2018年04月08日

早乗りは得

 青春18きっぷを使い切るために「大野下作戦」と名付けて出発。
 鈍曇りの博多駅で早速予定変更。1本前の快速で大牟田へ。
 鳥栖で発車待ちの「ななつ星」を確認して南下。

 天気が良くなる気配がないまま,大牟田で乗換えて大野下に到着。
 店らしい店がないので,飲料だけ仕入れて現着。ほぼ同着の方が1名。
 その後,数名が集結。

 1本早く着いたので,本来乗ってくる予定だった2325Mが練習台。
 雲が切れて絶好の天気に。

20180408_DSC_4410.jpg
2325M 鹿児島本線 長洲〜大野下

 遠くの踏切が鳴り出し,ライトが見えてきた。

20180408_DSC_4430.jpg
4093レ 鹿児島本線 長洲〜大野下


20180408_DSC_5523.jpg
4093レ 鹿児島本線 長洲〜大野下

 サブ機の方は,正面にうっすらと影が・・・。
 背後のトランスが鬱陶しいが,レンズを交換して「ななつ星」を待機。
 晴れたり曇ったりで通過までやきもき。
 通過直前に雲が切れてバリ順!

20180408_DSC_5549.jpg
9019レ 鹿児島本線 長洲〜大野下


20180408_DSC_4477.jpg
9019レ 鹿児島本線 長洲〜大野下

 よかったぁ〜。

 植木へ行こうかと片付けかけていたが,近くの方が8057レが来ますよね?
 そっか,昼過ぎの1063レと勘違いしてた。
 そのまま,雑談しながら待機。

20180408_DSC_5577.jpg
8057レ 鹿児島本線 長洲〜大野下


20180408_DSC_4523.jpg
8057レ 鹿児島本線 長洲〜大野下

 撤収して駅に戻り,下り電車で南下。
 「ななつ星」の時間帯は,太陽の位置が微妙そうだが,熊本市内で撮れそうなところが思い当たらず植木駅で下車。
 またしても駅近くに店もなく,ホームの先端でじっと待機。

20180408_DSC_4553.jpg
9019レ 鹿児島本線 植木駅

 まぁ良かろう。
 1063レは1時間遅れだそうな。

 待ってられないので,上り電車で北上。またロングシート・・・。

 終点の鳥栖まで行き,新鳥栖まで一駅移動。
 いつもの所まで歩いて現着。
 背後の足場が気になるので,目立たないように低めにセッティング。

20180408_DSC_4583.jpg
4015M 長崎本線 新鳥栖〜肥前麓

 新鳥栖駅に戻り,各停で鳥栖へ。さらに乗り継いで,ハルテンで撮ろう・・・と北上。
 が,雲が広がり陽射しは期待薄。おまけに疲れた!

 で,そのまま博多まで乗車していったん帰宅。
 どこか近くで撮れないかな?

20180408_DSC_4619.jpg
9022レ 鹿児島本線 竹下〜博多

 スーパーで買い物して帰宅。
 ハルテンはまた今度。
posted by ttoyo64 at 22:05| Comment(0) | 2018年春

2018年04月07日

惜しい

 先週・先々週と桜を求めて西方面へ出掛けたので,今日はおとなしく。
 朝からベランダ鉄をするが,寒の戻りなのか,これが平年並みなのか風が強くて寒い!

 クリーニングを出してそのまま竹下方面へ。
 時間が迫ってきたため,やってきたバスに乗ってみたが,目的地からは大きく離れるので慌てて下車。
 結果として大きな時間ロスとなってしまった。

 時折雨交じりの様相なので,今日は駅撮りでいいや。
 まずは前走りの885系6Bで画角の確認・・・。
 各停がホームに入ってきたので,ちょいと移動。

20180407_DSC_4349.jpg
2013M 鹿児島本線 竹下駅

 各停も発車して行ったので,少し移動して待機。
 遠くに「ななつ星」のライトが見えて,少しずつスピード増してきた?

