曜日の夜,函館発車の時点で,70分遅れの報が。
 どこまで回復するかわからないが,平日の朝でもあり始発バスで出発。

 午後は会社に行くのと

 ♪もしかしてだけど〜
 ♪もしかしてだけど〜
 ♪今夜もパーイチが牽くんじゃないの〜

 ってことを想定して上野あたりで撮れるように,最低限の機材だけにしておいた。

 いろいろ悩んだが結局は白岡の陸橋へ。
 既に何名かいらっしゃったが想定の範囲内。

 到着するや3085レが白岡駅を出発してきた。

20140603_DSC_0988.jpg
3085レ 東北本線 白岡〜新白岡

 近くにいらっしゃった方(鉄ママさんも)としばし鉄談義。
 スカッと晴れないのでアウトカーブ側からも撮れそうだが・・・初志貫徹。

20140603_DSC_0993.jpg
5582レ 東北本線 新白岡〜白岡

 2時間ほど待って,ようやくカシオペアがゆ〜っくり通過して行った。

20140603_DSC_1004.jpg
8010レ カシオペア 東北本線 新白岡〜白岡

 赤いのがきたぁ〜と思ったら,金太郎の3074レだった。この後の配8592レを適当にやり過ごし,本命のパーイチ2レがかっ飛んで行った。

20140603_DSC_1026.jpg
2レ 北斗星 東北本線 新白岡〜白岡

 さっさと撤収して午後から会社へ。

 これまたさっさと定時で退社して上野へ。
 掲示板をみると,銀ガマが復活したようで,パーイチ代走は望み薄。

 回送されてきたのは・・・・
20140603_DSC_1039.jpg
1レ 北斗星 東北本線 上野駅

 朝方,カシを牽引してきた514号機。

 3月改正で,19:00発のスワローあかぎが14番線から発車するようになり,障害物なしで撮れるのは18:44発の3941Mの発車後,4005M入線までの5分間となっていた。

 この後,日暮里駅へ移動。
 1945Hが19:05着発なので難しいのか?と半ば諦めていたのだが,先に発車して行った。やった〜とばかり移動したが・・・。

20140603_DSC_1045.jpg
1レ 北斗星 東北本線 上野〜尾久(日暮里駅)

 伏兵にやられた。

 なんでも4年振りだったらしい。
 また,パーイチ牽引の北斗星は見られるのか?
posted by ttoyo64 at 23:02| Comment(0) | 2014年夏

2014年06月07日

カシオペアクルーズ

 毎年恒例のこの団体専用列車。例年は秋口に走っていたが,今年はこの時期に。
 天気が良ければ583も併せて上越線まで行く予定だったが,数日前に梅雨入り。
 で,早速大雨洪水警報が出ていたが行かなきゃ!
 でも,近くでいいやっ,駅撮りでもいいやっ。64だけでもいいやっ。

 川口?被られるのは・・・。
 他に撮れそうなところが思い当たらないので,適当に降りてみた赤羽で釜ドカンを狙う。が,ちと望遠不足。
 なんとかなるさ。

20140607_DSC_1062.jpg
9011レ カシオペアクルーズ 東北本線 赤羽駅(トリミング済み)

 そのまま連写。

20140607_DSC_1072.jpg
9011レ カシオペアクルーズ 東北本線 赤羽駅(トリミング済み)

 せっかくなので北斗星狙いとおさらいを兼ねて大宮方面へ。ここで撮れそう。次回への教訓としておこう。(次回っていつだぁ?)
 大宮駅で待機するも,踏切事故の影響で30分遅れとの案内放送が。
 まぁ,そんくらいなら待ってみるか。

 そろそろかぁ?
 「北斗星をお出迎えのお客様へお知らせします。到着時刻を10:40頃に訂正いたします。」だって。

 荷物の配送があるのでそこまで待ってられない。

 今年の梅雨明けは,エルニーニョの影響で遅れるらしい・・・。
posted by ttoyo64 at 16:36| Comment(0) | 2014年夏

2014年06月15日

運転再開

 ワールドカップの日本vsコートジボアール戦をTV観戦。
 ウ〜ン,次戦以降に期待しよう。

 先週のカシクル後,北海道地方での大雨で運休となっていたカシオペアの運転が再開しそうなので,予備カメラの調子確認を兼ねて近くまで出掛けてきた。
 青釜牽引ということで,側面狙いでスタンバイ。

20140615_DSC_8552.jpg
8009レ カシオペアクルーズ 東北本線 尾久〜赤羽

 カメラの調子はまずまずだが,思ったとおりにはならんなぁ〜。

 さて,来週はいよいよ・・・。
posted by ttoyo64 at 19:51| Comment(0) | 2014年夏

2014年06月21日

6月の北海道遠征(1日目)

