2019年05月31日

長崎

 所用で長崎へ。

 博多駅で電車を待っていると・・・。
 昨日から走り始めたミッキーラッピング車に遭遇。

20190531_DSC05231.jpg
3009M WakuWakuTrip883 鹿児島本線 博多駅

 幸先良いね。

 長崎に到着。
 駅周辺は新幹線工事が着々と進んでいた。

 昼御飯を食べに稲佐山へ。

20190531_DSC05236.jpg
稲佐山から


20190531_DSC05241.jpg
稲佐山から

 就業後,定年を迎えた先輩の慰労会で再び稲佐山へ。

 宴会も終わり送迎バスを待ている間に展望デッキへ。

20190531_DSC00032.jpg
稲佐山から


20190531_DSC00043.jpg
稲佐山から

 雲が多かったようで空の色が変・・・。
 ちょっと向きを変えて,テレビ塔を。

20190531_DSC00048.jpg
稲佐山から

 今度は天気の良い時に。
posted by ttoyo64 at 23:35| Comment(0) | 2019年春

2019年05月28日

意外!?

 サブサブ機として導入しているカメラ。
 ビジネスバックに忍ばせられて・・・。

 FZ200→Nikon1V3→FZ200→α6000→α6300→RX10M3→α6300→RX10M3と変遷してきた。

 FZ200  :600o相当で全域F2.8は魅力的だけど,CCDが1/2.3型で高感度は・・・。

 Nikon1V3:アダプタでNikon純正レンズを使えるがオートフォーカスが中央だけしか効かない・・・。

 FZ200  :600o相当で全域F2.8は魅力的だけど,有効画素数が1,200万画素では・・・。

 α6000 :職場の後輩に紹介され,APS-Cサイズでコンパクト。ただし,AF方式の違いでアダプタでもニコンレンズが使えず・・・。

 α6300 :APS-Cサイズでコンパクト。画質もそこそこ良い。が,コンパクトなので300o相当でF6.3はちょっと辛いシーンも。

 RX10M3 :1型CCD+600o相当で望遠域でもF4は魅力的。高感度はさすがに・・・おまけにちょっと大きい。

 α6300 :やっぱりコンパクトでいい。アダプタでもニコンレンズも利用できる。が,ビジネスバックには入らない・・・。D500との使い分けが微妙。

 RX10M3 :やっぱり600o相当で望遠域でもF4は魅力的。D500+18-200oより小さくなる。


 最後のRX10M3を入手するまでには,ちょっとしたハプニングが。

 全国規模の某カメラ店のネット通販で,Aランクの物を取り寄せて最寄りのショップで連休前に購入(これは便利)。
 ところが,連休中の上京時に写真の右上にゴミが写りこんでいることに気付いた
 これがそれ。

20190506_DSC06968.jpg
照明灯付近にゴミ


20190506_DSC07024.jpg
主翼上付近にゴミ

 その後,店に問合せたのだが,すったもんだがあって返品。別の通販で入手してようやく落ち着いた。

 バルブってできるんだろうか?

 とりあえず10秒シャッターで撮ってみた。

20190528_DSC00012.jpg
2172M? 鹿児島本線 竹下〜博多

 意外とくっきり写ってる。
 こりゃ〜バルブ撮影に使えそう・・・。

 返品したカメラがまたネット販売されようとしている・・・。
posted by ttoyo64 at 23:42| Comment(0) | 2019年春

2019年05月27日

夜錬

 昨夕,鳥栖貨タで目撃した銀ガマ。

 今日の58レに入るのか?と思っていたが,いつの間にか北九州へ戻り,鍋島運用に入っていた。

 となれば,ベランダから。

20190527_DSC_9538.jpg
1086レ 鹿児島本線 竹下〜博多

 なかなか上達せんね。
posted by ttoyo64 at 23:15| Comment(0) | 2019年春

2019年05月26日

5月?

