2020年03月28日

新・長崎駅

 日が変わり,改札機等の撤去・移設が始まった。
 駅舎も・・・これはしばらく残るのか?

20200327_DSC02255.jpg
長崎駅構内

 未明に目は覚めたが,始発列車を見に行く気力はなかった。

 ベッドから起き出して,部屋の窓から。

20200328_DSC02268.jpg
長崎駅構内

 幸先よく?国鉄色編成が到着。

 構内を見ると,線路を横断して通路が設置されていた。屋根は?

20200328_DSC09260.jpg
長崎駅構内

 暫くすると,キハ66・67系気動車が集結。

20200328_DSC09274.jpg
長崎駅構内

 ホテルをチェックアウトして,色々な角度から見学。

20200328_DSC09281.jpg
長崎駅構内

 留置線のレールは錆が目立っていた。

20200328_DSC09290.jpg
長崎駅構内


20200328_DSC09296.jpg
長崎駅構内


20200328_DSC09299.jpg
長崎駅構内

 ホームは2面5線構造。
 1・2番乗り場は4両に対応,3番乗り場は6両,4番線は3両,5番乗り場は8両編成に対応している。

20200328_DSC09300.jpg
長崎駅構内

 2年後,新幹線の暫定開業を見据えた構成なんだろうな。
 ってことは,「ななつ星」は5番ホームを使うことになりそうだけど,入換はどうなるんだろう?

 ホテルから見えていた留置線はこんな感じ。

20200328_DSC09303.jpg
長崎駅構内

 ホームの反対(海)側は・・・。

20200328_DSC09323.jpg
長崎駅構内

 通路には,ありがとうのメッセージが飾ってあった。

20200328_DSC09328.jpg
長崎駅構内

 昼前の快速で実家へ。

 また雨が・・・。
posted by ttoyo64 at 22:44| Comment(0) | 2020年春