 何とかして撮っておきたい・・・と夏至の日前後を狙って,計画休暇を取得しておいた。
 旅割75を駆使して,5月の遠征よりも先に決めておいた訳で。

 先週は大雨で運休するなどどうなるかと思っていたのだが,北海道地方の天気予報は晴れ。
 願ったり叶ったり。

 新千歳からレンタカーで一気に伊達市内へ。ホテルにチェックインしてから長和ストレートのポイントを下から見上げると,うわッ!既に人だかりができていた。
 車も止めておけなそうなので,国道沿いのポイントでスタンバイ。

 トワイライトは・・・通過したあとだった。あれッ!?
 各停や貨物で練習。う〜んいい感じ。
 こんな時は2時間待ちも苦にならない。

 18時を過ぎ,山影が伸びてきた。
 まだ,大丈夫かな?

 ところが,1本前のスーパー北斗が通過する頃には,どっぷり山影に隠れてしまった。
 ありゃ〜ッ。

20140621_DSC_8576.jpg
8010レ カシオペア 室蘭本線 長和〜有珠


20140621_DSC_1124.jpg
8010レ カシオペア 室蘭本線 長和〜有珠

 天気が良いだけではダメなんだぁ〜。
 春のダイヤ改正で,通過時間がさらに遅くなった影響もあるんだろう。
 もう,ギラリカシを見ることはできないのだろうか・・・。
posted by ttoyo64 at 21:51| Comment(0) | 2014年夏

2014年06月22日

6月の北海道遠征(2日目)

 4時に起床。ワールドカップを見ながらどこで撮ろうか思案するも場所が決まらず,とりあえず長万部方面へ。
 ロケハンしながらだったので,トワイライトの通過直前に現着してバタバタと準備完了。が,こない。あれッ!?

 携帯を見るとメールが届いていた。えっ!?

 「札苅駅構内で貨物列車脱線。トワイライトは木古内駅で停車中。」

 またかよ〜。だぁめだこりゃ〜。

 復旧の目途が立たないとの報道。どうすることもできないので,諦めて江差経由で木古内方面へドライブ。
 ナビをセットすると150qだそうな。

 昼前に木古内へ到着。
 北海道新幹線の工事現場をチェック。

20140622_DSC04638.jpg
北海道新幹線と在来線の分岐点の様子


20140622_DSC04640.jpg
津軽海峡線の3線区間

 EH-10さんと合流して,抑止中の北斗星を撮影。

20140622_DSC_1170.jpg
1レ 北斗星 江差線 木古内駅


20140622_DSC_1177.jpg
1レ 北斗星 江差線 木古内駅

 初めて北斗星カン付きのED79を拝むことができた。まさにタナぼた?
 近くの食堂で昼食タイム。

20140622_DSC04643.jpg
ホタテ炙り丼

 駅へ戻ってみたが状況は変わらず。
 今夜の上り北斗星,トワイライトが全区間運休となった。今夜発車の下りは?
 脱線現場は立入規制中とのことで近づけなかった。

 今宵の宿は長万部。また戻らなきゃ・・・。
 EH-10さんと別れて,函館方面へ。
 適当な路地を入りこんでみると。

20140622_DSC04644.jpg
脱線現場近くの踏切から


20140622_DSC04646.jpg
脱線現場近くの踏切から

 この踏切の時点で,レールが白く汚れており,枕木にも傷が付いていた。

 さらに進むと,貨物が止まってる・・・。

20140622_DSC_1180.jpg
列番不明 江差線 釜谷駅付近

 片パンの金太郎は初めて?

 大沼公園辺りは天気も良く,駒ヶ岳がバッチリ。
 ちょうど,S北斗が通過しそうなので,寄ってみた。

20140622_DSC_1189.jpg
5010D スーパー北斗10号 函館本線 大沼〜仁山


 久しぶりの落部は霧の中で何も見えず。
 さらにロケハン。

20140622_DSC_1206.jpg
9092D 北斗92号 函館本線 北豊津〜国縫

 最後はスラントノーズが撮れないか?
 順光で撮れそうなところが見つからず,どうせならどっぷり陽が当たらないところでいっか。

20140622_DSC_1219.jpg
9093D 北斗93号 函館本線 中ノ沢〜長万部

 今夜の宿は夕食がないので,途中でカニ飯弁当を買い込んでチェックイン。
 明朝も木古内までの運転と発表されているので,この辺りでは撮れない。運転再開を待つしかないな〜。