20180407_DSC_4366.jpg
9031レ 鹿児島本線 竹下駅


20180407_DSC_4374.jpg
9031レ 鹿児島本線 竹下駅

 上り電車で博多へ。

 暫くホームをウロウロしながら1063レを観察した後,新幹線ホームへ。
 この辺?と思って待ってみたが直前に,臨時の7151Aが入線。やむなく先頭車の隙間から・・・。

20180407_DSC02098.jpg
ドクターイエロー 山陽新幹線 博多駅

 ホームを移動して。

20180407_DSC02112.jpg
ドクターイエロー 山陽新幹線 博多駅

 帰宅後,昼食,掃除の後またもやベランダ鉄。
 おっ!!

20180408_DSC02138.jpg
4011M(手苗)と4012M 鹿児島本線 博多〜竹下

 惜しいなぁ〜。
 もうちょっとなんだけどなぁ。
posted by ttoyo64 at 21:13| Comment(0) | 2018年春

2018年04月01日

もう一回

 昼過ぎまで実家の手伝いをしながら,高校野球の地元チームをテレビ観戦。
 ウーン。逆転サヨナラ負けか・・・。

 ネットきっぷで自由席を買おうと予約を試みるが,なぜか自由席が選べない。
 なんで?
 後で気付いたのだが,今回の改正で佐世保〜早岐間が乗車券だけで乗れるようになったことが影響しているようだ。

 いつもならもう少し遅い列車にするところだが,今日は「みどり20号」で佐世保を出発。

 鳥栖で乗換えてここへ。
 桜吹雪になりつつあるが,まだまだ咲いてる。
 列車には陽が当たるが,桜は陰に。

20180401_DSC_5466.jpg
9022レ 鹿児島本線 原田〜天拝山


20180401_DSC_4248.jpg
9022レ 鹿児島本線 原田〜天拝山


20180401_DSC_4274.jpg
9022レ 鹿児島本線 原田〜天拝山

 後続の4022Mまで。

20180401_DSC_5491.jpg
4022M 鹿児島本線 原田〜天拝山


20180401_DSC_4323.jpg
4022M 鹿児島本線 原田〜天拝山

 帰宅して夕食後,いつものようにベランダ鉄。

20180401_DSC_4329.jpg
回送 鹿児島本線 竹下〜博多

 来週は散ってるだろうな・・・。
posted by ttoyo64 at 22:35| Comment(0) | 2018年春

2018年03月31日

桜満開

 先週はまだまだだったが,朝のニュースで桜満開との情報。
 各停で気になっていた水城へ。

 どうやって撮ろうか?

20180331_DSC_4020.jpg
4005M 鹿児島本線 水城〜都府楼南


20180331_DSC_4032.jpg
9031レ 鹿児島本線 水城〜都府楼南

 駅に戻り,各停,快速さらに各停2本を乗り継いで先週と同じ上有田の同じ場所へ。

20180331_DSC_4098.jpg
9031レ 佐世保線 上有田〜有田

 踏切の反対側からも撮れるようだが,また来年かな。

 駅に戻る途中にある小さな食堂でちゃんぽんの昼食。
 上有田でも桜を絡めて撮れそう。

20180331_DSC_4124.jpg
4011M 佐世保線 上有田

 おお!CM25編成もオレンジになって走り始めたんだね。

 各停で早岐へ。さらに乗換えて川棚へ。
 ここからは町営バスで撮影地に移動して現着。

 まあ,誰もいないわな・・・。
 霞んでいて,逆光にはなっていないが,空の色は映えない。

20180331_DSC_4136.jpg
9084D 大村線 彼杵〜川棚


20180331_DSC_4180.jpg
3237D 大村線 川棚〜彼杵


20180331_DSC_4194.jpg
9035レ 大村線 川棚〜彼杵


20180331_DSC_5434.jpg
9035レ 大村線 川棚〜彼杵

 一つのリモコンで2台とも動作するようにしておいたのだが失敗だった。

 先ほど降りたバス停に戻り,次のバスでいったん彼杵まで乗車。
 そこから引き返して各停で佐世保へ。
 ウトウトしていたら佐世保に着いてた。あぶねぇ〜。
posted by ttoyo64 at 22:28| Comment(0) | 2018年春

