2019年06月02日

快勝

 朝から曇り。
 ゴルフで使ったシャツやズボンを含めて2度の洗濯。

 合間に,昨夜寝る前にちょっと試してみたのを確認してみた。。

20190602_DSC_9540.jpg
回2178M? 鹿児島本線 博多〜竹下

 派手だね。

 午後から,使わなくなったクラブを処分した後,買い物して帰宅すると,既にV長崎戦が始まっていた。

 前半の16分過ぎに先制点をとり,PKは失敗したものの1-0で前半終了。
 後半はカウンターから追加点を奪い,少し余裕ができたのでベランダから。

20190602_DSC_9598.jpg
9026レ 鹿児島本線 竹下〜博多

 さらに追加点を奪い完勝ムード。

20190602_DSC_9602.jpg
回送 鹿児島本線 博多〜竹下

 ダメ押しを奪い4-1で勝利。これで4連勝。強いて言えば後半ロスタイムのPKで1点取られたのがもったいない。

 夕食後,いつものようにベランダ鉄。
 ちょいと練習。

20190602_DSC_9608.jpg
2042M 鹿児島本線 竹下〜博多

 そして本番・・・。

20190602_DSC_9610.jpg
回送 鹿児島本線 竹下〜博多

 結局雨は降らなかったこど,そろそろ梅雨入りの時期かな。
posted by ttoyo64 at 21:48| Comment(0) | 2019年夏

2019年06月01日

続・長崎

 今回はちょっと高いけど駅構内のホテルを利用。

 理由は・・・。

20190601_DSC05270.jpg
長崎本線 長崎駅構内

 電車が見えるから。
 朝2番の「かもめ」がサガン鳥栖ラッピング車で発車して行った。

20190601_DSC05277.jpg
2004M 長崎本線 長崎駅


 もう少し方向を変えると。

20190601_DSC05295.jpg
長崎本線 長崎駅構内

 奥(川寄り)が在来線,手前が新幹線ホームのようだ。
 留置線はどうなるのか・・・と思ったが,新幹線が開通すれば特急列車を留置する必要は無くなるわけで,必要最低限の線路だけになりそう。

 この後,ゴルフコンペに出発。

 夕方,長崎駅に戻ってきたものの「ななつ星」まで待つ気力も無く,爆睡しながら博多へ戻った。
posted by ttoyo64 at 22:00| Comment(0) | 2019年夏

2019年05月31日

長崎

 所用で長崎へ。

 博多駅で電車を待っていると・・・。
 昨日から走り始めたミッキーラッピング車に遭遇。

20190531_DSC05231.jpg
3009M WakuWakuTrip883 鹿児島本線 博多駅

 幸先良いね。

 長崎に到着。
 駅周辺は新幹線工事が着々と進んでいた。

 昼御飯を食べに稲佐山へ。

20190531_DSC05236.jpg
稲佐山から


20190531_DSC05241.jpg
稲佐山から

 就業後,定年を迎えた先輩の慰労会で再び稲佐山へ。

 宴会も終わり送迎バスを待ている間に展望デッキへ。

20190531_DSC00032.jpg
稲佐山から


20190531_DSC00043.jpg
稲佐山から

 雲が多かったようで空の色が変・・・。
 ちょっと向きを変えて,テレビ塔を。

20190531_DSC00048.jpg
稲佐山から

 今度は天気の良い時に。
posted by ttoyo64 at 23:35| Comment(0) | 2019年春

2019年05月28日

意外!?

