2015年03月19日

よくよく見ると

 朝から大雨の中,びしょ濡れになりながらも今回の現地作業が終了。

 安堵感もあって,最後の?観察へ。

 4090レがパーイチ403号機牽引で上ってきた。いつもと変わらずパンタを切替て貨物ホームへ入換作業が始まった。
 あれッ!?

20150319_P1000877.jpg
川内駅貨物ホーム

 そっか。架線がないんだぁ〜。
 だからパンタを切り替えるんだ。と一人で納得。

20150319_P1000890.jpg
4090レ 肥薩オレンジ鉄道 川内駅

 いつも同じアングルになってしまうのは,入換後に前出しになってしまうから。
 今夜は,現場記録として周辺状況も一緒に。
posted by ttoyo64 at 22:16| Comment(0) | 2015年春

2015年03月17日

ぎんギラ銀

 今宵も夕食の後,川内駅ホームで観察。

 出遅れたため4090レのみ。
 情報によると・・・。
 きたぁ〜!!

 停止位置の目測を誤り,場所を移動している間にパンタが切り替わった。

20150317_P1000842.jpg
4090レ 肥薩オレンジ鉄道 川内駅

 昨夜と同じように入換作業が始まった。
 貨物ホーム側で待機している車両を見ると,1両目は荷が少ない。それなら・・・。

20150317_P1000860.jpg
4090レ 肥薩オレンジ鉄道 川内駅

 ウ〜ン,いい感じ。
 転線した後,逆サイドからも。

20150317_P1000868.jpg
4090レ 肥薩オレンジ鉄道 川内駅

 前から撮れれば言うことないんだけど。

 先週末,鹿児島の山間部では氷点下だったのに,明日は朝から17℃の予報。
 防寒着しか持ってきてない。暑そう・・・。
posted by ttoyo64 at 22:42| Comment(0) | 2015年春

2015年03月16日

今宵も

 夕食の後,川内駅ホームで観察。

 駅員さんに尋ねてみると,この時間の貨物は2074レとのこと。今夜もナナロク1018号機で上ってきた。

 2074レ入換作業の一部始終
 川内駅5番線到着後,すぐに鹿児島寄りのパンタを降し,八代寄りを上げる。
 前6両を切り離してしばし待機。
 肥薩オレンジ鉄道の6344D発車の後,本線に引上げて貨物ホームへ。
 とたんにフォークリフトがチョコマカ,ガッコ〜んと物凄い形相で走り回る。

 いったん引上げ線に逃げて,別の貨物ホームへ移動し,出発準備の整ったコキ車を連結。
 再度,本線に引上げて5番線へ転線。残っていたコキ車と連結。
 入換終了後,5番線上でパンタグラフを切り替えて発車準備完了。

 定刻に発車して行った。写真は・・・昨夜と同じアングルなのでパス。

 いったん改札口まで戻って駅員さんに尋ねてみると,20分後に4090レがくるようなので,ホームへ舞い戻った。どんなカマかなぁ〜。

 ライトが見えてきた。なんか下〜の方にある。パーイチの異端児?452号機だった。

 入換の手順は,貨物ホームの出し入れが逆,2回目のパンタの切替を貨物ホーム近くでやったこと以外は2074レとほぼ同じ。
 先ほどの2074レで川内に着いて,バタバタとコンテナの積替えが終わっていた編成が連結された。
 一通りの入換作業を観察後,適当に撮っていたらちょうど出発信号が変わった。。

20150316_P1000830.jpg
4090レ 肥薩オレンジ鉄道 川内駅

 川内駅で999発見!