2018年03月25日

九州横断

 豊肥本線のGPSチェックインに出発。
 博多発熊本行きの各停は817系の4連だと思っていたら,415系の4連。
 いきなりのロングシート地獄?
 途中で「ななつ星」を撮影・・・するつもりだったが,後続の電車だとぎりぎりになってしまう。
 先日熊本駅が全面高架化されたばかりで,駅の構造もわからないままでは心もとない。

 撮影は諦めて,2時間半程で熊本に到着。
 案の定?駅の中が一変していてようやく表に出てきた。バス停は・・・?以前と変わってなかった。

20180325_DSC_0034.jpg
熊本駅

 熊本地震で豊肥本線が寸断されているので,阿蘇方面へ入るにはバスしかない。
 予約しておいた九州産交バスで熊本駅前を発車。

20180325_DSC00239.jpg
熊本城付近の桜

 結構咲いてるね。

 大津駅を発車して暫くすると案内看板が。

20180325_DSC00247.jpg
迂回路の案内表示


20180325_DSC00250.jpg
迂回路の案内看板

 阿蘇大橋だけが渡れないと思っていたが違うんだ。

 バスはミルクロードに入り,右に左に曲がりながら山を登って行った。

20180325_DSC00263.jpg
ミルクロードから

 あれ!?国道57号線を熊本方面へ。赤水駅前まで戻りその先でUターン。
 ちょうど跨線橋から線路が見えたのでパチリ。

20180325_DSC00267.jpg
豊肥本線の線路

 さすがに列車が走らないのでさびだらけの様相。
 先ほど下ってきた辺りが見えたのでパチリ。

20180325_DSC00271.jpg
ミルクロード方向を望む

 ほぼ定刻に阿蘇駅前に到着。

20180325_DSC00272.jpg
阿蘇駅


20180325_DSC00276.jpg
阿蘇駅ホームから熊本方面を望む

 線路はさびだらけ。早期復旧を願うばかり。

20180325_DSC00280.jpg
阿蘇駅ホームにあるレストラン「火星」

 来週から「ななつ星」の乗り入れが再開されるので活気づくといいね。

20180325_DSC00282.jpg
8092D(左)と2425D 豊肥本線 阿蘇駅

 阿蘇駅で適当に撮っているとあっという間に発車時刻。
 順調にGPSチェックインも消化して行く。が,玉来付近で睡魔に襲われ危うく逃すところだった。
 豊後竹田で大分行きに乗換えて,三重町をもって「D&S列車をめぐるチェックインラリー」が完了

20180325-141327.png
チェックイン完了

 その後も順調に消化して,561駅中553駅となった。

 大分からは「ゆふいんの森」で博多へ。すべての特急が止まる中津すら通過する駿足ぶりを体感するも,陣原で信号停車。
 先行電車で急病人介護があったようで,先行電車が詰まって先ほどまでの駿足ぶりは影を潜め,17分遅れで博多に到着。

 先週から,電車移動が続いて腰が痛い。
posted by ttoyo64 at 21:47| Comment(0) | 2018年春

2018年03月24日

桜はまだかいな?

 南九州では結構咲いていたので,西九州でも・・・。
 前夜の飲み会で頭は痛いが何とか起き出して出発。

 列車から確認するが,まだまだだね。
 しかし,予行演習も必要なので,有田から歩いて現場へ。
 外国人の団体さんがやってきて,ガヤガヤと大騒ぎ。
 列車の通過までには,引上げて行った。

 まずはCM24を。

20180324_DSC_3846.jpg
4009M 佐世保線 上有田〜有田

 続いて「ななつ星」。

20180324_DSC_3865.jpg
9031レ 佐世保線 上有田〜有田

 来週は・・・ともうお一方とお話しして退散。
 上有田駅まで間に合うか?