 サブサブ機として導入しているカメラ。
 ビジネスバックに忍ばせられて・・・。

 FZ200→Nikon1V3→FZ200→α6000→α6300→RX10M3→α6300→RX10M3と変遷してきた。

 FZ200  :600o相当で全域F2.8は魅力的だけど,CCDが1/2.3型で高感度は・・・。

 Nikon1V3:アダプタでNikon純正レンズを使えるがオートフォーカスが中央だけしか効かない・・・。

 FZ200  :600o相当で全域F2.8は魅力的だけど,有効画素数が1,200万画素では・・・。

 α6000 :職場の後輩に紹介され,APS-Cサイズでコンパクト。ただし,AF方式の違いでアダプタでもニコンレンズが使えず・・・。

 α6300 :APS-Cサイズでコンパクト。画質もそこそこ良い。が,コンパクトなので300o相当でF6.3はちょっと辛いシーンも。

 RX10M3 :1型CCD+600o相当で望遠域でもF4は魅力的。高感度はさすがに・・・おまけにちょっと大きい。

 α6300 :やっぱりコンパクトでいい。アダプタでもニコンレンズも利用できる。が,ビジネスバックには入らない・・・。D500との使い分けが微妙。

 RX10M3 :やっぱり600o相当で望遠域でもF4は魅力的。D500+18-200oより小さくなる。


 最後のRX10M3を入手するまでには,ちょっとしたハプニングが。

 全国規模の某カメラ店のネット通販で,Aランクの物を取り寄せて最寄りのショップで連休前に購入(これは便利)。
 ところが,連休中の上京時に写真の右上にゴミが写りこんでいることに気付いた
 これがそれ。

20190506_DSC06968.jpg
照明灯付近にゴミ


20190506_DSC07024.jpg
主翼上付近にゴミ

 その後,店に問合せたのだが,すったもんだがあって返品。別の通販で入手してようやく落ち着いた。

 バルブってできるんだろうか?

 とりあえず10秒シャッターで撮ってみた。

20190528_DSC00012.jpg
2172M? 鹿児島本線 竹下〜博多

 意外とくっきり写ってる。
 こりゃ〜バルブ撮影に使えそう・・・。

 返品したカメラがまたネット販売されようとしている・・・。
posted by ttoyo64 at 23:42| Comment(0) | 2019年春

2019年05月27日

夜錬

 昨夕,鳥栖貨タで目撃した銀ガマ。

 今日の58レに入るのか?と思っていたが,いつの間にか北九州へ戻り,鍋島運用に入っていた。

 となれば,ベランダから。

20190527_DSC_9538.jpg
1086レ 鹿児島本線 竹下〜博多

 なかなか上達せんね。
posted by ttoyo64 at 23:15| Comment(0) | 2019年春

2019年05月26日

5月?

 先週は5月とは思えないほどの暑さが続いた中,昨日はゴルフ大会でバテ気味。

 今日も晴れているが,薄雲も広がっている。
 今朝の59レに銀釜が入ったらしい。

 それなら夕方行ってみるか。

 電車で田代へ。
 おっ!所定の位置?に留置中。

20190526_DSC_9421.jpg
EF81 303 鳥栖貨物(田代駅ホームから)


20190526_DSC_9438.jpg
EF81 303 鳥栖貨物(田代駅ホームから)

 撮れそうな場所をロケハンして,時間があるので「ななつ星」を・・・考えていた場所まで歩くのは間に合わない?
 駅に戻り,とりあえず上り電車で天拝山へ。と思ったが,原田で特急退避の停車。

 こりゃ〜厳しいかも・・・。

 お気軽に駅撮りで。

20190526_DSC_9458.jpg
9026レ 鹿児島本線 原田駅


20190526_DSC_9469.jpg
9026レ 鹿児島本線 原田駅

 再び田代駅へ。

 発車時刻までもうすぐという時間で,銀釜はパン下げで止まったまま。
 今日はウヤ?

 奥側にローピンパーイチがブロワー音を響かせ,コキ車を連ねて停車中。
 これが58レかな?

 先ほど下見しておいた場所へ。
 ポイントが動き,鹿児島本線下り線を横断して発車して行った。

20190526_DSC_9490.jpg
58レ? 鹿児島本線 田代〜弥生が丘

 銀釜はどうなる?