20150316_P1000837.jpg
6350D? 肥薩オレンジ鉄道 川内駅


20150316_P1000839.jpg
6350D? 肥薩オレンジ鉄道 川内駅

 今度は走っているところを見てみたいものだ。
posted by ttoyo64 at 22:12| Comment(0) | 2015年春

2015年03月15日

川内駅にて

 現場作業が順調に進み,今夜から川内駅近くのホテルへ。
 夕食の後,ホームを観察。

 改正前ならパーイチ牽引の2074レのはずだが,ナナロク牽引で鹿児島から到着。

20150315_P1000794.jpg
夜の川内駅構内

 夜の川内駅で入換作業を堪能。

20150315_P1000800.jpg
2074レ? 肥薩オレンジ鉄道 川内駅

 今週は天気が悪そう・・・。
posted by ttoyo64 at 20:55| Comment(0) | 2015年春

2015年03月10日

さらば1レ

 終業後,上野駅へ。
 13番線ホーム周辺は人・人・人。

 列車がホームに入線するとカシャカシャとシャッター音が鳴り響いていた。
 ロープ規制で思うように撮れず,仕方なくこんなアングルのみ。

20150310_DSCN2454.jpg
1レ 東北本線 上野駅

 発車案内板を撮っておきたくて,最上段になるまで待機。

20150310_DSCN2467.jpg
上野駅電光掲示板

 ラストラン当日の入場規制に関する張り紙があった。

20150310_DSCN2478.jpg
上野駅のおしらせ

 発車間近のシーン。ちょうどカンテラを上にあげたのでそのタイミングでパチリ。

20150310_DSCN2483.jpg
1レ 東北本線 上野駅

 発車後,またしても北斗星グッズを買ってしまった・・・。

20150310_DSCN2492.jpg
さよなら北斗星グッズ

 明日から現場のため,一足お先に1レの見納めとなった。
posted by ttoyo64 at 22:59| Comment(0) | 2015年春

2015年03月08日

最後は・・・雨

 今日もパーイチ牽引でカシが戻ってくるのだが,朝から雨。
 近場でいっか・・・。

 A地点とB地点とC地点のどこがいいか・・・でここへ。
 通過1時間前に現着。
 ここでも厄介な霧雨。時折,風に煽られて吹き付けてくるので,なかなかリュックから引っ張り出すこともできず,じ〜っと待機。
 そろそろ準備しておかないと・・・意を決してカメラを取り出し,レインカバーを装着しておいた。

20150308_DSC_3330.jpg
8010レ 東北本線 さいたま新都心〜浦和

 反対側へ・・・ちょうど下り列車が来ていたので間一髪だった。
 何とか通り過ぎて後追いを。

20150308_DSC_3337.jpg
8010レ 東北本線 さいたま新都心〜浦和

 掲示板を見ると2レは・・・。
 25分遅れの情報を勘違い?で時間を間違った。
 冬ダイヤでいうところのほぼ定刻で通過して行った。

20150308_DSC_3348.jpg
2レ 東北本線 さいたま新都心〜浦和


20150308_DSC_3353.jpg
2レ 東北本線 さいたま新都心〜浦和

 今週中旬から2週間の現場。

 ♪東京で見る2レはこれが最後ねと〜。
posted by ttoyo64 at 19:33| Comment(0) | 2015年春

2015年03月05日

虹カシ

 先週末も土休日現場だったので,自主的に代休を取得。
 ちょうど2週間前の失敗を繰り返さないように6時には出発。
 首都高速が事故渋滞らしく,外環道経由でワシクリの跨線橋へ。

 カシと斗星が一気に撮れて,しかも虹ガマともなれば・・・。
 案の定。結構いるなぁ〜。
 跨線橋に10数名,下にも20名程。

 風がピュ〜ピュ〜と吹き荒れる中,待つこと30分。そろそろ・・・。
 おいおい,パトカーがやってきた。が,下側の撮影者と何やら話をして立ち去って行った。

 きたぁ〜!!

20150305_DSC_3249.jpg
8010レ 東北本線 栗橋〜東鷲宮

 上越線経由のカシクル以来の,虹ガマ牽引のカシオペアが撮れたぁ〜。

 普電を適当に撮りながら時間潰し。
 北斗星は30分遅れて通過して行った。

20150305_DSC_3263.jpg
2レ 東北本線 栗橋〜東鷲宮

 定期運行終了まであと1週間。もう1回見られるかなぁ。

 いったん撤収。
 買っておいたおにぎりで朝食の後,遅れ3083レを。
 あらっ!?鮫の3064レが先に通過して行った。4093レと4094レも通過して行った。

20150305_DSC_3283.jpg
3083レ 東北本線 東鷲宮〜栗橋

 何か白いのがきた。

20150305_DSC_3298.jpg
列番不明 東北本線 東鷲宮〜栗橋

 最後は黒磯訓練。

20150305_DSC_3307.jpg
試9501レ 東北本線 東鷲宮〜栗橋

 天気も良く,色々撮れて気分よく撤収。
posted by ttoyo64 at 18:01| Comment(0) | 2015年春