 先週は5月とは思えないほどの暑さが続いた中,昨日はゴルフ大会でバテ気味。

 今日も晴れているが,薄雲も広がっている。
 今朝の59レに銀釜が入ったらしい。

 それなら夕方行ってみるか。

 電車で田代へ。
 おっ!所定の位置?に留置中。

20190526_DSC_9421.jpg
EF81 303 鳥栖貨物(田代駅ホームから)


20190526_DSC_9438.jpg
EF81 303 鳥栖貨物(田代駅ホームから)

 撮れそうな場所をロケハンして,時間があるので「ななつ星」を・・・考えていた場所まで歩くのは間に合わない?
 駅に戻り,とりあえず上り電車で天拝山へ。と思ったが,原田で特急退避の停車。

 こりゃ〜厳しいかも・・・。

 お気軽に駅撮りで。

20190526_DSC_9458.jpg
9026レ 鹿児島本線 原田駅


20190526_DSC_9469.jpg
9026レ 鹿児島本線 原田駅

 再び田代駅へ。

 発車時刻までもうすぐという時間で,銀釜はパン下げで止まったまま。
 今日はウヤ?

 奥側にローピンパーイチがブロワー音を響かせ,コキ車を連ねて停車中。
 これが58レかな?

 先ほど下見しておいた場所へ。
 ポイントが動き,鹿児島本線下り線を横断して発車して行った。

20190526_DSC_9490.jpg
58レ? 鹿児島本線 田代〜弥生が丘

 銀釜はどうなる?

 帰宅して夕食後,いつものようにベランダから。

20190526_DSC_9511.jpg
回送 鹿児島本線 竹下〜博多

 明日からの天気は平年並み?
posted by ttoyo64 at 22:19| Comment(0) | 2019年春

2019年05月19日

Waku Waku Trip 新幹線

 昨日は雨の中のゴルフ大会。成績は・・・。

 今朝は雨こそ降ってないが,パッとしない天気。
 午後からV長崎戦もあるので,買物程度の外出。

 ちょうど走るんだ。
 回送が来るはず・・・。
 車が途切れたのでワイド気味に。

20190519_DSC_9914.jpg
九州新幹線 博多駅付近

 折り返しの409Aまで。
 今度は,信号の関係で車が入らない画角で。

20190519_DSC_9970.jpg
0409A 九州新幹線 博多駅付近

 帰宅後,ダゾーンでV長崎戦を観戦。
 前半早いうちにゴールを奪い,虎の子の1点を守り切って連勝。
 ようやく,白星先行となった。

 夕食後,いつものようにベランダ鉄。

20190519_DSC_9977.jpg
回送 鹿児島本線 竹下〜博多


20190519_DSC_9982.jpg
回送 鹿児島本線 竹下〜博多

 もうすぐ梅雨入り?
posted by ttoyo64 at 22:20| Comment(0) | 2019年春

2019年05月17日

脱線事故

 鹿児島の事務所で脱線事故情報を入手。
 どおりで,朝のバスの車内アナウンスで言ってた訳だ。

 新幹線で博多に戻るため,鹿児島中央駅・・・を通り越して,現場近くまで。

20190517_DSC04984.jpg
高見馬場駅付近

 あらぁ〜。
 横断歩道を渡って・・・。

20190517_DSC04985.jpg
高見馬場駅付近

 さらに横断歩道を渡って・・・。

20190517_DSC04998.jpg
高見馬場駅付近

 Y字型の分岐点で,前の台車は鹿児島方の線路,後の台車は中央駅方の線路に載っていて,股裂き状態になっていた。

 暫くすると,レッカートラックと鎖で繋がれて,引っ張り作戦が始まった。

20190517_DSC05000.jpg
高見馬場駅付近

 車輪近くには車輪を線路に載せる板?が敷かれ,ゴトっという音とともに線路上に戻ったようだ。

20190517_DSC05003.jpg
高見馬場駅付近

 レッカートラックが切り離され,代わりに電車が「棒」で繋がれて移動終了。

20190517_DSC05011.jpg
高見馬場駅付近


20190517_DSC05014.jpg
高見馬場駅付近

 混雑する路面電車で中央駅まで移動し,新幹線で博多へ。

 おっ!今日から「Go!Waku Waku Trip with MICKY」なるキャンペーン?が始まり,スタンプラリーも始まった。
 また集めないと・・・。
posted by ttoyo64 at 22:44| Comment(0) | 2019年春

2019年05月16日

鹿児島で「ななつ星」

 所用で鹿児島へ。
 今日は木曜日。ということは・・・。

 23時過ぎには鹿児島中央駅まで乗り入れてくるが,3番ホームに到着となると撮れない?
 そうなれば・・・市電で鹿児島駅へ移動して待機。

20190516_DSC_9880.jpg
9017レ 鹿児島本線 鹿児島駅

 後ろまでは入らないが良かろう。
posted by ttoyo64 at 23:30| Comment(0) | 2019年春

2019年05月12日

でか!