 遅れていたおかげで下り電車に間に合った。
 今日は,みどり編成によるハウステンボス91号運転日のため,折り返しまで中線に留置中。

20180324_DSC00222.jpg
CM12とCM13 佐世保線 早岐駅

 お陰で「ななつ星」はこちらからは見えずじまい。

 早岐駅近くのスーパーで昼食をゲット。

 早岐駅から大村線で彼杵方面へ。
 やっぱりこっちもまだまだだね。
 町営バスで川棚へ戻りながら,再確認するが物足りない。
 川棚到着間際に見つけた場所へ。

20180324_DSC_3886.jpg
4238D 大村線 彼杵〜川棚


20180324_DSC_3900.jpg
247D 大村線 川棚〜彼杵

 或る列車をアップで・・・。

20180324_DSC_5348.jpg
247D 大村線 川棚〜彼杵

 望遠が足りなかった。

 太陽の高度が下がって逆光状態に。

20180324_DSC_3952.jpg
9035レ 大村線 川棚〜彼杵


20180324_DSC_3977.jpg
9035レ 大村線 川棚〜彼杵

 振り返って。

20180324_DSC_3989.jpg
9035レ 大村線 川棚〜彼杵

 川棚駅に戻り,各停で早岐へ。

20180324_DSC00232.jpg
ハウステンボスと夕陽 大村線 南風崎付近

 さらに乗り継いで鳥栖経由で博多へ。
 おっ!ちょうど中線にいるはず。

20180324_DSC_4001.jpg
CM24 鹿児島本線 博多駅

 ギリギリまでライトは点かず,何とか2カット撮るのが精一杯。

 桜はまた来週。今度は遅いかな?
posted by ttoyo64 at 23:21| Comment(0) | 2018年春

2018年03月23日

桜島

 宮崎へ来たときによく利用するホテル。
 マンションの建設工事が始まるようで,トレインビューもできなくなるかも・・・。

20180323_DSC00180.jpg
5004M 日豊本線 南宮崎〜宮崎

 仕事が早めに終わり,予約便の飛行機まで4時間以上の待ち時間。早い便も満席で変更できるかは運次第。

 それなら・・・。
 噴いてる?

20180323_DSC00186.jpg
桜島 日豊本線 帖佐付近


20180323_DSC00215.jpg
桜島 日豊本線 鹿児島付近

 時間はかかったけど,飛行機より早く福岡に帰りついた。
posted by ttoyo64 at 23:52| Comment(0) | 2018年春

2018年03月21日

26

 前夜からの雨があがらず,朝からしとしと。
 先日のダイヤ改正後,土休日は1004Mの運転が無くなったため,4007Mに充当される783系が回送されてくるようになった。

 4002M,57Mとも違ったので可能性は高い。

 ありゃ!?

20180321_DSC01882.jpg
列番不明 鹿児島本線 竹下〜博多

 部屋を出るタイミングが遅かった。

 昼前から宮崎へ移動。
 休日だし,飛行機より安いし,前回のリベンジもあるし・・・でJRで6時間の乗り鉄。

 大分までの885系はSM9編成。
 車内は・・・普通の885系。

20180321_DSC00130.jpg
3036M 日豊本線 大分駅

 大分からは783系の5017Mで。
 もちろん,この席。

 津久見駅直前にある,昨夏の土砂災害現場も工事が進んでいた。

20180321_DSC00138.jpg
5017Mから


20180321_DSC00141.jpg
5017Mから

 GPSチェックインも終わり,日豊本線をコンプリート。

 残るは561駅中26駅。うち8駅は日田彦山線の運休区間。
 運転再開は何時になるやら・・・。
posted by ttoyo64 at 22:53| Comment(0) | 2018年春

2018年03月18日

お預け

 思ったより晴れない。
 で,朝から掃除して,撮りためたビデオをチェック。
 アッという間に昼過ぎ。

 14時からのJリーグV長崎戦をダ・ゾーンで観戦。
 先制されるも,追いつき引き分けか?と思ったら決勝点をとられて敗戦。
 リーグ初勝利は次節以降に。

 ちょっと陽が射してきたので近場へ。
 先客が1名。こんなとこで何撮るんだろう?

20180318_DSC_3714.jpg
9190D 鹿児島本線 竹下〜博多

 これかぁ〜。
 博多からの回送を撮ろうと,隣の踏切へ行くが,目の前の線路を通過。しかも,縦位置のシャッターをロックしたままで撮れずじまい。orz

 元の場所に戻ると,黒のデーテンが「ななつ星」の回送仕業に出区して行った。

20180318_DSC_3740.jpg
DE10 1209 鹿児島本線 竹下〜博多

 続いて,415系1500番台も出区。

20180318_DSC_3752.jpg
列番不明 鹿児島本線 竹下〜博多

 青のラインが綺麗だね。

 そろそろ?