 帰宅して夕食後,いつものようにベランダから。

20190526_DSC_9511.jpg
回送 鹿児島本線 竹下〜博多

 明日からの天気は平年並み?
posted by ttoyo64 at 22:19| Comment(0) | 2019年春

2019年05月19日

Waku Waku Trip 新幹線

 昨日は雨の中のゴルフ大会。成績は・・・。

 今朝は雨こそ降ってないが,パッとしない天気。
 午後からV長崎戦もあるので,買物程度の外出。

 ちょうど走るんだ。
 回送が来るはず・・・。
 車が途切れたのでワイド気味に。

20190519_DSC_9914.jpg
九州新幹線 博多駅付近

 折り返しの409Aまで。
 今度は,信号の関係で車が入らない画角で。

20190519_DSC_9970.jpg
0409A 九州新幹線 博多駅付近

 帰宅後,ダゾーンでV長崎戦を観戦。
 前半早いうちにゴールを奪い,虎の子の1点を守り切って連勝。
 ようやく,白星先行となった。

 夕食後,いつものようにベランダ鉄。

20190519_DSC_9977.jpg
回送 鹿児島本線 竹下〜博多


20190519_DSC_9982.jpg
回送 鹿児島本線 竹下〜博多

 もうすぐ梅雨入り?
posted by ttoyo64 at 22:20| Comment(0) | 2019年春

2019年05月17日

脱線事故

 鹿児島の事務所で脱線事故情報を入手。
 どおりで,朝のバスの車内アナウンスで言ってた訳だ。

 新幹線で博多に戻るため,鹿児島中央駅・・・を通り越して,現場近くまで。

20190517_DSC04984.jpg
高見馬場駅付近

 あらぁ〜。
 横断歩道を渡って・・・。

20190517_DSC04985.jpg
高見馬場駅付近

 さらに横断歩道を渡って・・・。

20190517_DSC04998.jpg
高見馬場駅付近

 Y字型の分岐点で,前の台車は鹿児島方の線路,後の台車は中央駅方の線路に載っていて,股裂き状態になっていた。

 暫くすると,レッカートラックと鎖で繋がれて,引っ張り作戦が始まった。

20190517_DSC05000.jpg
高見馬場駅付近

 車輪近くには車輪を線路に載せる板?が敷かれ,ゴトっという音とともに線路上に戻ったようだ。

20190517_DSC05003.jpg
高見馬場駅付近

 レッカートラックが切り離され,代わりに電車が「棒」で繋がれて移動終了。

20190517_DSC05011.jpg
高見馬場駅付近


20190517_DSC05014.jpg
高見馬場駅付近

 混雑する路面電車で中央駅まで移動し,新幹線で博多へ。

 おっ!今日から「Go!Waku Waku Trip with MICKY」なるキャンペーン?が始まり,スタンプラリーも始まった。
 また集めないと・・・。
posted by ttoyo64 at 22:44| Comment(0) | 2019年春

2019年05月16日

鹿児島で「ななつ星」

 所用で鹿児島へ。
 今日は木曜日。ということは・・・。

 23時過ぎには鹿児島中央駅まで乗り入れてくるが,3番ホームに到着となると撮れない?
 そうなれば・・・市電で鹿児島駅へ移動して待機。

20190516_DSC_9880.jpg
9017レ 鹿児島本線 鹿児島駅

 後ろまでは入らないが良かろう。
posted by ttoyo64 at 23:30| Comment(0) | 2019年春

2019年05月12日

でか!

 午前中は実家で商談?

 母の日で,昼食に十八番?お好み焼きを作り,庭作業をしていると16時に。

 今日から就航した上五島行きのフェリーを見て帰ろう。
 港へ着くのがちょっと遅かった。

20190512_DSC_9680.jpg
いのり 佐世保港にて

 船名  :いのり
 全長  :79.90m
 幅   :14.40m
 総トン数:1,387トン
 航海速力:16.0ノット
 旅客定員:432人


 背景はマンション?
 ではなく,MSCスプレンディダというクルーズ船。

 佐世保に本社のある通販会社が売りだしているツアーの一環だそうな。

20190512_DSC_9714.jpg
MSC SPLENDIDA 佐世保港にて

 船名  :MSC SPLENDIDA(スプレンディダ)
 総トン数:137,936トン
 全長  :333.33m
 船籍  :バナマ

 フェリーもこれまでより大型になったが,これと比べると・・・。

20190512_DSC_9722.jpg
MSC SPLENDIDAといのり 佐世保港にて


20190512_DSC_9774.jpg
いのり 佐世保港にて

 クルーズ船の出港まで見届けて帰ろう。

20190512_DSC04898.jpg
MSC SPLENDIDAと自衛艦 佐世保港にて

 佐世保らしい?

 18時過ぎに大きな汽笛を鳴らしながら離岸。

20190512_DSC04918.jpg
MSC SPLENDIDA 佐世保港にて

 電車の時間もあるので,佐世保駅に移動。
 ホームに上がると,既に方向転換して沖合に。

20190512_DSC04921.jpg
MSC SPLENDIDA 佐世保港にて

 いつかは乗ってみたいね。

 4028Mで博多へ。

 早岐で確認すると・・・。

20190512_DSC04934.jpg
キハ66/67国鉄色 早岐駅構内

 国鉄色は昨日と同じ倉の中でお休み中。

 暫く運用落ちするのかな?
posted by ttoyo64 at 22:52| Comment(0) | 2019年春