 午前中は実家で商談?

 母の日で,昼食に十八番?お好み焼きを作り,庭作業をしていると16時に。

 今日から就航した上五島行きのフェリーを見て帰ろう。
 港へ着くのがちょっと遅かった。

20190512_DSC_9680.jpg
いのり 佐世保港にて

 船名  :いのり
 全長  :79.90m
 幅   :14.40m
 総トン数:1,387トン
 航海速力:16.0ノット
 旅客定員:432人


 背景はマンション?
 ではなく,MSCスプレンディダというクルーズ船。

 佐世保に本社のある通販会社が売りだしているツアーの一環だそうな。

20190512_DSC_9714.jpg
MSC SPLENDIDA 佐世保港にて

 船名  :MSC SPLENDIDA(スプレンディダ)
 総トン数:137,936トン
 全長  :333.33m
 船籍  :バナマ

 フェリーもこれまでより大型になったが,これと比べると・・・。

20190512_DSC_9722.jpg
MSC SPLENDIDAといのり 佐世保港にて


20190512_DSC_9774.jpg
いのり 佐世保港にて

 クルーズ船の出港まで見届けて帰ろう。

20190512_DSC04898.jpg
MSC SPLENDIDAと自衛艦 佐世保港にて

 佐世保らしい?

 18時過ぎに大きな汽笛を鳴らしながら離岸。

20190512_DSC04918.jpg
MSC SPLENDIDA 佐世保港にて

 電車の時間もあるので,佐世保駅に移動。
 ホームに上がると,既に方向転換して沖合に。

20190512_DSC04921.jpg
MSC SPLENDIDA 佐世保港にて

 いつかは乗ってみたいね。

 4028Mで博多へ。

 早岐で確認すると・・・。

20190512_DSC04934.jpg
キハ66/67国鉄色 早岐駅構内

 国鉄色は昨日と同じ倉の中でお休み中。

 暫く運用落ちするのかな?
posted by ttoyo64 at 22:52| Comment(0) | 2019年春

2019年05月11日

SL人吉

 前日から所用で熊本へ。
 今日は福岡へ移動するだけ。せっかくなら,SLを見て帰ろう。

 撮れそうな所・・・で有佐で下車して氷川の左岸へ来てみたが,ちょっと難しそう。
 きた道を少し引き返して線路を潜り,道路橋で右岸へ渡ってここへ。ここなら何とか撮れそう。

 踏切が鳴り始め,赤いのがやってきた。

20190511_DSC_9537.jpg
4093レ 鹿児島本線 小川〜有佐

 そっか,鹿児島貨物はこの時間なんだ。棚ぼた的にナナロク貨物が撮れた。

 連休中から?SLが不調とのことで,今日は補機がつくのか?
 それならそれで記録になる。

 どれどれで確認すると,熊本を発車して接近している。
 後ろに回送?マークの列車が表示されてる。貨物ないよね?何だろう。

 お散歩中の方と雑談。
 「ここなら煙出るよ」とのこと。ちょっと期待しようかな。

20190511_DSC_9560.jpg
8241レ 鹿児島本線 小川〜有佐

 なんてこたぁない。通常編成で元気に通過して行った。
 1年半ぶりにSLが見られて満足。
 回送の列車は何?

20190511_DSC_9578.jpg
DE10回送 鹿児島本線 小川〜有佐

 救援用?のデーテンが単機で通過。
 これだったか。

 有佐駅に戻るが,熊本方面の電車は40分待ち。
 新八代へ下って,新幹線で博多へ。

 帰宅するや,ベランダから飛行機を。

20190511_DSC_9591.jpg
JA741A NH0251便

 V長崎の試合もあるが,これから実家方面へ。
 車内で速報をチェック。令和初勝利!