 ホテルの窓から長万部駅構内が見える。
 あれッ?貨物が下って行ったぞ。
posted by ttoyo64 at 21:50| Comment(0) | 2014年夏

2014年06月23日

6月の北海道遠征(3日目)

 やっぱり4時に起床。目覚ましが鳴る前に起きてしまう。年のせいか・・・。
 ワールドカップを見ながら情報チェック。
 代行輸送の臨時列車が走るようだが,時間がわからず,5時半過ぎにホテルを抜け出した。

 木古内着が4:30頃?乗客を叩き起こしてバスに乗り換えさせるなんてないだろう(でも条件付きの運転なら・・・)。
 所定なら豪華な朝食もあるだろうし・・・。
 早くて1レのスジか?

 長万部発の一番列車が通過。

20140623_DSC_1224.jpg
2840D 函館本線 国縫〜北豊津

 カシ・トワのスジは何もなし。
 スーパー北斗,各停,快速と順調に通過するが,1レのスジも何もなし。こりゃ〜持久戦だぁ。
 5003Dが通過。同じような被写体なので適当に。

 んッ!?無線機が反応!何かくる。間髪入れずに踏切カンカン。

20140623_DSC_1264.jpg
列番不明 カシ代行輸送? 函館本線 北豊津〜国縫

 初めての旭山動物園号だった。できれば正調編成なら・・・。これもタナぼたか。

 今宵は寝台特急が撮れないので,ドライブがてら山線へ行ってみた。
 時間が迫っていたので,ヨを活用?した二股駅で遊んでみた。

20140623_DSC_1278.jpg
2932D 函館本線 二股駅

 到着間際をスローシャッターでブラそうとしたがうまくいかず,発車後は更にSSを遅くしたら露出オーバーで空の色がおかしくなった。

 道の駅で昼食を確保して蘭越付近へ。カーナビを見ながら撮れそうな場所・・・で行き着いたのがここ。

20140623_DSC_1292.jpg
2937D 函館本線 昆布〜ニセコ


20140623_DSC_1296.jpg
2937D 函館本線 昆布〜ニセコ

 通過後に道路を横断してもう1枚。

20140623_DSC_1302.jpg
2937D 函館本線 昆布〜ニセコ(後追い)

 てっきりニセコアンヌプリバックだと思っていたら羊蹄山だったようだ。

 本数の少ない路線で,効率よく?撮れそうなのでもうちょっと先まで行ってみた。

20140623_DSC_1305.jpg
2940D 函館本線 比羅夫〜ニセコ

 今宵の宿,伊達市内へ移動。

 臨時北斗をどこかで・・・長和ストレートのお立ち台へ。
 ここで東京から車で来られた方としばし撮影談義。10日間程撮影するらしい。いいなぁ〜。

20140623_DSC_1314.jpg
9089D 北斗89号 室蘭本線 有珠〜長和

 北舟岡方面へロケハンに出向くと,今度は神奈川からの方とまたまた鉄談義。
 いやぁ〜皆さん考えは同じなんだな〜。

 ホテルにチェックイン。夕食後窓の外を見ていると,20時過ぎに上り貨物が通過して行った。ニュースでも江差線運転再開が報じられた。
 明日は何とか撮れそう・・・。
posted by ttoyo64 at 21:20| Comment(0) | 2014年夏

2014年06月24日

6月の北海道遠征(最終日)

 今朝は3時半に起床。
 外を見るとドン曇り。そんな中,脱線事故の復旧第1号として「はまなす」が通過していくのがホテルから見えた。

 今回の目的の一つである,静狩・長万部での撮影を実現するために4時半にホテルを抜け出した。

 下道で,静狩のオーバークロスを観察するもまだ誰もいない。天気が回復するかわからんし,車をどうするか?
 で,もう少し先まで行ってみると,よさげな場所があったのでここで。

 長万部発の一番列車が通過。
 本州向けの貨物も3本雁行して通過して行った。

 誰か来るかな?来なかった。

20140624_DSC_1361.jpg
8001レ トワイライトエクスプレス 室蘭本線 長万部〜静狩

 レリースをリレーして。

20140624_DSC_8630.jpg
8001レ トワイライトエクスプレス 室蘭本線 長万部〜静狩

 場所を移動。
 事前にアドバイスいただいていたが,車で行ける所まで・・・砂地を越えていくのは無理だった。

 撮影場所まで歩いて移動。どこなんだ?この辺かな?土手を登りあがると,おおっ!まさにここだ。
 ありったけの機材をセットして待つこと1時間。少々明るくなったが,ドン曇りは変わらず。

20140624_DSC_8651.jpg
1レ 北斗星 室蘭本線 長万部〜静狩

 またまたレリースをリレーして。

20140624_DSC_1411.jpg
1レ 北斗星 室蘭本線 長万部〜静狩

 脱線事故による影響が分からないが,後続の貨物まで待機。
 きたッ!