20180318_DSC_3790.jpg
9022レ 鹿児島本線 竹下〜博多

 また裏被り・・・。

 最後にCM24を従えた4022Mを。

20180318_DSC_3805.jpg
4022M 鹿児島本線 竹下〜博多

 スーパーで夕食の食材を買い込んで帰宅。

 今夜もベランダ鉄。

20180318_DSC_3812.jpg
2042M 鹿児島本線 竹下〜博多


20180318_DSC_3816.jpg
回送 鹿児島本線 竹下〜博多

 ダイヤ改正前とほぼ同じ時刻だが,少し遅れた?
 明日から天気が崩れるらしい・・・。
posted by ttoyo64 at 22:21| Comment(0) | 2018年春

2018年03月17日

ありゃ!?

 今日からダイヤ改正。
 九州管内では減便等で改悪・・・との酷評が。

 かもチャンによるとニーナが下ってきているとの情報なので,海を渡って出掛けてきた。
 幡生駅から歩いて撮影地へ。
 特に同業者は見当たらないのでウロウロしながらここかな?

20180317_DSC_3489.jpg
旧7059レ 山陽本線 新下関〜幡生

 バリ順!
 何か来た・・・。

20180317_DSC_3492.jpg
列番不明 山陽本線 幡生〜新下関

 キハ40・47系の回送だった。

20180317_DSC_3509.jpg
8543D 山陽本線 新下関〜幡生

 まともにこの列車を撮ったのは初めて?

20180317_DSC_3509.jpg
旧57レ 山陽本線 新下関〜幡生

 福通専用便もこっち方面では初めてか?

 さぁて,お目当ての・・・。

20180317_DSC_3566.jpg
旧2071レ 山陽本線 新下関〜幡生

 なんで?どこかで変わった?
 でも,掲示板では埴生定通の情報が。
 気を取り直して待つこと数分。きたぁ〜!

 47もきたぁ〜!。

20180317_DSC_3582.jpg
旧5053レ 山陽本線 新下関〜幡生

 まさかのデッドヒート!
 抜け切れるわけでもなく・・・。

20180317_DSC_3588.jpg
旧5053レ 山陽本線 新下関〜幡生

 幡生に停まっていたゼロロクも気になるが・・・。

 近くのバス停から下関駅へ。のはずが唐戸で途中下車して関門汽船で渡ってみることに。

 唐戸桟橋から関門橋を見ていると,でっかい船がやってきた。

20180317_DSC00076.jpg
FORESIGHTER

 橋に当たる・・・訳ないだろうけどでかいね。

20180317_DSC00083.jpg
恋人灯台

 奥側の赤い灯台とのペアだそうな。

 ひっきりなしに船が通過して行く関門海峡を,小さな「かんもん」は5分で横断。デッキにいたら,ちょっと波しぶきが・・・。
 関門橋を眺めるのも久しぶり。

20180317_DSC00103.jpg
関門橋

 先ほど乗ってきた船が慌ただしく唐戸桟橋へ戻って行った。

20180317_DSC00105.jpg
関門汽船 かんもん

 門司港駅は改築中?なのか足場に覆われて見えず。

20180317_DSC00108.jpg
門司港駅

 ダイヤ改正前は1時間に3本あった列車が,1本減って2本に。
 これを逃すと30分待ちになるので,区間快速に飛び乗って博多方面へ。
 門司機関区横を通過。

20180317_DSC00113.jpg
元EF81 304

 二日市止まりのためさらに乗り継いで鳥栖から新鳥栖へ。

 駅でレンタサイクルを借りて,前回の場所へ。

20180317_DSC00118.jpg
レンタサイクル

 たかだが1km程度だけど,こいつのおかげで間に合った訳で・・・。

20180317_DSC_3618.jpg
旧4083レ 長崎本線 新鳥栖〜肥前麓

 時間が変わった?
 思ったより陽が廻らず,ちょうど正面気味に。

20180317_DSC_3667.jpg
4017M 長崎本線 新鳥栖〜肥前麓

 今日の活動はおしまい。
 明日も天気は良さそう・・・。
posted by ttoyo64 at 22:17| Comment(0) | 2018年春