 ハウステンボス駅まで行って,今回は橋の下から。

20190511_DSC_9626.jpg
9035レ 大村線 早岐〜ハウステンボス


20190511_DSC_9634.jpg
9035レ 大村線 早岐〜ハウステンボス


20190511_DSC_9650.jpg
9035レ 大村線 早岐〜ハウステンボス

 佐世保へ向かう列車は,先日全般検査を終えたばかりでピカピカの8ユニット車。

 先ほど洗浄線にいた,キハ66・67-1国鉄色は・・・倉の中にいた。

20190511_DSC04856.jpg
早岐駅構内にて

 佐世保駅に到着。
 折り返しの列車を撮れるか?
 線路際には影が落ちまくっており,マンダーラになるのは必至。
 奇麗なうちに撮りたいけどまた今度。

20190511_DSC04861.jpg
キハ67 8の車票

posted by ttoyo64 at 23:54| Comment(0) | 2019年春

2019年05月06日

G・W(10/10) 福岡へ

 長かった連休も最終日。
 夕方の便で福岡へ戻るため,昼過ぎのバスで羽田空港へ。

 都心までは渋滞の影響はないようで,40分程で着いてしまった。

 早い便に変更して,ちょっとだけ展望デッキへ。

20190506_DSC06952.jpg
NH0257便とおがさわら丸


20190506_DSC06968.jpg
NH0224便 JA789A

 国際線仕様のスターウォーズ塗装機が撮れた。

 使用機到着遅れとやらで,10分遅れで出発。
 機内wifiを使ってフライトレーダで観察。

20190506-162134.jpg
NH0261便 JA816A

 都心は見えたが,以西は雲で富士山も見えず。

20190506_DSC07024.jpg
NH0261便より

 福岡に着陸・・・と思ったら,混雑のため旋回しながら待機するとのこと。

 最終的には20分遅れで到着。

20190506-180421.jpg
NH0261便の航跡

 明日から仕事かぁ〜。

 そういえば,画像にゴミが写っとる。ミラーレスでもない場合どうすりゃいいんだ?
posted by ttoyo64 at 23:55| Comment(0) | 2019年春

2019年05月05日

G・W(9/10) 1/7,085

 朝からビデオファイルを整理し,昼食のお好み焼き当番で4人分を焼き,ちょっと出遅れた感がありつつも,5年ぶりの味スタへ。

 前回(2014年3月)の観戦時は,5-1で快勝だった。
 今日も・・・。

20190505_DSC06767.jpg
J2リーグ 第12節 V長崎vs東京V 味の素スタジアム


20190505_DSC06786.jpg
J2リーグ 第12節 V長崎vs東京V 味の素スタジアム

 選手入場はタオルを広げて。

20190505_DSC06794.jpg
V長崎vs東京V 選手入場

 前半早々,スマホでピコピコやってると悲鳴が。
 あらっ!?先制された。orz

 攻勢をかけるが得点は奪えず,ハーフタイム。

20190505_DSC06826.jpg
ヴィヴィくん

 ホーム側ではチアダンス?

20190505_DSC06832.jpg
ハーフタイムイベント

 後半は,こちらに向かって攻めてくる。
 が,早い時間にFKからの直接ゴールで追加点を奪わた。

 メンバーチェンジでさらに攻撃的になり,応援もヒートアップするが,嗚呼〜の連続。
 今日の観客数は7,085人だそうな。

 試合も終盤。CKを撮ってみた。

20190505_DSC06879.jpg
長崎CKから反撃


20190505_DSC06879-2.jpg
長崎CKから反撃(トリミング済)

 1点を返し,応援はさらにヒートアップ。
 アディショナルタイムは4分。

20190505_DSC06921.jpg
アディショナルタイム

 さらに攻め込むが得点は奪えず試合終了。

20190505_DSC06924.jpg
J2リーグ 第12節 V長崎1-2東京V


20190505_DSC06936.jpg
試合終了後の挨拶

 負けはしたが,相手よりもシュート本数も多く楽しい試合だった。
 ただ,不用意なパスからピンチを招くのをなくし,遠目からでもシュートを打ってもらいたい。

 あと1日。

 ♪あ〜明日の今頃は,僕は福岡〜。
posted by ttoyo64 at 19:58| Comment(0) | 2019年春

2019年05月04日

G・W(8/10) 四季島

 今日は四季島が走るので,1年ぶりに出かけてみた。
 現着直前に,E257系の臨時列車が通過して行った。あちゃ〜。

 で行ったのは・・・。
 昨日の夕方と同じ場所。ちょっと上流寄りだけど。

20190504_DSC_9332.jpg
3103M 中央本線 立川〜日野

 中央線の列車で画角を確認しながら時間潰し。

 そろそろ?

