2014年06月25日

6月の北海道遠征(番外編)

 江差線での脱線事故の影響で,被写体がこっちまで来ない。

 どうするか?
 どおせ暇なんだし,ドライブでもするか。ついでに事故現場も見られれば・・・。

 カーナビで江差経由木古内駅で設定して出発。
 八雲から国道277号で雲石峠へ。サミットの駐車帯で記念撮影。

20140622_DSC04607.jpg
雲石峠

 近くには「熊出没注意」の立て看板が。

 熊石から国道229号追分ソーランラインで海沿いの道を南下。絶好のドライブ日和。
 海がきれいなので思わずパノラマで撮影。

20140622_DSC04612.jpg
追分ソーランラインからの日本海(パノラマ)


20140622_DSC04619.jpg
道の駅元和台にて

 江差の市街地に到着。
 帆船か?

20140622_DSC04621.jpg
開陽丸

 この帆船は,徳川幕府が巨費を投じてオランダに発注した軍艦で,江差沖で座礁沈没した開陽丸を復元したものだそうな。

 今度は,先月廃止となった江差駅へ。

20140622_DSC04623.jpg
旧江差駅舎

 ちょっと離れた跨線橋から,駅方面を眺めてみた。

20140622_DSC04626.jpg
旧江差線

 松前まで行くか,廃線跡を辿って江差線沿いに行くか・・・後者を選択。

20140622_DSC04631.jpg
旧江差線 宮越駅付近


20140622_DSC04633.jpg
旧江差線 宮越駅付近


20140622_DSC04635.jpg
旧江差線 宮越〜湯ノ岱

 木古内に到着。
 廃線跡の小旅行が終了。

 翌日も代行列車の後は,時間を持て余していたので山線方面へ。

20140623_DSC04677.jpg
ニセコ駅

 委託?の駅員さんがいたので尋ねてみると・・・。

20140623_DSC04712.jpg
ニセコ駅の硬券入場券

 伊達方面へ向かう途中に羊蹄山をパチリ。

20140623_DSC04681.jpg
羊蹄山

 今回は,4日間で920km走った。1日最大400km。これでヒーヒー言ってるようじゃ,北海道まで青森経由で来るなんて・・・とても無理。
 来るんだったら大洗からフェリーかな?
 たぶん無いだろうけど。
posted by ttoyo64 at 23:28| Comment(2) | 2014年夏