20140624_DSC_1430.jpg
2051レ? 室蘭本線 長万部〜静狩

 高速代を節約するために伊達まで下道で戻ったが,工事やら何やらで時間がかかった。割引もないのか,初日の倍額かかったような。

 途中のPAでスーツケースを整理して,撮れそうな貨物がないかチェックするも見つからず,ふっと思い立って立ち寄ってみた。

20140624_DSC_1435.jpg
4005D スーパーおおぞら5号 石勝線 南千歳〜追分

 区別はつかないが,一応スーパーおおぞらということで。
 ああ〜っ,こっちは天気良いんだ〜。

 レンタカーを返却。

 搭乗手続きを済ませて,手荷物カウンターで思わぬ出来事が。
 スーツケースに入れていた,カメラ用の予備電池が検査機に反応したようで,カウンター前で開ける事に。
 電池を取り出して,もう一度検査するが,何かが反応するとのこと。何だ何だ!?

係:「この辺に何かないですか?」
私:「衣類側に電池は無いはず・・・」
係:「もう一回開けてもらっていいですか?」

 で,がさごそとかき回すと・・・これか!?今回,使わなかったWiFiルータが犯人だった。
 いやぁ〜初めての体験。ちゃんとチェック機能が働いていた訳で。

 ようやく解放されて,〆はいつもと同じ展望デッキからトワイライトを。

20140624_DSC_8689.jpg
8002レ トワイライトエクスプレス 千歳線 南千歳〜美々

 帰りの飛行機は離陸前から爆睡状態。
 羽田は雨。
 飛行機を降りて,携帯電話の電源を入れるとメールが届いていた。雹だそうな・・・。

2014062415010000.jpg
自宅に降った雹

 首都高も渋滞,高速を降りても渋滞。45kmを2時間かけて帰宅。
 ニュースを見ると地元付近はすごいことになっていた。
posted by ttoyo64 at 22:27| Comment(0) | 2014年夏

2014年06月25日

6月の北海道遠征(番外編)

 江差線での脱線事故の影響で,被写体がこっちまで来ない。

 どうするか?
 どおせ暇なんだし,ドライブでもするか。ついでに事故現場も見られれば・・・。

 カーナビで江差経由木古内駅で設定して出発。
 八雲から国道277号で雲石峠へ。サミットの駐車帯で記念撮影。

20140622_DSC04607.jpg
雲石峠

 近くには「熊出没注意」の立て看板が。

 熊石から国道229号追分ソーランラインで海沿いの道を南下。絶好のドライブ日和。
 海がきれいなので思わずパノラマで撮影。

20140622_DSC04612.jpg
追分ソーランラインからの日本海(パノラマ)


20140622_DSC04619.jpg
道の駅元和台にて

 江差の市街地に到着。
 帆船か?

20140622_DSC04621.jpg
開陽丸

 この帆船は,徳川幕府が巨費を投じてオランダに発注した軍艦で,江差沖で座礁沈没した開陽丸を復元したものだそうな。

 今度は,先月廃止となった江差駅へ。

20140622_DSC04623.jpg
旧江差駅舎

 ちょっと離れた跨線橋から,駅方面を眺めてみた。

20140622_DSC04626.jpg
旧江差線

 松前まで行くか,廃線跡を辿って江差線沿いに行くか・・・後者を選択。

20140622_DSC04631.jpg
旧江差線 宮越駅付近


20140622_DSC04633.jpg
旧江差線 宮越駅付近


20140622_DSC04635.jpg
旧江差線 宮越〜湯ノ岱

 木古内に到着。
 廃線跡の小旅行が終了。

 翌日も代行列車の後は,時間を持て余していたので山線方面へ。

20140623_DSC04677.jpg
ニセコ駅

 委託?の駅員さんがいたので尋ねてみると・・・。

20140623_DSC04712.jpg
ニセコ駅の硬券入場券

 伊達方面へ向かう途中に羊蹄山をパチリ。

20140623_DSC04681.jpg
羊蹄山

 今回は,4日間で920km走った。1日最大400km。これでヒーヒー言ってるようじゃ,北海道まで青森経由で来るなんて・・・とても無理。
 来るんだったら大洗からフェリーかな?
 たぶん無いだろうけど。
posted by ttoyo64 at 23:28| Comment(2) | 2014年夏