20190504_DSC_9386.jpg
四季島1泊2日コース 中央本線 立川〜日野

 三鷹駅で見かけた,中央線ラッピング車は・・・青梅線へ入ったみたい。
 河口湖へのNEXも「富士回遊」の影響で?走らず。

 それなら買物のため吉祥寺・・・を通り越して西荻窪へ。
 待っていると,先ほど撮りそびれたE257系が。

20190504_DSC06749.jpg
8158M 中央本線 吉祥寺〜西荻窪

 青梅特快で戻ってくるのか・・・。

20190504_DSC06762.jpg
1142T 中央本線 吉祥寺〜西荻窪

 通常編成だった。

 買物をして帰宅。
 暫くすると辺りが暗くなり雷雨に。

 すごい音だなぁ〜と外を見ると・・・。

20190504_DSC_0492.jpg
駐車場付近の雹


20190504_DSC_0496.jpg
庭に降った雹

 一面真っ白とまではならなかった。

 あと2日。
posted by ttoyo64 at 20:59| Comment(0) | 2019年春

2019年05月03日

G・W(7/10) カシオペア紀行

 やや雲は多いが,この日のために担いできたカメラを背負って出発。もしかしたら・・・で踏み台も。

 できれば2回撮れるか?
 で,昨秋と同じくここへ。

20190503_DSC_9205.jpg
推回9021レ? 東北本線 尾久〜上野


20190503_DSC_9223.jpg
推回9021レ? 東北本線 尾久〜上野

 前回(2016年秋)撮った時は茶釜だったEF64 37号機。
 原色に塗り替えられた釜,カシオペアの車両ともにピッカピカ。

 よし!多摩川へワープ。

 電車から河川敷を見ると物凄い人・人・人。
 何とかなるだろう。

 日野駅から歩いて現場に到着。100人以上居る?

 踏み台を使って,後方から臨戦することに。
 画角確認するが・・・。

20190503_DSC_9240.jpg
25M 中央本線 立川〜日野

 9両だった。

 何かきた。

20190503_DSC_9252.jpg
1625H? 中央本線 立川〜日野

 中央本線130周年のラッピング編成だった。ラッキー!

 10両でこれくらいだから・・・。

20190503_DSC_9308.jpg
9021レ? 中央本線 立川〜日野

 カッツカツというか,後ろが隠れた!

 もうちょっと天気が良ければ・・・。
 まぁ見れただけでも良しとせねば。

 色々調べると,本来は1000番台牽引の予定が,釜不調で急遽0番台になったらしい。

 連休もあと3日。
posted by ttoyo64 at 21:35| Comment(0) | 2019年春

2019年05月01日

G・W(5/10) 令和始動

 今日から令和が始動。

 それに合わせて?ちょっとお出かけ。

 新宿,東京で用を済ませて,ちょっとだけ鉄。

20190501_DSC06618.jpg
3026M 東海道本線 品川〜新橋

 オールストライプの185系15Bが見られたのだが,画角をミスった。

 山手線で新宿で乗り換えて中央線で西荻窪へ。

20190501_DSC06704.jpg
23M 中央本線 荻窪〜西荻窪

 雨も本降りになってきたので買物をして帰宅。

20190501_DSC_0490.jpg
入場券ほか

 新宿,東京で入場券を買ってきたのだが,最近のは和暦ではなく西暦。
 「令和」がわかるもの・・・で,都区内フリーきっぷを。

 ニュースでは,郵便局なら和暦で消印を押してもらえたのかも・・・。
posted by ttoyo64 at 21:56| Comment(0) | 2019年春